※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

子宮外妊娠でMTX治療を受けている方が、HCG値の変化について不安ともどかしさを感じています。手術が必要になるか心配しています。

子宮外妊娠で、切除せずにMTX抗がん剤治療をメインでされた方がいましたら、お話を聞きたいです。

7月末に子宮外妊娠と診断され、珍しい子宮と卵管の間の間質部という場所だったため、腹腔鏡手術はしましたが、位置を特定しただけで閉じ、抗がん剤治療となりました。
手術直前のHCGは15000ほどでしたが、手術後に抗がん剤を隔日で4本打ち、HCGは順調に下がり、手術から3ヶ月経った今、HCG 23となりました。

ですか先月末に55で下がりが止まり、追加のMTXを二本。
今月も23で2週同じ値となって、今日また追加のMTXを一本。

完治が見えているようで見えない、もどかしい日々です…
またこのままHCGの減少が止まってしまったら、開腹手術になるのかと不安です…
開腹手術は腹腔鏡に比べて回復も遅いと聞いたので。。

コメント

ままりまま

まだ治療途中なので、大したコメントできませんが…

7月末からずっと治療されて、HCGの推移を見られてるんですね。しかも腹腔鏡手術も経験されたと。本当にお疲れ様です。子宮外妊娠、辛いですよね。

私も今月頭に子宮外妊娠わかり、MTXを一度打ちました。腹腔鏡の方が確実?と言われましたが、hcg800ぐらいでまだ位置が特定できなかったので、MTXを選択しました。
しかし投与1週間後の診察で1400近くまで上がっており、やはり手術かも?と言われ何度も受診し、今はようやく1200→800と下がる傾向になってきたのでようやく少しほっとしています。ただ子宮外妊娠はいつどうなるか分からないので、常に入院の準備はしておくよう言われています。

2桁まで下がっても、まだ不安は消えないんですね💦もどかしい気持ち、分かります!

私は不妊治療の上、春に稽留流産で手術もしたので…何でこんな思いしなきゃいけないんだろうって思っちゃいます。

子宮外妊娠、なってみてこんなに大変で辛いものなんだと気付きました。お互い、下りきるまで不安は尽きないですが、あと少しと思って頑張りましょう!!

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    同じような境遇の方に出会うと、ほっとする気持ちになります…😢

ほっぺさんは子宮外がわかった時点でHCG800程度だったのですか?
    治療を始められてどのくらいですか?
    HCGがそれほど高くなければ日本でも初めからMTX治療となるのですね。
    手術で切除した後に補助的にMTXを使用されたという記事などはよく見かけますが、MTXのみで、というのはまだ少ないのかと…

私は実はアメリカにいて、こちらでもMTXをまずトライしてみようというふうになっているみたいで、HCGが高ければ高いほど成功率は低いようですが、幸い私は一本目からすぐに減少傾向になったため、効果があったと判断されていました。。

私も昨年の今頃は稽留流産で処置をしていました…
    どうして自分ばかりこんなことが続くんだろうと、どうして、どうしてと繰り返しても答えが出ませんよね。。
    きっとこの先の人生では良いことが続くと信じて、今耐えるしかないですね…😭
    お互い、頑張りましょうね。。

• 10月27日
  • のん

のん

ごめんなさい、今月頭と書かれていましたね。。

• 10月27日
  • ままりまま

ままりまま

アメリカでの治療なんですね。確か、日本ではまだ手術の方が積極的に選ばれる、というようなことを先生が仰っていました。その後MTXを使うことはよくあるようですが…ですので手術した上でのMTXは保険適用のようです。
    MTX第一選択にする場合は保険適用外で、その後の診察もずっと自費なので、お財布的に厳しいです…
    ですが、私は子宮外確定した時がhcg600程度(不妊治療で早くから病院に行ってたので、200ぐらいの時から怪しいと言われていましたが、化学流産だろうなと思っていました)、翌日800に上がったときもエコーで部位が特定できなかったので、分かるまでもう少し待つか、のんさんのように一度腹腔鏡で見てみる、もしくは自費だけどMTXもあるよ、と言われ、主人と相談してMTXにしました。出産や婦人科の病気の手術で2度開腹しているので、出来たら手術は避けたく…
    しかし、打って4日後ぐらいにかけて一度上がる人は多いみたいですが、1週間後にも下がらず上がっていたため、MTX効かなかったのか?と慌てて不安になりました。今ようやく下がる傾向になってきて、このまま順調にいってほしいと願っています。

のんさんは最初からMTXがよく効いたんですね。でしたらなおさらこのままあと少し、下がりきってほしいですね。本当に長い間お疲れ様です。私は毎回病院で採血の結果出るまで、不安で死にそうになってます笑 ほんと精神的に良くないです。

なかなか話せる友人もいないので、同じような状況の方とお話できて、少し気持ちが楽になりました。長々とすみません。育児しながら、ハードですが、お身体お大事になさって下さい!

• 10月27日