※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
ココロ・悩み

産後うつで抗うつ剤を服用中。子供たちは手のかからないが、毎日の繰り返しに不安を感じる。一緒にいないと不安。同じ経験をした方いますか?

今4歳の娘ともうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
よく寝る息子、元気な娘、なんの心配もない毎日ですが
産後うつになってしまいました。
気分の上がり下がりが激しいため、産婦人科で処方してもらった抗うつ剤を飲んでいます。
朝はバタバタと娘を幼稚園に送り出し、昼間は息子と二人きり。
息子は夜中は2回ほどの授乳で昼間もよく寝ています。
娘も息子も手のかからない方だと思います。
しかし、同じことの繰り返しの毎日に突然不安を感じてしまいます。
誰かと一緒にいないと不安です😢
似たような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全然手がかからないのに、長男の時に産後うつになりました😥心療内科に行って、抗うつ剤も飲んでましたよ。

私は実家から出るのが、結婚して始めてで(しかも遠方)、ホームシックなのもあったかもしれません😣私も知らない土地で、毎日毎日小さなマンションの一部屋で、赤ちゃんの息子と二人きり。いきなり座ってられなくなり、心臓がバクバクしたりしてました😨

もう5,6年前ですが、恥ずかしながら母にしょっちゅう来てもらったり、旦那さんに了承してもらって、しばらく実家に帰ったりして、なんとか2歳まで乗りきりました😣

そして2歳で保育園にいれて、フルタイムで働き出したら、いきなり元気になりました😂薬は服用していますが、私は社会に出ている方が合ってたみたいです🙆

• anna

anna

薬飲まれてたんですね😢

そうなんですよね、アパートの狭い部屋で1人で授乳してると
    動悸がしてきて😭😭
    同じです。

私の実家までは1時間くらいなんですが
    娘の幼稚園があるので平日はなかなか帰れないですし、土日も親は仕事しているため頼れないです😢

時が経てばと思うんですが、今が永遠に感じられて((´д`))

なんとか外には支援センターだけでもと思って通っています。

コメントありがとうございました😢
    私だけじゃないんだと
    なんだか安心しました☺️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〰😭私も振り返れば、いま6歳の息子をみて、あっという間に来年は小学生かぁ…なんて思いますが、当時は1日が長くて長くて…(´д`|||)家に閉じこもるのが苦手だったので、ただひたすら近所を散歩してました😞無心で😞後ろから、てけてけあるいて着いてくる息子と。

支援センターなどに行けるだけで、だいぶ違いますよね😊きっと同じ思いで来ているお母さんが、たくさんいると思いますよ☺

お薬に抵抗が無いのであれば、頼って良いと思いますよ!私は、飲んでるから大丈夫!!って自分に言い聞かせてました😂

絶対にannaさんだけじゃないですよ!!幼稚園のママたちと話すと、実はノイローゼだったんだ〰とかよく聞きます!

一人じゃないです!!!

• 10月26日
  • anna

anna

本当にありがとうございます😭
    あつこさんの文章読んで泣きました。

散歩もなるべく行こうと思います!
    4歳の娘もあっとゆう間に大きくなったので
    きっと今の状況も笑って話せる日が来ますよね😭

勇気づけられました😢
    ありがとうございます😢

• 10月26日