※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

自律神経失調症や不安症で保育園選びに迷っています。距離や参加度で悩んでいます。

自律神経失調症やパニック障害、不安症などで
現在お子さんが保育園や幼稚園に通われてる方いますか😢
幼稚園選びで迷ってしまいお話聞かせていただきたいです💦

A.自転車で15分程度
保護者会等なし
入園後は園バス利用可能

B.家から見える距離
保護者会役員あり
親参加の行事が多い

この2つです。
恥ずかしいですが、家から少しでも遠いと
自分の体調が不安になってしまいます。
またこどもが怪我をした時のことを考えると
近い方がいいのですが、近い方は集まりも多く役員もあります。すぐ帰れる距離だから頑張れるかと思いましたが
頑張りすぎる性格なので、休んだら迷惑をかけてしまわないか気になって無理してしまいそうです。

コメント

ラベンダー

幼稚園の内容というか、どちからがお子さんに合いそうとかありますか?幼稚園にものびのびした雰囲気や、お勉強もある程度する所や、色々な特色があると思うのですが、それも合わせて考えてみてはどうでしょうか?体調のことを考えるお近い方が楽ですけど役員とか大変ですし悩みどころですね💦

  • ラベンダー

    ラベンダー

    あっ、園バスあるんですね!それなら私は、子供に合いそうな雰囲気ならAにするかなー?

    • 10月26日
  • 🧸

    🧸

    どちらの園も先生が優しくあたたかい雰囲気です!遠い方の園はお勉強も少しやってくれるようで、来週見学に行きます。
    近い方の園はイベントなど何度も参加してます!
    入園は再来年になるのですが、
    プレの申し込みが迫っているギリギリで悩み始めてしまいました😢

    • 10月26日
  • 🧸

    🧸

    返信ありがとうございます!
    プレの期間は自転車で送り迎えですが、入園後は園バス利用可能です。
    やんちゃな息子なのですぐお迎えに行ける距離にいると安心というのもありますが、実際に自転車で行ったことがまだないので今日練習してみようと思います😭
    情けない質問なのに一緒に考えてくださって嬉しいです😢

    • 10月26日
  • ラベンダー

    ラベンダー

    情けなくないですよー!うちは来年の春に息子が幼稚園ですが、選んだ基準はまずは園バス、給食があるか、そして息子に合うかどうか。私が楽なものを先に優先しましたからw

    自転車で行ってみたり、見学してみたりして、ぽむぽむさんの無理のないように決めたらいいと思いますよ😊ぽむぽむさんも楽しく幼稚園生活をサポートできることが息子さんが楽しく過ごせる大きな要因になると思いますし😊

    • 10月26日
  • 🧸

    🧸

    息子さんは来年入園なのですね🌸
    コメントいただけて助かります!

    給食気になりますよね!
    給食はどちらもありでした😊
    幸い人見知りは全くしない息子なので、どちらの園でもきっと楽しくやっていけるだろうなとは思います。

    遠い方も園バスは近くまで来てくれるようなので、あとはどれくらい親が参加の行事があるのかが気になってしまってます😭見学に行った時にどうやって聞けば失礼にならないのでしょうか?参加したくない訳ではないのですがどうしても不安で…
    こんなに優しいコメントをもらえて
    胸をなでおろしました😢✨

    • 10月26日
  • ラベンダー

    ラベンダー

    私が決めた幼稚園は説明会のときに仕事をしている人も多いので預かり時間を延長できる話や親の参加がそこまで多くないという話が出ていたのですが、もし私が聞くとしたら

    これから仕事をすることもあるかもしれないのですが親の参加行事ってどのくらいありますか?とか、

    普通に、親の参加行事って何がありますか?と聞きます!皆さん気になる所だと思いますよ!それこそ最近は幼稚園でもお仕事されてるお母さんも多いと思うので😊気にしなくて大丈夫、気になることはどんどん聞いていいと思いますよ✨

    • 10月26日
  • 🧸

    🧸

    説明会などで気になることは遠慮しないで聞いた方がいいですよね!
    ラベンダーさんの質問の方法、
    すごくいいですね✨こちらの聞き方でそのまま先生に聞いてみます😭💕

    遠足ももしバス遠足だったら
    行ける自信が全くないので
    そちらも聞いてみようと思います😞
    言えそうなら体調の件も話してみていいのでしょうか?入園に不利になってしまったり息子が不憫な思いをしないか気になります💦

    ちなみにですがラベンダーさんの息子さんはプレ幼稚園行かれましたか?

    • 10月26日
  • ラベンダー

    ラベンダー

    説明会行ったとき、妊娠中のお母さん結構いて(私もですが)、色々な体調の方がいると思うので参加できないときもあると思いますよ!だから体調のことも、詳しく話さなくてもちょっと体調がすぐれなくて〜みたいな感じで話の流れで軽くでいいのではないでしょうか?入園に不利になったりはしないと思いますよ😊

    うちはプレとかは行かせてません!私がダラダラしてしまってw幼稚園の見学をかねて誰でも参加できるイベントに一度参加しただけですw

    • 10月26日
  • 🧸

    🧸

    そうなんですね!全部がんばろうとしなくていいんですよねきっと😞
    プレの前に母面接があるようなので、その時言えそうなら軽く話してみようと思います。

    自転車で行ってきました!
    夏はキツイかもしれませんが
    行けそうな気がします!
    プレは必ず行かなきゃいけないわけではないですもんね☺️

    • 10月26日
deleted user

自転車で5分くらいの保育園ですが、マックス体調悪くてパニック障害がきつかったこの夏、その距離でも不安でした💦
もし行事にご主人が代わりに行ったりすることが可能なこともあれば、Bでもいいかなー。でも対人関係で不安感が強くなるタイプでしたら園バスが近くまで来てくれるならAですね!

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    わかります。5分でもしんどいですよね😢私も夏が本当に無理です💦

    主人は協力的ですが、お休みはあまり融通がきく仕事ではありません😭
    Bの園バスは近くまで来てくれます!
    私自身、人と話すのは苦じゃないのですが、かしこまった会とか拘束されるような抜け出せない感じがどうしても不安になります😞

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も拘束される感じ嫌いです💦高校の入学式でパニック発作起こしたくらいで(>_<)
    なので、園バスが近くにくるならAかな🎵

    • 10月26日
  • 🧸

    🧸

    拘束される感じ無理ですよね😢
    乗り物も苦手だし美容室も行けません💦
    プレ期間だけチャリ通やって
    入園後は園バスにお願いしようと思います!

    • 10月26日
かすみ

病院には通っていますか?
うちは保育園も幼稚園も通わせたことありますが、保護者の集まりはかなり疲れるので幼稚園よりは保育園の方が少なくて良いと思います。診断書があれば働いていなくても入れます。
私も今保育園いれていますが、病院の先生から役員は受けないように言われていて保育園には役員免除してもらっていますよ。

  • 🧸

    🧸

    内科で漢方はもらっておりますが
    診断は特に受けてないです💦
    集まりは体調がいい人でも疲れそうですもんね😢
    免除という方法もあるのですね!
    ありがとうございます。

    • 10月26日
さくら

私は適応障害や人間不信です💦

なので家から近いと幼稚園のお母さん方と顔を合わすことや遊ぶことが多くなりやすいのと、送り迎えで待ってる間にお話するのが辛いときがあるので、Aにします😊

私は人と関わる方が疲れるので関わりが少ない方にします!!

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    家に遊びに来られるのも大変そうですもんね💦
    拘束される感じが苦手なので
    私も役員などない方が合っている気がしてきました😭

    • 10月26日
  • さくら

    さくら


    娘が行ってる幼稚園が保護者会がない以外は似てます!!

    また保護者会があっても先生や他のママさん達がとてもいい人ばかりなので何の苦労もしてません😊

    やっぱり幼稚園によってカラーがあるので、娘が気に入った先生達が優しい今の幼稚園にして良かったと思ってます💮

    • 10月26日
  • 🧸

    🧸

    保護者会も参加できていて
    素晴らしいです☺️✨

    やっぱり園によって違いますよね!
    緊張しますが、来週Aの方の見学に行くので、よく聞いてこようと思います😭不安ばかり先走りますがきっと何とかなりますよね😢

    • 10月26日
  • さくら

    さくら


    緊張する気持ち凄く分かります‼️
    でも子供の為と思えば母は強くなれるのかもしれません😊

    なんとかなりますよ🌼
    いろいろ乗り越えると自信にも繋がります🌸

    素敵な幼稚園にいけますように💮
    味方はここにいます‼️

    • 10月26日
  • 🧸

    🧸

    共感してくれてホッとします😭💕
    子どものために強くなりたいです😢
    注射とかは強くなったのに
    集まり的なものはまだまだ苦手で💦
    バス遠足とかはどうしてますか?


    プレが始まるまであと半年あるので
    自転車で園まで行く練習をしようと思います!!娘さんも園生活を楽しめますよう祈ってます🌸

    • 10月26日
  • さくら

    さくら


    他にも苦手な人はいますよ😊
    無理しなくても大丈夫です💮

    バスの遠足は乗り物酔いが私があるので現地集合にしてもらっていきました🌼

    年少の時は現地集合できない場所だったのでやめました😁

    • 10月26日
  • 🧸

    🧸

    そっか!他にも苦手な人いますよね😭自分だけできなくて劣等感というかどうしようって思ってました💦

    私も乗り物酔いあります😢
    おう吐恐怖もあって…

    現地集合できるなら行けそうだし
    無理なときは思い切ってお休みすればいいんですもんね!!
    情けない質問なのに優しくコメントくださってありがとうございます💖

    • 10月26日
  • さくら

    さくら


    私は今送り迎えはしてますが、何を話せばいいのかわからない時は無理に話はしないですし、ママさんの和の中にも無理に入りません😊
    墓穴をほるだけなので😅
    でもそれを無理強いせずにそっと理解してくれる人もいます🌸

    私も体調不良があったり、持病があって上手くママさんと遊べないことも多いのでそれを理解してくれる人としかプライベートで遊ばないですしね🌼

    無理な時は休みましょう😊
    でも子供の為にも頑張れるところは頑張りましょう‼️
    それでいいと思います💮

    • 10月26日
  • 🧸

    🧸

    無理に和に入る必要ないですもんね!
    わからないことがあったりしたときは教えてもらうとか、必要な時で十分かなと☺️
    そっと理解してくれるママさんが見つかるといいなと思います!
    無理なときはいさぎよく休むことにします✨ありがとうございます😭💕

    • 10月26日