※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
ココロ・悩み

ママ友との関係が突然悪化してしまった状況で、どう対応すべきか悩んでいます。子供の様子も変化があり、自分に原因があるのではないかと心配しています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

ママ友について質問です。
何のトラブルもなく、突然避けられているようです…

同じ公園に来なくなり、
頻繁に連絡とっていたのもなくなり。
三人グループみたいな感じだったのですが、
ひさびさに1人、公園に現れました。

子供がぐずるからこっちの公園に中々来れなくなったといい、近くの公園に行っている。と。

もう1人の人とも会ってない〜
でも家が近所だから、スーパーでたまたま会ったよ。と。

会えばさすがに大人なので話はしましたが、
正直、、、

どうしたの?何か私悪いことした?

と聞きたいくらいです。

皆さんならこの状況で、どのように対応しますか?

今までは自宅を行き来して遊んだりもしていました。
車は私が持っているので、車を出してあげて遊びにも行きました。勿論お礼などはありません。
一度いつも悪いからと、食べ物を頂いたことはありますが。

こんな感じです。
これからは今まで遊んでた事はなかったかのように
公園で会ったら当たり障りなく接していくだけにするか。

何かあったか正直聞くか。悩んでます。
アドバイスお願いします。。。

今日そのママの子供が変でした。
昔は私に走ってきて抱きつくような子だったのに、
私に懐かないとゆうか、こんな小さい子供まで
こんな事するの?とショックを受けました。
考え過ぎかもしれませんが。
うちの子はひさびさに会えて嬉しそうにするし、
なんだか可哀想に見えてきました。

平和に過ごしたいからなんでも良いよって
したいように合わせて、頑張ったつもりなのに

なんでこうなるのでしょうか?私が悪いのかな。。。
子供にごめんねって思って泣きたくなります😭

コメント

何か思い当たる事とかないんですか?
会話とか行動でも女って妬み嫉みの塊なんで、え?そんなことで!?って事でプイッとされる事とかありますよね…

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありません。かなり地方から転勤してきて、家族が周りにいないので、私は地元の人間だしたくさん助けてあげたり、よくしてあげたいとゆう一心で…
    ほとんど遊ぶのも我が家だし。おやつやジュースなどおもてなしもたくさんしたし、気を使ってきたつもりです。
    それなのに…って思ったら、私はこの先どうやって接していけばいいのかって不安にしかなりません。。子供にも悪くて本当毎日辛いです。大人になってもこんな事あるなんて思いもしませんでした😭

• 10月25日

退会ユーザー

めっちゃ辛いですね…
    下の方も書いてますが3人って1人あぶれますからね…
    先にその2人が仲良しだったとかなら…ってのはありますよね…
    でも、女って本当厄介ですからね…
    本当に謎のところで妬まれてたりしますし…
    だから、女って嫌いなんですよね…って私も女でさが感じてます…

• 10月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

私ともう1人が仲良かったところに、1人引っ越して来ました。
    ところが仲良しだったママと、引っ越してきたママが同じ出身地と判明してから、なんとなく疎外感出てきてましたが、子供のために必死に無理してたかもしれません。会わなくなったこの一ヶ月、とても穏やかだったのに、公園にでてこられるとざわざわするし、顔に出やすいので、こわばってしまって😭
    子供のためにもどうしたら良いのか、今一度悩んでしまいました。。

• 10月25日

退会ユーザー

そうなんですね…
    まぁ、上手いこと広く浅く付き合っていくしかないですよね…
    近所の人と深く仲良くなるのは難しいし、適当って言ったら悪いですがあくまで近所の人ってくくりにして新しいママ友見つけるのが絶対良いですよ!
    私も近所に子供と歳が近い人とか居ますが、広く浅く付き合ってます…
    そう言う人たちだったと思って新しい人を探しましょう(>人<;)

• 10月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですね!!
    私の方が地元人ですし、広く浅くの友達は多いです!そのママ友は割とグループになりたいタイプっぽいので、他でもトラブルになるかもしれませんね💦私は怒ったり文句言ったりしないので、相手からしたらほっといても良い、どう扱ってもいい対象なのかも知れません…アドバイスとてもうれしいです!ありがとうございました😭

• 10月25日

退会ユーザー

そのうち2人がぶつかってぷーさんに相手の愚痴とか言ってくるかもしれませんしね…
    厄介は厄介ですよね…
    女ってみんな一緒じゃないと気にくわない生き物なんで、ちょっとした事でも比較したり比べたり…
    私もぷーさんの立場なら泣いたりしてめっちゃ落ち込むと思います(>人<;)
    今は辛いかもしれませんがそんな人を影でこそこそする様な人の子とぷーさんの子が仲良くなって毒されてもあれなんで!
    毒されないうちに切れてくれてラッキーとでも思いましょう!!!

• 10月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですよね。。1人は教育者なんですよ。身バレしたらいけないので書けませんが、そんな人が子供に見せる姿としてどうなの?って思ってます💦
    みんなのお家は賃貸で、うちは持ち家車持ち。とかそんなところ僻まれたところで、ひけらかした訳でもないし、仕方ないですよね。。
    後から来たママ友が来てから、めちゃくちゃになってしまいました。。
    後から来たママはお金のこと旦那の仕事、あらゆる事を根掘り葉掘り聞いてきて、私もそこで初めて先に仲良くなっていたママ友の素性を知ったくらいです。
    後から来たママ友は片っ端からだいたいラインを交換したり、後から来たのに誰よりも情報通でした。
    だから私もそうゆうふうに付き合えばよかったのかな?!と、びっくりする勢いで溶け込んできました。
    でも相手が避けてる?のであれば、ほっとくしかありませんね💦

• 10月25日

退会ユーザー

教育者か…
    実は私、小学校の時にめっちゃくちゃ担任から嫌われてて…
    ベランダに出てはいけないのに放課後、クラスメイトとベランダに出てるのを担任に見つかり私だけ締め出された事とかあるんですよね…
    教師として一生徒をそんな事する人が居るんで…ちょっとそれた人も居るんですよ…

持ち家と賃貸!
    2人目が居る居ない!
    車が何台あるから!
    旦那の職場!
    車が軽自動車かファミリーカーか!
    そんなよそはよそ!うちはうち!が許せないものなんですよね…

また私の事ですが私は10年来の友人を出産で失いました…
    私が子供を産んだから…
    自分が子供を授かっても育たない、けど私は産めた…
    それが許せなかったと言うより素直に祝福でこないから連絡をしてこないで欲しいと出産した日にメールで言われました…
    女ってそんなもんなんです…

うまく人の懐に入れる人って居ますからね…
    でも、プーさんはプーさんらしく、プーさんと合う人と仲良くなって欲しいです…
    たしかに子供のために多少の無理をする事は必要ですが、お子さんもそんな辛くて悲しい思いしてほしくないと思いますよ!
    新しい人を探しましょう!

• 10月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

過去のお辛い経験…話していただいてすみません😭😭

学校教師ですらそうなんですから…そうですよね。私油断してましたし、信頼しすぎてました。。
    比べる人、良くないですよね。
    女の人で本当に仲良く。これは難しいのかも知れませんね。

たくさん質問してくる人は危険と見ましたが、やはりそうだったかも…
    越してきて一週間以内にはほとんどの人の情報をゲットしてましたから…

子供がもう少し成長して、
    自分に合うお友達をみつけてくれるように願います😭💦

• 10月25日

退会ユーザー

私も今後色んな人と出会うので気をつけないとなって思います。。。。
    なんか、そう言う人ってそこら中に居るから怖いですよね。。。。

お互い大変ですけど良いママ友見つかると良いですね(>人<;)

• 10月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます…😭
    こんなの序の口なんでしょうね…もっと強くならなきゃと思いました😭ありがとうございました!!!

• 10月25日

退会ユーザー

私も強くなれる様に頑張ります(>人<;)
    一緒に頑張りましょう!!!

• 10月26日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!今日は別のママ友と遊んでみました!思い切って進むしかないですね…😭

• 10月26日

退会ユーザー

ですね(〃ω〃)
    思いっきり進んでみてください(#^.^#)

• 10月26日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!がんばります😭💦

• 10月29日
さゆ

結局三人組って難しいと思いますよ

なにかしらの文句の話題で盛り上がってしまったんでしょうね

気にしないでいいと思います

幼稚園とか、かぶるんですか?

また新しい友達出来るはずだしもう疎遠にしちゃってよいかと!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

幼稚園は、1人被りそうで小学校も被りそう…。1人は後2年くらいでいなくなると思います。やっぱりそうゆう感じでネタにされたんですかね。。
    また新しい友達もできるのですがトラウマです。
    もう原因とか追求しない方が良いでしょうか?

• 10月25日
  • さゆ

さゆ

追求したところでって感じしますよ
    あの時はごめんねって言ったとしても逆に

「なんか謝られたんだけど(笑)」とか笑いの種にされそうだし、ほんと関係終わりにしちゃっていいと思います

一人かぶりそうで、一人離れそうとのことですが、またどうせ被るその人は懐いてくるでしょうね

都合いいですよね 目に浮かびます。

• 10月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうゆうものなんですね。。ママたる者こうゆう意地悪?な事はしないものだと思ってました。子供にはキチンと教育しなきゃと思っている人間がこんな事するのってどうなのでしょうか。
    ひさびさに人間不信になりそうです笑😭

• 10月25日
やまちゃん

結局ママ友なのでそこまで悩む必要ないとは思います…😣
また子供が合う別の友達を探せばいいと思います!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

公園の人数が少ないので、仲間外れになったら可愛そうなのと、1人小学校が被りそうで。それがちょっと悩んでます。。このまま相手が連絡してこないなら、うちもしないとゆう感じで良いですかね。😭

• 10月25日
  • やまちゃん

やまちゃん

私がぷーちゃんさんなら自分から連絡はしないですねー😰
    また偶然どこかで会ったら何事もなく接しますが…。
    他にもっと合う人が見付かると思いますよ~!

• 10月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ハロウィンやろうと!他の2人に誘われていたので私馬鹿みたいに真面目に受け取ってて、やるつもりなのかなってソワソワしてましたが、今日1人公園に来た方のママに、みんな忙しそうだし、中々会えないからハロウィンは無理そうだね!!って言ってみました。
    どうせもう1人とは連絡とってるのだと思うし、私は遠慮しとくね!とゆうのを何となく伝えて欲しかったのもあって、精一杯の強がりですが、言ってしまいました。こうゆうのも余計な事だったかもしれませんが、あまりに突然で、何もないのが不自然なくらいだったのです。😭
    何が正解かわかりませんが、私はこれを機に関わりを断とうと思います。、

• 10月25日
ぽんちゃん

多分ですが、その二人のどちらかがぷーちゃんさんに対して何かしら嫌悪感か嫉妬があったんだと思います(^^)
それで、二人が出身地が同じということもあり一致団結ではないですが、気が合ったのかもしれないですね💦
もしかしたら、車を出してあげているとか、そういったやってあげている感が伝わってしまったのかもしれないし、何でもいいよは本当は嫌だというのが態度と顔に出てしまっていたのかもしれないですね💦
ママ友はある程度距離感あったほうが付き合いやすいですよ🎶

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

みんな同性の子供達だったので、服装や持ってる物なんかでかぶることもあったりしたので…特に1人とは趣味が結構あってしまって、それが逆に先に買われたとか真似されたとかそう感じたりもあったかもしれませんね…💦
    私的には本当に何でもしてあげたくてしてたので、喜んでくれるならなんでもしてあげたかったのですが、逆に迷惑?な事もあるのかも知れませんね。。残念です。

• 10月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

その人たちだけがママではないですから、これから沢山のママと出会う機会があると思います。
    その中でまた信頼関係を築けばいいと思いますよ(^^)
    お子さんの友達もそのママの子供だけじゃないですし🎶
    私が近ければ仲良くしたいなと思いました😊
    大丈夫です!!
    必ずぷーちゃんさんに合う人が現れます🎶

• 10月25日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そんな言葉をかけていただけて嬉しいです😭😭😭救われます。。
    誰もいなくて寂しいだろうと気にかけていたのですが…
    余計なお世話な人扱いだったかも知れません。。。本当にありがとうございました😭😭😭

• 10月25日
mama

他の方も仰ってるように、3人というのが難しように思えます😢
私は学生の頃奇数にだけはならないようにしてきました😓
幾度となく2対1にされてきましたから。
私の経験上ですが、原因聞いても納得いくものはないと思います😅
むしろ、もっと、なんで??それだけで?ってなると思いますよ😿
ありもしない噂とかが原因だったら尚更です。
私は特に、原因を追求したりはしません、
そのママさんがぷーちゃんさんに合わなかっただけで、きっとすぐ新しい友達出来ますよ🙆‍♀️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

三人って良くないんですね。。
    最初に後から越してきたママに遊びに誘われ、私は前から仲良くしてたママを呼ばないのは、仲間外れに感じたら嫌だなと思ったのがキッカケだったのですが、ぎゃくに私が捨てられたのかも知れません…💦
    お人好しやってたらだめなんですね。
    皆んなと仲良くなりたかったけど、自分の事だけ考えないと行けないんですね。悲しいけれど…💦

• 10月25日
はにわ

女の世界…私はいつまでも苦手です。
話を聞いてるだけで、ぷーちゃんさんの今思ってる気持ちがとても分かりますし、面倒ですよね😣💦私なら、聞かずに普通に当たり障りなく話をするかもしれないです。私も子供がいて、幼稚園に通わせてるんですが、私自身があがり症なのもあり、子供のお友達とどう接していいか分からないし、また、うちの子供と仲良くしてくれてるお友達のママとも上手く話せず、挨拶しかしてないです🙌🙌そんな感じで、気楽にやればいいかなと思います。子供は、知らない同士でも仲良くなるし、そのぷーちゃんさんの知ってる方以外のお子さんとも仲良くなるだろうから、その時に、違うお友達のママと仲良くするといいと思うんですが…。ただ、なぜ、そのようになったのかは、心当たりありますか?

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

心当たりといえば、ありがた迷惑。でしょうか???何かあったら言ってね、子供みててあげるよー!とか、暇だと聞けば遊びにきてもいいよーとか!ここ行きたいといえば、一緒にいこうか!クルマ出すよとか!

遠くから周りに親族居なくて可愛そうと勝手に思い、お世話??しすぎたかもしれません。何かと言えば、野菜分けてあげたり、子供にも色々おやつを分けてあげたり。
    そうゆうのが、親切のつもりが、逆にうざかったのかもしれませんね💦

• 10月26日
  • はにわ

はにわ

その声かけをぷーちゃんさんが言ってたんですか??😊✨
    私なら、すっごくフレンドリーで素敵だと感じましたが、ぷーちゃんさんが仲良かったママさんは、ぷーちゃんさんにやってもらいすぎて、悪いと感じて遠慮したとかじゃないでしょうか?😭💦💦私も他のママ側なら、ぷーちゃんさんがそのような人柄の方なら、私からもお互いにしんどく感じないやり方などを相談させて頂いたり、また、私からもぷーちゃんさんに返せるやり方を考えただろうなと感じたんですが、その方々からは、何か言われたとかではないですか??🙌🙌

• 10月26日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんです、私が言ってました。。
    同じタイミングで予防接種だときけば病院まで連れて行く始末😅
    悪いと感じているなら何か一言相談して貰えれば、私の方は全然大丈夫だよって言ってあげれるのに😅💦
    何も言わず、遊ぶ公園を今では変えてるようです💦寒くなったから近所にしてるとの事でしたけどね😭💧
    本当のところはわかりません💦💦

• 10月26日
  • はにわ

はにわ

ぷーちゃんさんの人柄は、悪いことをしてると思わないし、むしろありがたいのに…と私は、感じました😣💦
    ですが、その方々には、ぷーちゃんさんの人柄を感じれなかったんではないでしょうか?また、距離を置いて付き合いしたかったとか…?なのか分かりませんが、はっきり女の世界は、本当に何歳になっても面倒ですよね💦
    私なら、裏表あるようなママさんでしたら、今後の付き合い辞めるかなとも思いますが、ぷーちゃんさんは、その方々とこれからどのように考えていますか??🙌🙌

• 10月26日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

お返事遅くなりすみません😭💦
    うちもお金に余裕があってやってることではないのに、車あって送ってあげるとか余裕があるように見えたのが悪かったのか😭💦
    女の世界苦手です…今後はこちらからはお付き合いしません💦💦様子を見ます💦💦

• 10月29日
からし

女子3人、、ややこしいです。
2人がべったりなら、距離を置いておいたら、喧嘩して、1人が愚痴を言いにきます〜 (^^)
女子あるあるです〜。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですかね💦愚痴を言いに来ることあるのかな…笑いずれにしても、深入りしない方が良さそうなメンバーな気もするので、私はもう気にしないことにします😅💦💦

• 10月26日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

おんなじかんじです。自慢もしてないけど、恐らく生活レベルが上だと見られて、妬まれたのかもしれません。
    誰かに相談したりとかはしなかったですか???周りの共通の人とか。。

• 10月31日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですよね。誰にも言わない方が良いですよね。相手が先に周りに何かいい振り回されたらと思うと…心配ですが言わない方が良いですよね。

• 10月31日
なっちゃん

女の世界あるあるですね。

私が仮にぷーちゃんさんと同じ立場になれば、その2人とは縁が無かったと思い、疎遠になると思います。

私は過去に結婚を機に学生時代の友人と関係が切れました。

ぷーちゃんさんは本当にお優しい方なので、ぷーちゃんさんのお子さんもきっと思いやりのある素晴らしい子だと思います。きっと新しいご縁も出来ると思います。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

実はインスタでハロウィンパーティしてるの発見してしまいました。

本来はうちの子も入れての予定でした。
    私は、その準備も、お手伝いするよ、と、声もかけてきたし本当に突然。なんだったのかともう胸が苦しいです。

すーっごく良くしかしてこなかったのに、使うだけ使われて、捨てられたのでしょうか。
    親の私が嫌いだったのだと思うので、子供のことを考えると可哀想でなりません。。誰に相談していいのか、胸が張り裂けそうです。

こんな仲間はずれみたいなことして、何が楽しいのか。全然わかりません。
    子供を育てる親として、最低な行為だと思いませんか…😭
    2歳近くの子は、もう子供たちの名前も覚えているし、なにもかもわかってるはずです。
    突然うちの子がいない事をどう感じているのでしょうか。

腹が立ちすぎて、
    二人に対して、
    なにが原因かわからないけど、何か不快にさせてしまったのかな?
    ごめんね。二人で仲良くしたいなら別に構わないし、隠れてコソコソすることもないよ!
    ただ、公園で会うような時には子供同士のことは関係ないから普通に遊んでね!今までありがとう。
    的な、もう気づいてるからってゆうことは伝えた方が良いでしょうか?

人間不信すぎます。大人として最低です。こうゆうことママ友のなかでは普通なんでしょうか😭💦

• 10月31日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

下に追記してしまいました…!

• 10月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

会った事もない人達にこんな言い方は申し訳ないのですが…

この人達の本性がこうなんです。
    この2人に関わってしまったことこそがぷーちゃんさの不運なのです。

ぷーちゃんさんはこの2人にご自身の心の内を理解して欲しいと願われているかもしれません。

しかし、この2人は人を仲間はずれにして喜ぶ人種なのです。関わったり会話をしたりすることはぷーちゃんさんにとって毒です。

今後一切関わらず、もし擦り寄ってきても華麗にスルーしましょう。

それよりも、ぷーちゃんさんは素晴らしいお子様と動物園に行ったり、ご主人様と美味しい食卓を囲む事が大切です。

毎日を過ごされるうちにきっと新しい出会いが生まれてきます。

今は悲しい思いで溢れていらっしゃることと思います。しかし、いずれはその傷も癒えてきます。

ぷーちゃんさんは何も悪いことはしていないのです。おかしな人種と関わってしまっただけなので、
    まずは美味しいケーキと丁寧に淹れたコーヒーでも頂いて一息ついて下さいね。

• 10月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

つい長文を書いてしまいました🙇‍♀️💦
    読みづらい文章で申し訳ありません。

• 10月31日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

本当にお優しい言葉ありがとうございます。
    プライベートが、暗くなるのは勿体無いので構わないことにしようと思います…💦
    1つお聞きしたいのですが、とても大人の対応をされる方だと思いました😭ので、ご参考にさせてください。。
    ラインなどで繋がっているのですが、
    それはなっちゃんさんならいかがなさいますか?
    私はもう、無言で退会しようかと思ってますが、公園、近所とゆう事もあり、会う可能性もあります。
    無断で退会しておいて、会った時は挨拶程度…ってこれは対応として合ってますか?
    今は勢いで無視したいのですが、冷静になって考えるとまずいかな…とか悩んでます。どうお考えになりますか??

• 10月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

私自身の経験ですが、ラインはそのまま放置してます。理由は単純に操作が面倒なのと、相手に私の心が乱れている事を悟られたくなかったからです。

暫くはラインを控えてSNSであればTwitterやインスタ、またはスマホ自体を控えて新しい楽しみを見つける事をお勧め致します。

そして、件の2人と関わりのない
    ぷーちゃんさんのご友人や心を許せる方がいらっしゃれば、相談をされることも良いと思います。

偉そうに色々と申し上げてすみません。ほんの少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

• 10月31日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

アドバイス頂いたのに、やはり我慢できず今後と事も考えてラインしてしまいました。
    読んでいますが返事はありません…!
    でも私はこれで良いと思ってますし、気にしないことにします。
    子供が無視されたり悲しい思いをしないことだけを願って、、ます。。

• 11月1日
ぷーちゃん

とてもお優しいコメントしていただいて思わず長文になってしまった事、すみませんm(_ _)m
↑思いのまま書いたから、
やってあげたのに!とか心の声はご勘弁ください😭💦コメントありがとうございました…

ぷーちゃん

ありがとうございます。。。。