※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜2時間おきに起きるので睡眠が足りず、夜泣きや睡眠退行か悩んでいます。夜泣きはネントレや夜間断乳しないと終わらないのでしょうか?自然に終わった方いますか?

生後5ヶ月の娘が 生後4ヶ月から2時間おきに起きるようになりました。夜寝れないのつらいです。睡眠退行なのか夜泣きなのか、、、。夜泣きはネントレや夜間断乳しないと 終わらないのでしょうか? 自然に終わった方いますか?

コメント

ユーリ

うちも生後4ヶ月から寝るときは1~2時間泣き叫び、3時間弱で必ず起きるようになりました😱
それまですうっと寝つく子でしたが、多分睡眠が安定しない時期なのでしょうね。自分が寝れなかったので必死で娘を朝一番の光に当てて体内時計リセットなどしていました💧
リズムを整えるしかしてなく、今も3~4時間ごと授乳ですが泣き叫ばなくなったし安定してきてます☺️

• ちゃそ

ちゃそ

同じ方いて良かったです、、、😭 何ヵ月くらいに 少しおさまりましたか??

• 10月26日
  • ユーリ

ユーリ

気づくと泣き叫ぶのが無くなってましたね!6ヶ月頃です。
    うちはベビーベッド使用ですが、たまに添い寝するとよく眠ります🎵昨日は添い寝で10時~4時までノンストップでした(完母です)✨

• 10月26日
  • ちゃそ

ちゃそ

なるほど、、、添い寝だと安心するんですかね😳 ありがとうございます!

• 10月26日
まぁ

全く同じなので思わずコメントしてしまいました😹
睡眠退行だと思っていますが、もう1カ月以上そんな感じなので結構つらいです💦

• ちゃそ

ちゃそ

私も睡眠退行なのかと思い そのうち終わると思っていましたがなかなか終わらず 悩んでいます 笑 つらいですよね😢😢 時間によって母乳あげたり抱っこしたりしてるんですが まぁさんは どうしてますか?

• 10月26日
まぁ

悩みますよね💦調べると睡眠退行はそんなに長く続かないようですが、うちの娘はまだまだまとまって寝てくれそうもありません😭
夜中起きる度に母乳あげてます🙌
それでもぐずったら抱っこして寝かしつけしてますー💦
抱っこですんなり寝てくれますか?うちは結構時間かかります😹

• ちゃそ

ちゃそ

うちも まとまって寝る気配ありません
    😂 少しのグズりや寝ぼけ程度なら抱っこで5分くらいで寝ますが 大泣きだと 抱っこでなかなか寝ません😱 そのうち疲れてきて 母乳あげる予定なかったのにあげちゃいます😥 もしかして夜泣き始まってる?と思うこともありますが信じたくありません 笑

• 10月26日
  • まぁ

まぁ

同じですね 笑 いつまとまって寝てくれるようになるやら。。
    夜中ギャン泣きしますか?
    うちはそうなると1時間くらい寝ないです💦やっぱり夜泣きですかね?もう夜泣きが始まったと思うとしんどいですー 泣😂

• 10月26日
ちゃそ

起きた途端ぎゃん泣きすることあります! 一時間寝ないのはきついですね😭お疲れ様です😭✨ もし 夜泣きだとしたらしんどいですよね、、、予想外の早さです😱今夜も頑張りましょう、、、😭✨

ふみ

だんだんとまとまって寝るようになってきた生後4ヶ月ごろ、夜間起きる回数が増えました。

これが噂の睡眠退行かなぁと思っていましたが、泣いて起きるたびに様子を見てた感じだと、寝返りや寝相の悪さで動いて起きてるようでした。

なので試行錯誤した結果、ベビーベッドにU字抱き枕をはめ込んで、娘をしっかりすっぽり囲って寝かせてみました。

そうしたら、まさかのその日から通しで寝るようになりました😳

問題によって対処が変わってくると思いますが、寝ぐずり、夜泣きなら、赤ちゃん自身の寝る力を育てるためにネントレがいいです。

よく夜間断乳すると寝るようになる話がありますが、夜間断乳イコール寝るようになるわけではなく、夜間起きたときにそれまで授乳で寝かせていたママが、おっぱい以外の方法で寝かしつけるようになるため、おっぱいで起きる、おっぱいで寝る癖が無くなる、結果夜間寝るようになるに繋がるんだと思います。