※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ☆∵..
ココロ・悩み

息子を溺愛して甘やかしてイチャイチャ恋人のように過ごしてきた私です💦…

息子を溺愛して甘やかしてイチャイチャ恋人のように過ごしてきた私です💦
下の子が産まれてなかったら今頃、あのまま溺愛し続けて危ないことは何もさせずに周囲の敵から守り続けて育て続けたんだろうなぁ…と思います。
なのに下の子が産まれた時から上の子可愛くない症候群にかかり冷たく当たってしまい可愛いと思えない、その期間がやっと過ぎてもやっぱり色々我慢させていじけさせて…
兄妹を作ってあげたいなんて親のエゴなのかなぁ~なんて時々思います(´・ω・`)
あのまま一人の方が息子は幸せだったしいじけなくてすんだのかなぁ…と(´・ω・`)
もちろん危険なことから守りすぎて親が甘やかしすぎたらダメになるのもわかってますが…大人になった時に兄妹がいた方が云々…とか聞きますが、そんなの今の息子には関係ないし…

ふたり以上お子さんがいるママ達は同じような悩み無いですか?
うちの子の心が弱すぎるのかなぁ…(´・ω・`)

コメント

たい

ありますよー!!
たくさん我慢もさせてるし、たくさんお手伝いもお願いしちゃってます😭
可愛くないって思った事はないですが、1人目と言うこともあり、危険なことはほとんど避けてきたので、息子はかなり慎重派です。
好きでお兄ちゃんになったわけではないので、妹と喧嘩しても「お兄ちゃんなんだから」とは言わないようにしています( ノД`)
我慢もさせてるし、ウソかも分かりませんが、「妹がいて良かった。可愛い」と言ってくれてるので、私の方が色々甘えちゃってますが…
朝はバタバタしててよく怒りますが、毎朝見送る前には抱きしめる時間を作りました。
私の自己満かもしれませんが、息子も喜んでくれてるので、少しは心が穏やかになってくれればと…

質問の答えになってなくて申し訳ございません(;_;)

• はるこ☆∵..

はるこ☆∵..

コメントありがとうございます☺️
    本当、お兄ちゃんなんだからは禁句ですよね😞
    息子も妹LOVEで優しくはしてくれるんですけど、妹が可愛い気持ちと僕だけのママじゃない複雑な気持ちが色々な体の症状に出てきて😞😞😞

• 10月25日
  • たい

たい

でも、確かに自分だけに向けられてた愛情が妹にも…ってなると不安はありますよね( ノД`)
    体に症状が出てきているって言うのは心配ですね…😣
    保健師さんなどに相談した事はありますか??

• 10月25日
  • はるこ☆∵..

はるこ☆∵..

市の保健師さんは信用してないと言うか、むしろ敵だと思ってます😂
    でも先日 小学校の入学について学校に行って色々アンケートに心配事を書いたら市の人から電話が来て少し話はしました。
    全くタメになる話ではなかったですが😅
    私にも4歳差で兄がいて、母から聞いた兄の子供の頃の弱さとうちの息子の弱さが凄く似ていて😣
    兄はそのままダメになりいじめられっこ、引きこもり、暴力…と進んだ人なのでダメなビジョンしか思い浮かびません😣

• 10月25日
A

長男に双子にいぬがいます。
犬と長男には寂しい思いをさせないように
双子達が生まれてきても1番1番してきました。
恋人のようには接してないけど普通に
仲良くしてますよ今も!
6際だとその時の記憶とかって鮮明に覚えてたりするか冷たくされたこととか当たられたことって覚えて本音を言えなくなったりするみたいです。

ただ、これも人によるけど2人目はもう適当に育ててましたね、2歳くらいになってみんな平等って感じに育ててました。自然とお兄ちゃんという意識もついてきて色々してくれたりだいぶ助かっています。

長男には寂しい思いをさせたと思うかもしれないけどその分今からでも改善できる気がするので2人でお出かけしてみたりするのはどうですか?

エゴとかそんなこと考えてももう実際産まれてる訳ですしね。今できることを考えていけばいいんだと思いますヽ(;▽;)ノ

• はるこ☆∵..

はるこ☆∵..

ごもっともですよね、もう産まれてるんだからそこを考えても仕方ないですよね!なんだかハッとさせられました💦
    息子も私も二人きりだと凄く穏やかに過ごせて喧嘩もしないし昔と同じようにイチャイチャするんです。
    どちらかと言うと妹を置いて息子と旅行したり遊園地に行ったりデートするんですが、息子は100%私が自分だけのママじゃないとダメみたいで😣
    穏やかでいられるのはその間だけなんです😣
    それを表面で出してくれるときはまだマシなんですが、心の底で我慢してる部分が体の症状になって現れて😢
    保育園の先生にも『これから入学するとそれをからかう子も出てくるだろうしね…』と言われて更に凹んでます😣

• 10月25日
  • A

A

2人のデートの時に妹のことを話すのはどうですか?ママにとっても大事な子供だし息子君にとっても大事にして欲しいしみんなのママだよって……!我慢してくれることは感謝しつつお兄ちゃんという立場ということを教えてあげればいいと思います!学校行けばまた少しは変わるかも知らないですねヽ(;▽;)ノ

• 10月25日
  • はるこ☆∵..

はるこ☆∵..

言葉ではたくさん伝えてるんですが、果たして伝わってるかどうか…なところです😞
    きっとわかってくれてる部分もあるはずですが『でも、じゃあなんで…』という思いも多そうです😣
    学校に通って色々成長してくれるか、登校拒否になったりするか今から心配ばかりですがそこはなってみないとわからないですもんね😣💦

• 10月25日
いくちゃん☆

うちは、上の子が5歳6ヶ月、下の子が同じ2歳2ヶ月です。性別も一緒ですね!気持ちすごく分かる気がします。

確かに、上の子にはすごく我慢させちゃいますよね。ある程度のことは自分でできるから、できることは自分でやって欲しいって思っちゃうし、イライラしてあたっちゃうこともあります。

うちは、下の子が産まれて少し経った頃に「ママと離れるの寂しいから、もう赤ちゃん産まれないでね」と言われたことがあります。そして、少し前には「本当は◯◯くんが後に産まれたかった!」って言ってました。下の子がいつも私にべったりなのでやっぱり寂しいんだと思います。うちも本当によくいじけますよ。

先週、下の子が産まれてから初めて上の子と二人で外食してゆっくり遊んだりスイーツを食べたりデートみたいなことしました。私と二人きりになった瞬間に、「やっと二人きりになれたね!」とものすごく喜び、幸せ!幸せ!と連呼してくれました。話し方も甘えた感じで可愛かったのと同時に申し訳無く思いました。

ただ、普段は我慢することも多いけど、「やっぱり◯◯ちゃんがいてくれてよかった」って言ってくれることもあります。きっと、はるこ☆さんのお子さんも妹がいて良かったって思うこともたくさんあると思います。

子供が1人でも2人でも、内容が変わるだけで、悩むのは同じな気がします。叱る時にお兄ちゃんだから…っていうのは言わないけど、褒める時にはさすがお兄ちゃん!やっぱりお兄ちゃんはすごいよね!と言ったりするのは大事かもしれないですね。

長い割にうまく文章がまとまらずスミマセン。うちも同じです!お互い頑張りましょう!って伝えたくてコメントしちゃいました。

• はるこ☆∵..

はるこ☆∵..

自分だけが抱えてる悩みじゃないんだと心強いです!
    うちの子も産後少ししてから『あ、ママが笑ってる…』と呟いたことがあって、もう!もう!どれだけ私が長いこと笑いかけてなかったのかと反省して泣きまくりました😭
    しばらくは落ち着いてたんですが、年長になったり小学校入学を控えたプレッシャーからか?最近はまたもや赤ちゃん返りをしてて家でスタイを着けてます😣
    チックも酷くて、今までは誰も指摘しなかっけど学校ではそれが原因でいじめられたりしないかとか考えると止まらなくなってしまって😣💦

• 10月25日
  • いくちゃん☆

いくちゃん☆

「あ、ママが笑ってる…」っていう言葉は胸に突き刺さりますね…。私もきっと泣いてしまうと思います。

友達の子の話なんですけど、小さな頃からずっとお気に入りのタオルを今も手放さないって言ってました。それがその子の精神を安定させるもので、きっと、はるこ☆∵..さんのお子さんにとってはスタイがそうなんですよね。

6歳の子に対して正しいかは分かりませんが、息子が3歳の時、保健師さんに「お子さんが望むなら赤ちゃん扱いしてあげてください。オムツ履かせてあげてもおっぱい飲ませてあげても大丈夫ですよ!」って言われました。だからきっと、スタイを着けさせてあげることも正しいと思いますよ。

うちの子も神経質なので、行事前後などすごく体調に現れます。チックは瞬きとかですか?子供のチックは一過性が多いみたいですが、そうと言っても気になりますよね。心配になりますよね。

今、思うと私も中学生の頃にチックがありました。友達に指摘されたこともあったけど、やめられなくて誤魔化しながらその動作をしていたような…でも、ちゃんと治りました。

きっと、いろいろな経験をしていく中で自信をつけて、心も身体も成長してくれると思います。あまり抱え込まず、はるこ☆∵..さんも少し肩の力を抜いてくださいね😊

• 10月26日
  • はるこ☆∵..

はるこ☆∵..

色々ありがとうございます😳
    こんな相談をしておきながら昨夜もなかなか寝ない息子に激怒して喧嘩して…ダメですね~💦
    朝起きたらちゃんと甘えさせてあげようと思います😅
    チック、まばたきも含め色々やります。顔をひきつらせたり音声チックもあるし、20種類くらいやってます😣
    治っては他のチックが始まって、また治っては他の…みたいな💨
    私も小学校の頃チックがあって自覚はしてましたが、大人になるまで続いたので息子は治ってくれるのを祈りたいです💨

• 10月26日

「ココロ・悩み」に関する質問