※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💃DJシーナ🎧
お金・保険

保険についての相談です。学資保険と生命保険が一緒になった保険に加入し、毎月15,000円支払いで500万の受け取り額があります。300万の受け取りが普通か悩んでいます。

★保険料と受け取り額について★
旦那と私は医療保険にはいってますが
生命保険に入っておらず加入を考えてます💡
私の周りでは亡くなったら10,000万とか
20,000万入るという人が多いです。
掛け捨てなので毎月医療+生命で10,000円しか
支払いをしていないみたいなんです。
この前保険の窓口に相談し旦那がいいって
言った保険が学資保険と生命保険が
一緒になってるやつで
17.8歳で使いたい分だけ保険会社に申請して
残りの額が亡くなったら入るという物です。ちなみに終身です。
毎月15,000円支払い(500万の受け取り)
大学入学で200万申請
旦那死亡で残りの300万受け取り
といった保険です。
周りが数千万とかの受け取りなので
額が小さく感じてしまいます。

この300万と言うのは普通なのでしょうか?
そんな額で残された人の事旦那はわかってる!?
と言われ悩んでます( ノД`)…

コメント

そういう保険があるんですね!
うちは旦那は自分達で支払ってる死亡保障が2000万円、医療が日額5000円、癌入院日額10000円で月17000円、なぜか義父が入ってくれてる保険の死亡保障が2000万円、医療が日額10000円、癌入院日額5000円なので死亡時4000万円、入院日額15000円、癌入院日額15000円です。
義父が入ってくれてる保険が10年後に更新になり、たぶん自分たちで払うことになるのですが、掛け金が安くないので引き継ぐか違う保険に入るか悩み中です(^_^;)
担当の方いわく、男の人は結婚したら、3000万円はあったほうが...とのことでした。

• 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

返信ありがとうございます✨
    事細かくすごく分かりやすいです(^-^)
    旦那は
    「俺走り込んでるしタバコも吸わないから病気になる気配もない」
    と言っていて…
    保険にすら入りたくないと言って
    交渉の末入ることになりました。

男の人は結婚したら3,000万…
    そういうアドバイスも無かったので
    基準がわかりませんでした。
    とても勉強になりました✨
    ありがとうございます‼

• 1月8日
ゆかりんこ♡

死亡保険って、各家庭によって
必要金額が全く変わってきます。
子供の人数、持ち家か賃貸か、
旦那さんが国民年金か社会保険かなど…

ファイナンシャルプランナーの人に相談するといいと思いますよ!

私は妊活中ですが
毎月2万、15年払いの生命保険に入ってます!15年後に350万受け取れて旦那が亡くなったら
500万入ります。
これはいずれ子供ができた時の学資保険またはできなかった場合老後資金に回すつもりです。

300万じゃ葬式代で消えますよ…。

ゆかりんこ♡

間違えました。↑↑↑
社会保険ではなくて、
厚生年金です。

• 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

返信ありがとございます✨
    今は子供一人賃貸ですが
    将来的には兄弟作りたいし家も欲しいです。
    旦那に300万ぢゃ足りないわ‼
    と言ったら
    ぢゃあ自分でさがせば?と言ってきて
    カチーーーーン💢💢
    俺は働いてるからぺさんは保険
    入らなくていいよ。
    と言われますます
    カチーーーーン💢💢
    お前の為ぢゃなくて子供のために
    入るんだよ‼💢💢💢
    と喧嘩しました( ´△`)

今月中に入らないと旦那の誕生日がきて
    月額高くなるので私がもっと勉強して
    早めに解決したいと思います!

アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 1月8日

病気にならなくても事故にはあうかもしれないですよね。

自分が気を付けてても、偶発的なものはどうにもなりません。

死んだあとのことはどうでもいいと思ってるのかな。でも、生き残るのも大変ですよ。今の時代、医療の発達のおかげで簡単には死ねませんよ。お金なくてまともに治療を受けられない介護生活に不安はないのでしょうかね。

重い障害で延命されて動くこともできず…生命保険は、死ななくてもそういう高度障害になった場合でも死んだ場合に払うはずだった保険金をそこで支払ますっていうものもたくさんあります。

家族の事を思うなら、年収の3割×子供が大学卒業までの年数は、最低かけるのが男ってものではないでしょうか。

• 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

私は花☆さんと同じ考えです❗
    出張が多くて飛行機や新幹線によく乗るし
    もしも…の事考えてしまいます。
    なのに旦那は💢
    保険入るのも無駄金って思うような人なので…
    私が言わなきゃ入ろうとは絶対に思わなかったと思います。

もっとガツンと言ってやります‼

ありがとございました(*^^*)

• 1月8日

退会ユーザー

入りたくない人って、自分が死んだら嫁が喜ぶ気がして、まるで早く死ねと言われている気持ちになるから嫌みたいです。

自発的に、俺が死んだら妻と子供はどうなってしまうんだ、と思わないと、大黒柱なら当たり前だから入れと言っても夫婦間に溝ができるだけかもしれません。

生命保険は、妻だって必要なものなので、一緒に入ろうと誘ってみてはどうですか?夫婦どちらかになにかあったとき、そのあと子供が惨めな思いしないためにって。
    ママが亡くなった場合も、ママがしていた役割を、どうにかして穴埋めしなければいけなくなりますよね。だって、ママがいるからパパがフルでしっかりはたらけるわけですから。今まで通りの収入得て暮らすためには、そこにもきっと対価が必要になります。

いくらくらい必要になるだろうって、二人でいろんなことを現実的に想定して、計算してみるといいかもしれません。

無事に子供を不自由なく育てる責任を果たすためには、どちらが死んでもお金はかかります。計算してみたら、たとえ3000万かけても節約生活しないともちません。贅沢なんて全くできないことが分かるはずです。

ちなみに私は、私自身に生命保険を2000万ほどかけています。プラス、私名義で学資をかけています。でも、我が家はローンがあり、旦那の単独名義のため2000万じゃローンの返済すら終わらせられません。それじゃ生活費が全然賄えないのでほんとはもっとかけたいですが、家計的に限界です。
    旦那の事は発狂するくらい嫌いですから、お金を旦那になんて渡したくないけど、子供を育ててもらわなければいけないので、旦那を受取人にしてかけています。

• 1月8日
azu66

10,000万だと、1億になっちゃいますが、1千万、ですよね?(^^;;

奥様が専業主婦なら、3千万はあったほうがいい、と、保険代理店をしている義母に言われました。

なので、600万円の終身保険(高齢になったとき年金としても受け取れるし、死亡時にも支払われるやつ)+2500万の掛け捨ての団体生命保険(職場のやつ)で、合計3100万円入るようにしています。

掛け金の安い、掛け捨ての保険と併せて持つといいと思いますよ。

• 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

すいません1千万です(。>д<)

私は専業主婦ですが来年働く予定です。
    保険代理店の方が言うなら
    尚更考えさせられます‼
    職場でも入ってますが100万も入らないような保険で…( ´△`)
    しかも転職するとか言ってて💧

掛け捨てが絶対反対な人なので
    交渉してみます‼

アドバイスありがとうございました❕

• 1月8日