※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーちゃん
お仕事

現在妊娠3ヶ月で、育休取得条件にわずかに足りず悩んでいます。産休後に一度仕事復帰して条件を満たすと育休が取れると聞きました。育休を取った経験やアドバイスをお聞きしたいです。

はじめまして。
現在妊娠3ヶ月、5月下旬出産予定のものです。

現在派遣社員として働いており、
産休まで雇用が継続する見込みです。

産休後は育休をとろうと考えていたのですが、
育休取得の条件である「雇用期間1年以上」に
わずかに足りず育休取得の条件を満たしていません😭(3週間くらいです)

派遣会社の産休育休担当の方に相談したところ、
産休後に一度仕事復帰して条件を満たしていれば雇用が一年経った時点で育休がとれると説明を受けました。

このように、産休→仕事復帰→育休という順番で育休をとったという方、いらっしゃいますか😢?
また、仕事復帰期間は誰が赤ちゃんのお世話をしていましたか?
実家はどちらも頼れそうにない状態です。(両家とも仕事で家を空けています。)

ご経験やアドバイスお待ちしてます😭❗️

コメント

ゆう

そのようなパターンの方は聞いたことがないのですが、
実家が頼れないとなると、通える範囲の保育園で産休明け児の預かりができるか、また空きがある地域なのか、まず調べないとですね!
もしくは、現実的に可能かはわかりませんが、3週間だけ旦那様に育休をとってもらうか、、制度としては男性も育休とれますけど、なかなか難しいですよね、

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり旦那の育休ですかね、、私も、短期間で育休がとれればと思い考えていました。勤め先の規定を確認してみたいと思います!
    保育園も、調べてみます😢
    どうもありがとうございます😭

• 10月25日
みーまま

私は産休→仕事復帰→育休の順番で
今育休中です!
仕事復帰した時は子供も一緒に会社に行ってました😅

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    なるほど😳!赤ちゃんを連れて行ける職場、とてもいいですね。
    そういった派遣先がないかなど、探してみようかと思います!

• 10月25日
3Kids-mom

派遣会社との話とは少し違いますが、有給を使ったりして産前休暇を遅めに取るという手もありかなと思います☺
ただ、赤ちゃんがどのくらいで産まれるかの賭けになるのでかなり厳しいかもですが…💦

恐らく、入社半年で有給10日程付きますよね?
それを残しておいて、最後の3週間に使い、足りない部分は出勤して補えば1週間程度の出勤で産休から育休まで復帰なしで取れると思います😊
デメリットは産前休暇3週間分の手当てが支給されないという点ですが、産後短期とはいえすぐ復帰する体力面、精神面、都合よく派遣先が見つかるかなどを考えると五分五分かなと…。
あとは派遣先がうまく契約期間を延ばしてくれるかです💦

• 3Kids-mom

3Kids-mom

補足です。

仮に産休→約1ヶ月復帰→育休となった場合、時給や労働時間が今の条件より下がると育休手当ての金額が下がるので、その辺りも加味して考えるといいと思いますよ!
    産休手当ても大きいですが、育休手当ての方が対象期間が長いので😭
    逆に短期ということで条件が上がれば手当ても上がるので、金銭面で言えばそれはそれでありだと思います👍✨

ただ、疑問なのが短期の場合雇用保険に入れるのか?というところが謎なので(育休取得条件は雇用保険に入っていることもあるので…)、その辺りも一度確認してみたほうがいいと思います!
    1ヶ月の復帰のつもりが何ヵ月か働かないといけなくなった!とかになると大変だと思うので💦

• 10月26日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

返信が遅れすみません!
    ご回答ありがとうございます😭
    私も有給を使えばなんとかなるのでは、、、と思ったんですが、産休に入る際に今の派遣先との契約が切れるので、産休後は次の派遣先との契約がなければ当然有給も使えない状態になってしまいます😢
    ご指摘いただいたように雇用保険に加入することも取得要件になるので、少しでも休み等の融通を効かせてギリギリの時間数で済むようにと、今の派遣先とまた契約できないか相談中です。
    育休手当の額が下がる、、等またいろいろ調べてみたいと思います😢
    しかし産休後の子供のことを考えると、3週間という期間も短くないので、やはり育休は諦めて失業手当をもらうしかないのかもしれませんが😭

• 10月29日