※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
romeo
子育て・グッズ

生後0ヶ月の新米ママです。母乳とミルクを混合で育てています。同じ経験の方いますか?乳頭保護器を使っている方いますか?夜にお腹が空いて泣かれたら3時間おきにミルクをあげるべきか不安です。どうしていますか?

生後0ヶ月の新米ママです。
質問なんですが…
母乳とミルクと混合で育てていますが、母乳は搾乳器を使用して授乳してます。(助産師さんから1カ月ぐらいしないと吸えない乳首と言われたため)
同じような方いますか?
そして、乳頭保護器使っている方見えますか?

また、夜にお腹空いて泣かれてもミルクも与えてるので3時間おかなきゃいけないのかと不安に思っています。みなさんどうしてるか教えて下さい。お願いします。

コメント

ばっち~ママ

うちは黄疸が強くて治療うけてたのも
あって、母乳は量を分かるために
搾ってあげてました!
搾乳器だと量が取れないので手で
搾ってます🙋

お腹すいたら吸わせてみても
良いんじゃないですか?
ワタシは刺激が無いと母乳も出なくなるから
欲しがったら吸わせてって言われました‼

• romeo

romeo

返信ありがとうございます。
    乳頭保護器は使ってなかったのですね!

• 1月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

使ってなかったです‼

• 1月8日

私も同じような状態でした。

生まれて3週間は直母断固拒否で全然吸ってくれませんでした。母乳指導もあまり熱心ではない所なのであまり指導もありませんでした。退院前日にやっと保護器の存在を知りました。私が使っていたのはピジョンの母乳実践の哺乳瓶の口でした。搾乳は手絞りしてました。退院日にやっと母乳が出始めました。

3週間までは約3時間おきに哺乳瓶の口を使って飲んで貰いその後搾乳した物を飲ませて足りない分はミルクを足してました。胸が張る時に搾乳してフリーザーバック使用して搾乳の量があれば母乳のみでミルクを足さない事もありました。

3週間たってもなかなか吸ってくれなくて助産院へ行く事になり予約し行く前にメール等でいろいろアドバイス頂きました。(搾乳や保護器では1歳まで母乳がもった例がないこと、月齢で吸ってくれるようになるが、哺乳瓶に慣れると更に嫌がる場合もありできるだけ早い方がいいので嫌がってもできるだけ吸わせ無理なら保護器使用する事、1日8回〜10回行う事)。

まず行くまでに少しでもと思い毎回保護器を使う前に頑張って試行錯誤して吸わせてみて4日ぐらいかかりましたが直接吸ってくれるようになり保護器はやめました。助産院に行った時には体重測定で体重が結構増えていて母乳を結構飲んでいた事がわかり搾乳で与えるのも中止しミルクの回数も量も減らす事ができました。

今もうすぐ3ヶ月になりますが母乳でほんの少しミルクを足すぐらいです。最近は吐き戻しが多くなりミルク拒否で数日前から母乳のみにしています。

• romeo

romeo

母乳指導は熱心な方でも保護器の存在は教えてもらえてもらわなかったです。
    哺乳瓶はピジョンを使っています!
    もう一度直接吸わせてみてダメなら搾乳器を買ったのでそれで母乳を与えようかと思いました。

• 1月8日
ユキサン

おはようございます(^^)
産後2〜3週間程は混合でした。
乳頭が扁平気味だったので、入院中から乳頭保護器を使用していましたよ。
みぞよめさんはどういった理由で1か月位経たないと吸えないと言われたのですか?

ミルクは消化に良くないと聞きますし、日頃から搾乳しているのであれば、搾乳した物を夜の分として保存しておいたらいいと思いますよ^_^

• romeo

romeo

助産師さんから言われたのは形が吸いにくい形と言われて、一度試してみたのですが全く吸ってもらえませんでした(´-_-。`)

やはりミルクだと消化に良くないですよね…
    搾乳で冷凍などし始めたので夜などはそれを与えてみます!

• 1月8日
  • ユキサン

ユキサン

形ねぇ、、、。
    すみません、どんな形か分かりませんので参考になるか分からないのですが、上に書いた通り私は扁平気味で伸びも悪く、直接吸ってもらえない形でした。
    ですが、保護器を使用していく内に形も柔らかさも変わり、一カ月経たない内に直接授乳できるようになりました^_^
    もし直母を望まれるなら、合うか分かりませんが、乳頭保護器オススメですよ。

何が何でも3時間開けなきゃいけないわけではないと思いますが、搾乳した母乳が安心ですよ( ^ω^ )

• 1月8日

全く私は一緒です!

保護器と乳首作る物を使ってしてますよ(=^x^=)
ただ、うちの場合は口でパクパクはしますが吸えないみたいです( ; ; )
今はスキンシップのため泣かれてもめげずに続けてます。
吸ってほしいけど余り考え過ぎると悲しくなるので、飲んでくれないならそれでいいと考えるようになりました(=^x^=)

夜は夜で4時間置きに泣くので、ミルクもやってます♡
最初は慣れないですが段々慣れてきますし、赤ちゃんの生活リズムをつけるために3、4時間置き、
そして赤ちゃんのリズムに私達も合わせてあげないとですね♡♡♡

私も初心者ですが肩の力を抜いて育てたいものですね(*^^*)

退会ユーザー

ちなみに私も1日数回は搾乳器使ってます!
    搾乳器じゃないと飲んでもらえません(=^x^=)

• 1月8日
  • romeo

romeo

乳首にお口を持っていっても全く吸えてないです(´-_-。`)
    やっぱり飲んでくれないと悲しくなりますよね…

日によって違うのですが、
    ミルクや搾乳したものがあればそれで授乳しています。
    お互いに頑張りましょうね☆

• 1月8日
むんちゃんmama

私も最初は吸えなかったのですが、吸わせないと出なくなると言われて最初少しでもくわえさせてから搾ったのを飲ませてました!
6日目くらいからメデラの保護器を使って飲ませました!
保護器使ってるとだんだん乳首が伸びてくるし、赤ちゃんも飲みやすいみたいです。

• romeo

romeo

保護器使うと伸びるんですね!
    買ってきて試してみます!

• 1月8日
オコジョ

わたしも乳首がつるんとしてて吸いにくく、最初は赤ちゃんもぜんっぜん吸ってくれませんでした(´゚ω゚`)
入院中に産院で乳頭保護器をお借りして、使っていました!
わたしの場合は…息子が慣れなくて乳頭保護器拒否→何度も繰り返すうち吸ってくれるように&乳首も少し出てきた→乳頭保護器では吸ってくれるが直母には慣れず拒否→乳頭保護器で騙し騙し直母吸わせる→直母でも飲んでくれるように←今ここです(*´╰╯`๓)♬
ただまだ母乳量が少ないので、ミルクとの混合です(^^)
乳頭保護器は、わたしはあれのおかげで吸える乳首になりましたが、擦れるからなのかちゃんと吸えてるからなのか、めっちゃ痛かったです(´;︵;`)直母のほうが痛くなかったです(^^;

• romeo

romeo

入院先では保護器なんてありませんでした。(搾乳器で頑張れと…)
    保護器でも痛いんですね(´-_-。`)
    少し怖いですが試してみます!

• 1月8日
ちぃママ

私は片方の乳首の形が嫌だったのか、飲んでくれませんでした。。
乳頭保護器ではなく、母乳相談室の哺乳瓶乳首を付けてあげてました!!
最初は直接吸わせて、飲めずに怒り泣きし始めたら哺乳瓶乳首をつけてあげました!そうすると2週間〜3週間くらいで目で見て分かるくらいに乳首の形が変わり直接飲んでくれるようになりましたよ(*^_^*)

混合でミルクもあげていらっしゃるのであれば使っている哺乳瓶の乳首でされてみてはいかがでしょうか?
私は産院で母乳相談室の乳首を勧められ、私自身も混合なので哺乳瓶を母乳相談室に変えました!

ミルクだと3時間空けないとですが、その間母乳や搾乳した母乳をあげてもいいと思います(*^_^*)

• romeo

romeo

返信ありがとうございます!
    哺乳瓶の乳首は余っているので試してみます!

• 1月8日
ピーナツ子

まだ生後1週間ほどで、参考にならないかもしれませんが、私は哺乳瓶用のニップルを自分の乳首にあてて吸わせています。

産院で教えてもらった方法で、赤ちゃんがニップルを吸って真空状態になると、間接的におっぱいが吸われるっていう…💡
乳首もニップルの中で吸われるので、だんだん大きく柔らかくなってきました。

うまく飲まないときは、おっぱいの前に少しミルク飲ませて弾みをつけてから、ニップル付きおっぱいにすり替えて飲ませています^^

tukico

うちは双子で未熟児だったので生後2カ月以上搾乳してあげていました。ミルクも飲めるならそれで良いと思いますよ♪ただお出かけするときには母乳の方が荷物少なくて楽です♪
3時間置きに、搾乳を哺乳瓶であげてそのあと次の分を搾乳していました。体重が3000くらいになると、自然に吸えるようになってきますよー。

• romeo

romeo

お出かけを考えると母乳の方が楽ですよね(´-_-。`)
    一度、直接吸わせてみますね!

• 1月8日
めめめーめー

あたしも生後0ヵ月の新米ママです。同じく母乳とミルクとで混合です。搾乳器を使ったり乳頭保護器を使いその後にミルクを足してます。母乳の出はいいのですが吸いづらい乳首でなかなか直はできません。保護器で何とかできますが片方は吸いづらいようですぐギャン泣きで拒否られてます。泣かれるとほんと悲しくめげてしまいます。3時間おきとは言われましたが2時間おきだったり4時間あいたり日によってづれてます。あたしも授乳で悩んでるので今こんな感じでやってます。

• romeo

romeo

同じですね(´-_-。`)吸いにくい乳首だと困りますよね。
    ギャンギャン泣きされると悲しくなりますし…

同じような方がいて良かったです。
    子育て頑張りましょうね☆

• 1月8日
たん♡

保護器は入院中から使っていて、今も保護器使いながら授乳してます!
私は、母乳だけでは足りなくミルクと混合であげてます!!★

あこ0922

生後2週間の初産婦です(o^^o)
私も乳首があまり出ていないのと、娘がおちょぼ口でなかなか上手く吸ってくれず泣いていました。
病院で補助具を使ってみたんですが、母乳が少ししか出なかったので、娘はあまり飲めなかったみたいです(^^;;
ただ、胸が張ってきた時は搾乳機を使っていました。
入院中はお乳は数滴しかでませんでしが、補助具と搾乳機を使ったことで刺激になったのか、退院してからは一回の搾乳で80mlぐらい出るようになりました。
赤ちゃんが泣いても、まずは乳首をそれぞれ5分ぐらいマッサージしてから吸わせると柔らかくなって上手く吸えることが増えましたよ(o^^o)
お互い焦らずがんばりましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちびまま⭐

こんばんは✩
私は乳首が陥没乳頭で咥えにくいらしく、入院中から退院した今も哺乳瓶の乳首を使って吸わせています。
ちゅうちゅうと吸引されて痛いですが、赤ちゃんも飲みやすいみたいです。
幸い母乳の出がよく今のところ完全母乳ですが、
体調がすぐれない日は1度だけミルクをあげて3時間空けてその後は母乳だけにしています。