※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

乳首が短くて完母が難しいです。搾乳機での絞り出しについて考えています。どう思いますか?

できるだけ完母で育てたいんですが乳首の先が短いためなかなか赤ちゃんが吸ってくれません。搾乳機で絞ってからあげようと考えているんですがどう思いますか?(´・_・`)

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

吸ってくれない場合は搾乳機がいいと思います⋆*✩⑅◡̈⃝*
今は慣れないしなかなか赤ちゃんも吸えないですよね💦

mc♡mama

搾乳機より手で絞った方がより自然に絞れるそうですよ(^^)
手で絞ってるとそのうち慣れてきて、奥の溜まってるのも上手く絞れて乳腺炎しらずでした♡

私も乳首が短めで1ヶ月半くらいまでは搾乳したのを飲ませてました。1日8回授乳するうち、5回はまず普通に直母でやって、あとは搾乳したのを飲ませてました(^^)!
夜は自分も眠いし赤ちゃんに泣かれると近所迷惑になるかなと思い、直母はしなかったです。
助産師に無理せず1日1回は直母すりゃいいからと言われたので(笑)
そのうち乳首もびよーんと伸びて楽に飲ませられるようになりますからね(^^)!

m

そうなんですよ(´・_・`)
搾乳機って痛いって聞きますが
そんなに痛いんですか?

時間は少しかかりますが、搾乳機より手で絞った方が奥にある母乳も絞れるので良いですよ^ ^

ろんほぉみん

こんばんは☆
私も、乳首が短く赤ちゃんが吸ってくれなかったので、病院の保健師さんからニップルを勧められて、使用してましたよー (*´˘`*)♡
1ヵ月くらいしたらニップルを使わなくてもイイくらいに乳首が伸びました ( ¯∀¯ )
ご参考までに~♪

m

それ聞いて少し安心しました^_^
ちなみに搾乳機は痛いんですか?

m

おーほんとですか^_^
そんなに早く伸びるもんなんですね!参考にさせていただきます^_^

m

そうなんですか^_^
ちなみに乳腺炎はどうしたら
なっちゃうんですか?(´・_・`)

mc♡mama

詰まっちゃったりしてそこにばい菌が入ると乳腺炎になります(*_*)
脂っこいものやお菓子を食べるとすぐ詰まる人もいますよ。私も搾乳しなくてよくなってから、イベントでケーキや脂っこいものを食べた次の日に詰まりました(*_*)久々に搾乳したらすぐに詰まり取れましたが(^^)

m

なるほど(´・_・`)
ちなみに搾乳のデメリットやメリットってありますか?(´・_・`)

04ちゃん

この乳首保護器を使っていたら、乳首がよく伸びるようになりました。
私の場合、左右で乳首の長さが違うので、短い方だけで使っていましたが、保護器を使っていない乳首が痛くなってしまったので、最終的には両方で使い始めました。

最初は直接吸われてないので、ちょっと変な感じもしますが、私は1ヶ月位で使わなくても授乳できるようになりました。
もし購入するなら、2個あるといいかもしれないです。
使った後、消毒しないといけないので、交互に使えると便利かな〜?と思います。

搾乳機の勢いが強過ぎると痛いです> <
搾乳機で乳首裂けた事あります…

mc♡mama

直母で上手く量飲めなくてミルク足すくらいなら、搾乳したのをミルクの代わりに飲ませた方がお金もかからないしいいと思いますよ。
デメリットは慣れるまでは手が疲れることくらいしか思いつかないです。