※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
妊活

婦人科でタイミング法を受け、主人の精液検査も受けた。精液検査の数値が基準値より低め。自然妊娠に必要な数値は一般的にどれくらいか知りたい。人工授精は可能性あり。再検査を受けることを勧められた。

婦人科でタイミング法を数回受けています。
その中で、主人の精液検査も受けました。
婦人科の為か、項目は最低限?でした。
数・運動率は基準値より低め、奇形率は少し高めでした😨

ただ、基準値がネットなどで調べると、病院のものより低く書いてあることが多いように思います。
自然妊娠に必要な数値って、一般的にはどれくらいと言われるのでしょうか??

基準値より低めだけど、人工授精でも全然可能性ある数値ですね。という言い方をされました💦
自然妊娠は難しいという意味かも知れませんが😨
検査は体調によるので、もう一度受けたらいいと思いますよ。とも言われました💦

検査を受けられた方、数値について教えていただきたいです🙏

コメント

まめ

私が不妊治療で通っていた病院ではWHOの基準値と比較してました。
上の子が人工授精6回で授かったのですが、毎回精液の数値の結果も出ていました。
WHOの基準値ギリギリの時もあればそれ以下の事も何度もありました。奇形率も高く、人工授精ですら出来ないのかもとネガティブになったものです😂
やはり体調や禁欲期間(お一人様含む)でもバラつきがあると思います。
しかし、2人目は自然妊娠で授かりました。

今回基準値以下でもその日によって結果も変わりますし、自然妊娠も可能だと思います。

  • まめ

    まめ

    生活習慣は1人目の時は特に何もせず、たまに亜鉛を飲む(毎日飲んでくれず)くらいでした。
    2人目はたまたま低糖質ダイエットをしていて、肉中心の生活をしていました。

    • 10月25日
  • ユメ

    ユメ


    回答ありがとうございます✨
    まめさんの病院では、WHOの基準値だったのですね。
    ネットでWHOの数値を見ると、基準値クリアしてるように思うのですが…🤔
    6回目で授かられたんですね🍀
    授かられた周期では、数値はどうだったのですか⁇
    やはり検査する時の体調とか、色々なことが関係して変化しそうですね😣
    2人目を自然妊娠されたとの事、おめでとうございます😊✨
    自然妊娠の可能性もあると思えると、少しホッとします💦
    ちなみに、専門の病院に転院しようと考えているのですが、人工授精の前は一通りの検査をされましたか⁇
    人工授精自体は痛みなど無いのでしょうか😣
    質問が多くてすいません🙏💦

    糖質を減らすのとお肉中心の食事、やっぱり良いのかもですね✨
    やってみます!

    • 10月25日
まめ

お返事遅くなりました💦

WHOのは世界的な基準値なので、WHOの基準値をクリアしているならまず問題無いのではないですかね?
病院独自の基準値って日本の医師会とかのなんですかねー?

授かった周期は禁欲期間を1日延ばしてみたらしいですが、WHOの基準値よりちょっと数が増えてたかな?という感じでした。
奇形率は相変わらず高かったし…

私たちは原因不明不妊の部類で、私の高齢による卵の劣化と夫のWHO基準値ギリギリの数値くらいしか考えられる要因はありませんでした。
それでも自然妊娠の可能性もあるので、ストレスを溜めない事がいちばんです! 
人工授精自体は痛みなどはありませんが、もしhcgの注射で排卵を促すとしたら、その注射が痛いくらいですかね😂

検査はホルモンのバランスを見る血液検査、残りの卵子数の検査(抗ミュラー管ホルモン)くらいですかね? 

  • ユメ

    ユメ


    お返事ありがとうございます✨
    どうなんでしょうか…
    病院の基準値では、精子数5000万/ml以上…とかです💦

    そうなのですね。
    原因不明というのも不安になりますよね😣
    私のほうが内膜症もあり、手術対象の大きさではないと言われましたが、そこも原因かも?知れません😢
    確かにストレスは大敵ですよね!
    やっぱりhcg注射、痛いんですね💦
    タイミングの時も打っとく?と軽く言われたんですが、痛そうでとりあえずやめてしまいました😂

    検査はそれくらいなんですね!
    卵管造影はされましたか⁇
    した方が色々わかるよ。と言われましたが、かなり痛いと聞くので今から怖いです😓

    • 10月26日
  • まめ

    まめ

    内膜症があるのですね😭
    でも内膜症があっても授かった方は沢山いらっしゃるので諦めず頑張って下さい🙆
    私も未受診ですが産後2人目妊娠までの生理は酷い生理痛と夜用とタンポン併用でも短時間で決壊レベルの出血が続きました💦

    hcgは痛いけど打つと排卵もよめるし、受精した場合着床しやすくする効果があるので打っておくとタイミング取りやすいですよ🙆

    卵管造影は私はやりませんでした!というか勧められませんでした。
    でも卵管造影すると妊娠しやすくなるといいますよね。
    それに私は右排卵が断トツで多いのですが、1人目を授かった周期は左排卵でした。もしかしたら検査してないから気付いてないけど右が詰まってるかもしれないなぁとモヤモヤしてます😂

    • 10月26日
  • ユメ

    ユメ


    ありがとうございます✨
    そんなに出血ひどかったんですね😨
    生理痛はほんと辛いですよね😭

    hcgは着床しやすくなるんですね!
    それならタイミング見てもらってる間も使えばよかったです💦
    先生に聞いたときはタイミングが確実になるだけと言われて😢

    卵管造影はされなかったんですね。
    検査の後に妊娠したっていう話をよく聞きますよね。
    私もいつも、右から排卵と言われます!左排卵の方がもしかしたら可能性あるのでしょうか…😓
    怖がりなので、勧められなければ自分から検査言い出せない気もします😂

    • 10月26日
  • まめ

    まめ

    おはようございます☺
    そうなんですよ💦
    内膜が厚くなったり内膜症で出血量が多くなるみたいなので、何かしら産後におかしくなったと思われます😅

    hcgはタイミング法でも排卵が確実ですし、卵胞が成長していてもいつ排卵するか体温計や排卵検査薬と睨めっこしなくて済みますしね🙌
    排卵後に着床を促すために追加でhcgする方も居るみたいですよ!

    一応右排卵メインの方が多数らしいですよね!
    しかも左は妊娠しにくいとかネットで見たこともありますし😅
    モヤモヤしているよりは卵管造影やってみた方がスッキリするかもしれませんね!
    卵管造影の痛みは体験したことがありませんが、出産はそれとは比べものにならないくらい痛いと思いますし😂

    早く妊娠出来ると良いですね🙆
    妊娠菌いっぱい置いていきますね✨
    そして1人目陣痛時に描いた赤富士も良かったらどーぞw

    • 10月27日
  • ユメ

    ユメ


    お返事いただいていたのに、遅くなってしまいました😣💦

    やはり産後は色々な変化があるのですね😖

    確かにそうですよね✨
    病院で卵胞チェックをしても、ズレはありますもんね💦
    着床を促す為には排卵後に注射をするってことなんですね!

    右排卵が多いのはわりと普通なんですね〜😳💡
    確かに卵管造影も痛そうですが、出産の痛みには敵わないでしょうね😂

    ありがとうございます!
    縁起のいい赤富士も✨ありがとうございます🙏✨✨

    • 10月29日
たれウサ

補足のみの回答になりますが💦
ウチの主人の精液も基準値より低く顕微授精を勧められるレベルでした。

こんなこと書くの申し訳ないですが処方してもらった漢方を飲み、勧められたトマトジュースやサプリ、低糖質ダイエット、毎日90分のウォーキング、禁煙など…色々やりましたが数値が良くなることはなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

ですが人工受精で授かることができました。
勿論数値は良くなかったです💦

言われた通り検査の時々の体調でも数値は変わるみたいなので何回か受けてみるといいですよ!

  • ユメ

    ユメ


    回答ありがとうございます✨
    そうなのですね💦
    すごく頑張られてたのに…数値は変わらなかったのですね😣
    でも人工授精で授かられたんですね!🍀ちなみに何度くらい人工授精されましたか⁇
    婦人科の為か、検査費用は高くて項目が3つだけでした💦
    専門の病院に転院しようと考えているので、再検査のことも聞いてみようと思います!

    • 10月25日
  • たれウサ

    たれウサ

    今回は3回目でした
    前にも人工受精で授かったことがあったので(この時は4回目で残念ながら流産しました💦)顕微授精を勧められても6回は人工受精をすると決めてました。
    数値は改善しませんでしたが禁煙やダイエット成功だけでも良かったです(笑)

    • 10月25日
  • ユメ

    ユメ


    3回目で授かられたんですね✨
    そうなのですね。流産された事はお辛かったと思いますが😣一度授かっていると希望が持てますよね✨
    人工授精は大体6回までと、検査結果を渡された際も説明がありました。
    すぐ人工授精の話があって、自然妊娠は無理と言われた気がして少しショックを受けましたが、出来ることをしたいと思います❗️
    禁煙&ダイエット、体のためには確実に良い事ですもんね😊

    • 10月25日