※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

公園で他のママに絡まれる子供に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

公園にて、親が一緒に遊んであげてない子って100パーといっていいほど他のママに絡んできますよね。
一度でも返事をしたり話しかけたりするとずーっとついてくるので正直面倒臭いし、娘もママを取られたと感じるのか不機嫌になる事があります。
でも子供を無視するなんて出来ないし、その場を離れようにも娘はまだ遊びたくて離れない…
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ぴかちゅう

私は娘を抱っこして
その子にはまたね(^^)
と言い、違う公園に行ったり
同じ公園内でも広ければ
違う遊具の方に行ったりします🙋‍♀️
正直知らない人ん家の子供も
一緒になんて見てられないし、
その子が怪我なんかしたら
責任とれませんし💦

  • みほ

    みほ

    本当にそれですよね。
    そばにいない親に限ってそういう時面倒臭い人が多いですからね。。
    娘は遊んでる時に抱っこして移動だと怒りそうですがどうしてもの時はそうするしかないですよね😱

    • 10月25日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    うちの娘も遊んでる時に
    抱っこすると怒りますが、
    ごめん、ごめん、
    〇〇行こ!?とか娘が
    好きな場所とか言うと
    え😍?ってなるので
    それで娘の好きな他の遊び場
    行ったりします☺︎

    ほんと自分の子供なんだから
    ちゃんと見ててよって人
    結構いますよね😩
    前に私の知り合いがそーゆう子で
    初めて一緒に公園行った時
    ずっと子供放置(子供は5歳)で
    子供が悪さして他のママさんに
    注意されてたとき
    うざーとか言ってて、
    あ、私この人無理と思って
    縁切りしたことあります😂

    • 10月25日
  • みほ

    みほ

    娘さん切り替えてくれるんですね!
    うちもそう出来るようになったらその手でいきます😊

    子供が呼んでても座ったままの人もいますよね😢
    元からの知り合いでも子育ての違いであれ?と思うことありますよね。。

    • 10月25日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    好きな場所とかできると
    結構すんなり移動して
    くれますよ💓

    その子は昔からちょっとって
    感じだったんですけど
    母親になったし少しは
    変わったかなと思ったんですけど
    全然DQNでした🤦‍♀️

    1歳前の子にカルパス
    食べさせたり
    チョコ食べさせたり平気で
    する子でうちの子が
    一歳前に食パン食べてたら
    可愛そうって言われましたw
    もっとチョコパンとか
    あげなよとw

    いやいや~って感じで
    もう呆れましたけどね(笑)

    • 10月25日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私はひたすら無視します😂
少し申し訳ないですが、私は他所の子じゃなく娘のために公園に行ってるので👼
知らない子と無償で遊ぶほど優しい人間でもないので(笑)

  • みほ

    みほ

    話しかけられても無視ですか?
    可哀想だなと思ってしまうんですが、関わってほしくないなら割り切らないとダメですよね😭

    • 10月25日
  • 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

    🇰🇷みーにゃん様🇰🇷


    子供嫌いなんで普通に無視です😅(笑)
    少しでも気を許すとそういう子ってガンガン来ますよね😂💦

    • 10月25日
  • みほ

    みほ

    ガンガンきますね😂
    私も娘にだけ集中して無視で決め込もうと思います!

    • 10月25日
みっみー

ウチはまだ小さいですが、、、
まさしく昨日、ショッピングモールのちょっとした遊ぶスペースで💦
お母さんはあっ予約しなきゃとか独り言言って、その後ずーーと携帯いじってました😅
なので、その人の子どもも一緒に私が見るハメに(><)
やることあって目離すならベビーカー乗せるなりすれば良いのに!と思って、その子1人だけ置いて、別の離れたところに移動しました💦💦

  • みほ

    みほ

    自分の子他人にみさせてることになにも感じないんでしょうかね😭?

    • 10月25日
  • みっみー

    みっみー

    本当にそう思います!
    案の定私が離れたら子どもが親のとこ行ったので携帯しぶしぶやめてました💦
    中途半端に相手してて何かあった時怖いので、感じの悪い親だったらなるべく離れます(><)

    • 10月25日
clover(*´∀`)

娘は子供来てくれると喜ぶので遊ばせてますが一体ママは何処に居るの❓と心配しますわ💦

うちもずっとは遊んでられないから「またね💕」って言って帰りますけどね😅💦

  • みほ

    みほ

    娘さんが喜んでるならいいですね!
    私が遭遇したなかではそういう子はだいたい意地悪で娘が嫌がるので😭

    • 10月25日
m。

子どもと一緒に遊んでないってわけでもないんですが、、、逆に私の子は大きいので友達を求めます。それで子どもと話すよりも大人と話した方が言葉も通じるので余計に大人に話しかけてる様にも見えます。もちろん小さいお友達にも話しかけてます!
でも確かに自分の子どもでいっぱいいっぱいな時って他の子どもの相手まで難しいですよね。
私もよく別の子どもにも話しかけられますが普通に話してます!それでも自分の子どももみてます。別の子どもが危ない事しようとしたらちょっと止めまりもするけど、もしその子に何かあったとしても自分のせいとは思いません。
また、自分の子どもが友達に懐いて遊んでいて何かあったとしても、その近くにいた大人を責めることはないと思います!

でも今回の質問で、上の子がよくお友達のところに行くので、迷惑になっていないか気をつけようと思いました(^^)

  • みほ

    みほ

    ある程度の年齢になるとママより第三者と関わりたい時期ってありますよね!
    親が一緒に遊んであげてないというのは、公園に来るなりベンチに座ったまま動かない人を指しました。
    自分の子でいっぱいいっぱいというより、娘と遊びに来てるのになぜ知らない子と遊ばなきゃいけないんだろう?と。
    その子の親も一緒にいて、娘も参加して遊ぶなら構わないんですが、私が遭遇したなかではだいたいそういう子って意地悪なんですよね😂
    娘は嫌がってるのに付きまとってくるみたいな。

    いろいろな人がいるから距離感が難しいですね😫

    • 10月25日
  • m。

    m。

    なるほど!確かにいますね。
    それでも子どもが遊ぶなら一緒に気にせず遊んでます(^^)
    でも意地悪な子だと困りますね。。。
    親が見てても意地悪な子、というか。自分がしたいことに対して相手の答えが伴ってないと鬱憤をはらすように意地悪する子もいました。成長の過程だから仕方ないのかなって思っても、人の子だとむやみに注意もしにくいですよね。
    子育て大変ですがお互い頑張りましょう!!

    • 10月25日