※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。実家でお世話になっているが、母が将来の面倒を見る気がないと感じ、怒りが募っている。

生後11日、不慣れな育児ですが自分なりに頑張ってやっています。
2つお願いします。

実母との関係に悩んでます。
でき婚で、妊娠中悪阻で体調が悪くなって立てなくなってしまって私の実家で旦那と私はお金をいれてお世話になってます。

実家は母は離婚しているので、母と母の父で暮らしてます。

診察に行った次の日に帝王切開になってしまい産後、私と旦那の洗濯などをやってくれてました。ご飯も妊娠中から夜は用意してくれてました。

私の子供が産まれてからは孫は凄い可愛い可愛い言って抱っこ抱っこだったのですが私は産後のガルガル期というものかあまり抱っこして欲しくなかったです(毎日毎日部屋に何度も何時間も滞在して抱っこしてました)

孫をみて自分の子供が欲しいと言ってました。
彼が欲しいともしょっちゅう言ってました。

母は今年43です。
たまたま母の会社の人の母親が体調を崩したという話をしていて、私も母の希望もあり産後1年は実家にいる予定でした。でき婚で歳もあり、お金にも余裕があるわけではありません。

私もいつまでも家にいる訳じゃないし、(自分の子供が欲しいと言ってたので)いい人見つかるといいね。といったら、老後の面倒を見る気がない。結婚したらその相手に押し付ける気だ。などと怒りはじめました。

コメント

にこ( ´ u ` )

私からしたら、子供が欲しいと言っているし彼も欲しいと言っていたからいったことであって面倒を見ないとは言ってません。
洗濯もご飯もやらなくていいと言ってますが気付いたら母がやっています。
母は好きで勝手にやってるんだからと言ってましたが、洗濯とかだってやってやってんのに恩を仇で返すんだお前はなどと言ってきました。

正直そんないってくるならやってくれなくて結構。という思いです。
出産し親になってからは母のありがたみを感じとても感謝してました。
今となっては育児で疲れている私へのストレスでしかありません。

私はそう捉えるような言い方になってたならごめん、老後の面倒見ないっていった訳じゃないんだよ。もし出ていって欲しくないならいえばいいでしょ。と言うと私は娘なんかいなかったんだと思うから!利用するだけ利用して出てくんだから!来月でてけ!
などともうヒステリックです。

私はまだ19で旦那も20なので、これからずっと私の実家というのも旦那も疲れてしまってうまくやっていけない気がします。(度々私の母のこういったヒステリックに旦那も疲れています)(夜も忙しい仕事なのですが母の都合が悪いととばっちりをくらいます)

私は悪いことをしてしまったのでしょうか?
正直こんな母につきあっていくのも疲れます。

また旦那の給料は月22万くらいです。私は専業をしているので収入はありません。

貯金は0スタートだったので現在40万くらいしかありません。

毎月2万くらいの旦那のローンもあります。

歳もありますが、家電を買って今から3人暮らしをするのはこのお金では厳しいですか?

また月どれくらいお金があればやっていけますか?
参考にお願いします。

ラビ☆

地域はどちらにお住まいですか?
手取りで22万貰えてるとしたら、後は家賃をいくらに抑えられるかでやっていけると思いますよ。
都心で、家賃10万以上となると話は別ですが‥。
まだお若いですが、お母さんとの暮らしにストレスを感じてるのなら、早めに自分達で暮らしていくことも考えたいですね。赤ちゃんの為にも‥。母親の精神状態が赤ちゃんにはすごく影響しますから。
離れて暮らしてみて、お母さんとも落ち着いて話せる時がくると思いますし‥。お母さんもまだお若いですから、老後なんてまだまだ先の話‥。

キャンドル

もう少し貯金して
100万円たまったらでるとか
決めたらどうでしょうか
お母さんも不安なんだとおもいますよ

一人で生きていくのには
まだ若いですし
再婚もあるとおもうので(^_^)v

mc♡mama

家電とか家具はほとんど買わなきゃないのであれば厳しいかと…。まず敷金礼金で今の貯金はほとんどなくなってしまうかなと思います(>_<)
私は家具や家電を全て揃えて新生活するのに、100万くらいかかりました。それでも家具や家電は色んな店を回って、それなりにいいものでできるだけ安いものを探して購入しました。お子さんがまだ小さいと店を回るのもできないですし、お子さんのものをこれからどんどん必要なものが増えて、出費がかさみますよ(>_<)
生活できるまでが厳しいかと思うので、まずは貯金ですかね…。
その後の生活は節約すれば今のお給料で生活できると思いますよ。

にこ( ´ u ` )

埼玉県です><

そうなんですね‥

まだまだ先の話なんですが本人はなぜかそこにこだわっていて‥

にこ( ´ u ` )

そうしたいのですが今回また仲直りできるかどうか‥

そうですよね‥

にこ( ´ u ` )

ですよね‥

家具家電ついてるところはなかなかないですし‥
落ち着いたら働きたいのですが‥旦那の会社も一応家賃補助と社宅はありますが‥

そうですね!
ありがとうございます!

れんれんまんま

お母様には、感謝と今の気持ちをしっかり話して、それでもわかってもらえないなら
家電とかリサイクルで我慢出来るものは我慢して、家賃も節約して出ていくのが良いんじゃないかなと思います。
このままだと戻れない位関係が悪化してしまうかしれないですよね。