※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

自動車免許の更新について、妊娠10ヶ月の切迫早産で自宅安静中のため、産前に更新するか迷っています。産後に更新すると、車で試験場までの移動や子供の世話が難しいです。体調や状況を考えると、今のうちに平日に更新した方がいいか悩んでいます。他の意見を聞きたいです。

自動車免許の更新にいくか迷っています

現在妊娠10ヶ月の切迫早産で自宅安静中です
免許の更新が今月末からあるのですが
体調もそこまで良くないので
行くのは産後にしようと思っていました

ですが産後となると更新は切れているので
会場へ行くにも車には乗っていけず(かなり交通の不便なところにあります)
何より生まれた子を見ていてくれる人が周りにいません
連れていくわけにもいきませんし
主人は日曜日だけ休みですが、頼りなく
上には2歳の息子もいます(通園中で土日休み)
上の子の時はですが、完母のさし乳で哺乳瓶拒否だったため
乳児の頃は一切誰かに預けることはありませんでした
下の子もそうなるかもしれないことを考えると
家に置いていくことは難しいと思います


しかし免許の更新が出来る試験場は
車で1時間ほどのところにあり
初回なので2時間ほどかかるそうです
並んだり、ビデオを観るために同じ体勢でずっと座っていなければならないことも考えると
今の体調的にどうなんだろうとも思います

産後行くことの不便さを考えると
今なら平日の空いている間に一人でちゃちゃっといけますし
どちらかというなら産前に行った方がいい気がするのですが
他の方のご意見もお聞かせください

コメント

みさ

私も今のうちに行っておいた方がいいと思いますよ!

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですよね💦
    予定日までまだ25日くらいあるのですが
    切迫早産のため頸管が23mmしかなく
    張ったら必ずよこになってと言われているのですが
    会場はすぐに横になれる場所なんてありませんし
    会場まで長時間の運転になりますし
    ちょっとどっちがいいのか分からなくて💦

    • 10月25日
deleted user

産後で更新切れだともう無理じゃないですか?更新切れてもそのまままだどうにかなるんでしょうか?私なら今のうちに行っちゃいます。私も臨月のときに更新行きましたがもうお腹がかなり大きかったので試験場の方が気を使ってくれて特別に席や座布団などを用意してくれてかなり助かりました。事情を伝えるとどうにかしてくれると思いますよ😊

  •  匿名希望

    匿名希望

    更新を忘れた方のために数ヶ月間は更新可能になるそうです(うちの市だけかもしれませんが)
    その枠で産後更新しようと思えばできるそうですが、、、
    そうなんですね!一度電話して妊娠中だということを伝えてみます😓

    • 10月25日
3KiDSMaMa

切迫早産で自宅安静とはゆえ
距離があるなら尚更ちょっと体は
心配ですよね。

一応.切迫早産で状況説明した上で
一度更新する場所に電話して見た方が
いいかもです❣

もしかしたら事情が事情だから何か
提案とかあるかもですよ☺︎
聞くだけタダなので話されてみては?

ぽん

病院で事情を話して診断書貰えませんか?
私も切迫で絶対安静で免許の更新いけませんでした!
事前に警察署に連絡し確認した所診断書もって行けば期限切れても大丈夫と言われましたよ😊

 匿名希望

みなさんコメントありがとうございました!
無事更新に行けました!
並んだり移動したり長時間座ってビデオを見たりと辛かったですが
産後行くことを考えたら今のうちに行っておいてよかったと思います*