※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り出産の方は実家でどの程度お金を出されてますか?最初はお礼金はい…

里帰り出産の方は実家でどの程度お金を出されてますか?

里帰り中ですが、里帰りする時お世話になりますと言うことで生活費として数万円渡しました。
最初はお礼金はいらないと言われましたが一応受け取ってもらいました。
そして親からはこのお金は孫の為のオムツ代などに使うよう言われました。

そしていざ里帰り生活をスタートすると私は家事(主に部屋の大掃除と洗濯洗い物)を手伝いますがご飯も朝昼はサラダ程度しか食べず夜もお米食べずで妊婦で入らないのもあり凄く少食です。
旦那が週末に来ますのでその時にたまに外食をします。
その他母と平日出かけていて母から外食しようと言われて外食する事やスイーツを食べようと誘われたりお弁当を買ってきたりしてます。

外食時は生活費も入れているので良いかと思い外食費は親に任せていましたが先日外食の時やスイーツを買った時なぜ支払わないのか不満を言われました。
私としては別に外食するつもりもなく家で食事で良いし、誘われたから行ったりしていてそもそも、旦那が来てるので外食をしたいと親の希望(勿論旦那に気遣ってくれてる親心もわかってはいますが)で行っていてべつに家で良いよと私も旦那も言ってるのに外食して支払いを迫られるのでふと、生活費意外に支払いは当たり前なのかどうなのか疑問になりました。

因みに里帰り時私が出して受け取ってもらった生活費は孫の為にと最初は言ってくれてましたがそれも親とベビーグッズでオムツなどを買いに行った時もそれまでは払うよなんて言っていたのにいざ会計に行くと払いなさいといわれ自分で払いました。
これについてはべつに自分の赤ちゃんに必要な物を買うのでいいのですが、それなら払うよと言ってベビー用品店に連れ込んだり生活費として貰ったお金をベビー用品にあててあげるなんて最初から言わなければ良いのにと思いました。この様子だと今後もベビー用品にあてるなどのつもりはなさそうです。
それならそれできっちり渡したお金は生活費にしてくれていて全く問題ないと思っています。

今度外食などで支払いを迫られたらお金を出すべきか、それとも外食はしたくないことを伝えるか、里帰り時に渡した生活費から出して欲しいといえば良いか悩んでいます。
里帰りされた方々はそういった細かい金銭面はどうされていましたか?
ぜひ教えてください。

コメント

一銭も出してません(^^;
なにが正解なのかは家庭で
それぞれなのでわかりませんが
外食に関しては行きたくないなら
付き合わなくてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

買い物に行こうと誘われてそのまま外食誘われるパターンが平日は多いです💦
    たまにお弁当もスイーツも百貨店のものを買ったりで(別に私が妊婦だから高級な物を指定したりは一切していないし、親も私が妊婦だからと言って栄養面を気にしてとか胎児のために高級な物をという思考でもありません)
    それが平日にあったり、旦那が来たら例えば家で食事しても良いもの?きちんとしたもの?をださないと行けないから困るなんて文句も言われました😭
    (良いものと言っても全く普通の食事です。イオンで買った特売のお肉とか食事内容も普通に私が日頃旦那に作っているより少ないくらいなので実際食費はそんなかかってないはずです)

という現状なので個人的には支払いを増やしたくなかったのですが、やはり外食を断ったり追加で支払わなくても良さそうですかね😅

• 10月25日

うちは
生活費、ベビー用品、出産費以外の病院での費用まで全て出してくれてしまったので、
とりあえず30万円ほど渡しましたが、
「そんなことしないで〜また来てもらいたいし」と返されました。

夫とお礼を考え中です。

外食、断っていいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ太っ腹なご両親様ですね😭✨✨
    羨ましい限りです。そして、私は自分の子供はまだ出産前ですが将来ここあさんのご両親の様にしてあげられたらと思っております。ここあさんご家族を見習いたいです😊

私の場合ベビー用品も里帰り前に一度帰省した際に我が家には車がないのと近くにベビー用品店があまりないので親が暇だと言っていたのでそれなら車でベビー用品の下見に連れて行ってと言った時その時は下見なので買わなかったのですが、後日ベビー用品店に付き合わされて振り回されたと文句を言われてそれが嫌で嫌で自分からベビー用品店に行こうと言わなくなりましたし、里帰り前に産前産後の必要なものは全て自分達夫婦で揃えてから里帰りしました😓
    先日は親にオムツが安いよと連れ出されその他出産に本当に追加のものを数千円買い足しについでで買いましたが自分が支払いました。
    勿論産婦人科の費用も全て自分で払ってます。
    なので今後もいくらベビー用品に私が生活費として渡したお金を使うと言われても揃いきっているので最早数千円程度ですし、文句を言われるのが嫌なので産まれてからもおしりふきやオムツなどの消耗品はネットで自分達で買うつもりでいます。

家事も産後は無理かもしれませんがまだ産前でそしてまた実家がかなり汚い家なので毎日自分が部屋中大掃除しまくりで家事も手伝っている為家事もそれなりにしているつもりではあるのですが、ただただ出費の時に文句を言われますので不思議で仕方がなかったです💦
    この現状だと外食断っても問題ないですかね?
    断ったら断ったでまた好意や旦那の事考えて気遣ってるのにと言われそうな気もしてしまってというのもあったりです🤔

• 10月25日

退会ユーザー

ご自身のご両親ですよね?
    自分の気持ちを伝えてよいと思いますよ。

妊娠中は心穏やかに過ごしたいものです。
    早めに話し合っておいた方がお互いストレスにならなくて良いかと思います。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

母が特に鬱気味で更年期なのもあり、あまり言いたい事や事実をありのままはっきり言うと逆ギレしたりされる事もあります😢

妊娠中で産気づいた時や産後が不安で里帰りを決めた面もありますが、これなら旦那と2人生活の方がよっぽど心穏やかに楽しく過ごせたんじゃなかろうかと思ったりもします😭
    更年期鬱気味と妊婦が生活するとこんなにもお互いストレスがたまるのかと驚きました💦
    気は使いますがオブラートに包んで親の機嫌がよさそうな時に穏やかに話を持ち出してみようと思います😩

• 10月25日

退会ユーザー

お母様、そういった精神状態なんですね😵

ころころ意見を変えて申し訳ないのですが、、

確かにお母様からしたら
    毎週、旦那さんにきちんとした食事を提供するのも負担だと思います。
    旦那さん側のご両親と外食する時は高級店で支払いも向こう側なのですよね。

親ってそういうものみたいです!

うちもそうです。

向こうのご両親とは
    高級店、奢り…です。

主人がうちに来るときは、
    産前はいつも外食、高級店で親が支払ってました。
    産後は外食はできませんので、お寿司取ろうか?
    とか言っていました。
    主人は家庭料理にうえてるから手料理がいい!
    と言ったら、毎回
    手に寄りをかけて作ります。
    なのでうちの主人が逆に
    申し訳ない…
    と言っています。

長くなりましたが…

産後はなかなか外食もできませんし、
    皆さんで行かれてもいいのではないでしょうか?

今後のために節約したいとは思いますが、
    金銭的に厳しくないのであれば支払ってみてもいいのでは…

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

専業主婦で毎日一緒に居ますが私が原因でなくてもイライラをぶつけられることが多いです💦

旦那が来た時にきちんとした料理出さなきゃとは思ってくれているようなのですが、日頃私が里帰り前に毎日食事を作っていた時とあまりかわらない感じの料理で私はそれが毎日のことで負担でなかった為本当に負担なのかな?と思う部分が少しあったりもします😅(勿論作ってもらえていることはありがたいとは思ってます)
    平日旦那がいない時はサラダとおかず1品のみの夕飯です。

旦那がいる時の外食の提案はきっと旦那側の親と出かけると外食が多い事を知ってのこともあって気を使ったりしてというのもあると思いますが、私と2人出かけても外食しようと言ってそれで支払いで文句を言われるので旦那がいれば出費が更にストレスになるのかもしれません。
    ちなみに旦那が来た時のご飯を作るのもストレスと言われました。
    金銭的に余裕がないわけではないですが、したくもない外食を頻繁にしたくはないと思ってしまいます。
    旦那も新幹線の距離で会いにきてくれているので交通費にあてたいのが正直なところです。
    ご飯作るのもストレス外食出費もストレスみたいで私が自分で買い物してきて作るしか方法はないのでしょうかね😢

• 10月26日
新米ママ

私なら、生活費渡したんだから
それで払ってよって言いますね!

子供用品は、自分で買うからって😊

うちは、旦那の親が10万円里帰り用にうちの親に渡してくれたので
私達は一切出しておりません。
その10万で、私の生活費と子供のものとか全部買ってくれましたよ(^^)

おいくら、渡したんですか??

娘さんなのに、そんなにお金要求してくるんですね😅😅

うちの母は、孫にならお金使ってもいいと思う人なので、実家戻った時は何かしら買ってくれます。

それか、払えって言うなら外食はしないでおこうって言います笑
作るのめんどくさかったら、お弁当なり買って食べよと👍笑

生活費払っているなら、一銭も出しません!

• ママリ

ママリ

やはり生活費から払ってよってあっさりいうのが1番でしょうか😭💦

里帰り前に帰省した際に我が家に車が無いことと近くにベビー用品店がないのに加え親が暇だと言っていたので車でベビー用品店の下見に連れて行ってと頼んだことががありました。
    その時は下見で何も買わなかったのですが、後日ベビー用品店に付き合わされて振り回されたと文句を言われてそれが嫌で嫌で自分からベビー用品店に行こうと言わなくなりましたし、里帰り前に産前産後必要な物は全て自分達で揃えて里帰りしました😓

孫は一応可愛いみたいで、服は親が勝手に買ってきますがそれも激安のものでしまむらで尚且つ一歳以上にならないと着れないものや、私の趣味ではない種類の服を数着買っては孫に買ってあげたから!着て着て!可愛いでしょ?と言われます😅
    (これについては親の好意なので本当はあまり文句は言えませんが)

里帰り用のお金も自分達で用意しました。
    現状も太るし家でサラダで良いと言っていますがあまりなら生活費からお願いと言うようにしようと思いました😭

• 10月25日
  • 新米ママ

新米ママ

うちの母は逆になんかいるもんないんか?見に行こか?
    いらんって行っても、今見に来てるけどなんかいらんか?と行ってきますよ笑

振り回されたとか、後々言われるのほんとうに嫌ですね。
    それなら、その時断ればいいのにって思います🤔

1歳からのやつとか、邪魔になるだけだし、1歳になってから買って欲しいですよね。
    ありがた迷惑といいますか。。。

親戚や友達から、お祝いで1歳くらいの買って渡してくれるのは全然いいけど、親はちょこちょこ買ってくれるから、その時きれるやつにしてって思いますね。

しかも、高くていいブランドのとか買うなら、長くきてほしいし、1歳サイズ買うのもわかりますが、安いのかうなら、今のサイズ買ってよーって思いますよね!

買ってくれるのは有難いんですけどね。。。

生活費渡してるのに、ご飯代払うとかよくわかりません。笑

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

先程たまたま親から貰ったお金は今後の孫の為に使うと再度言われましたが、産前産後の準備完璧にしてきているので他に必要なものないよ?だからそちらで好きに使ってと言う言葉を返したら何も親の気持ちをわかってない!形式上お金を受け取ったけだしお礼金の事を恩着せがましく言いやがって的な事を言われてしまいました😭💦
    最早意味がわからないですが、こんなのも私がもっと配慮すべきなのですかね。私も実家で快適に過ごせるかも?なんて考えたりもしていたので期待し過ぎていた自分も悪いのですが😓

しかも帰ってきて家事もしない!と怒られました💦
    私の手伝い方だと足りなかった様子です😅
    ご飯は夕飯は任せていますそれ以外は好きにしてと言われていて好きにサラダを食べています。
    そして部屋が本当に汚いので実家で毎日掃除ばかりしています😢
    掃除も本当に本当に汚いのでしているのですが掃除だけ他人のものと思ってこれ見よがしにやって親のメンツ潰しやがってみたいに言われてなんだか里帰りが凄く嫌なものにかわってきました😩

新米ママさんの親御様のお気遣いの話聞いてると本当に羨ましい限りです😭✨

• 10月25日
なーちゃん

一人目里帰りしましたが一銭も払ってません😂
1ヶ月は子育てと体を休めなさいと言ってくれたので家事もなにもしてません😂朝昼晩ご飯も作ってもらってましたが食費も出してませんし、
1ヶ月はまったく外出せず子育てに追われてました😂

子供のおむつは申し訳ないと思い、ネットで頼んだりしていましたが
足らなくなったら買って来てもらったりしてました!

• ママリ

ママリ

産後は私も頼りっきりになるかと思い今は産前なの産後お世話になる分夕食を作る以外は家事は私も手伝ってるのが現状です😓
    また親が掃除できない人で実家かなり汚いので大掃除状態を毎日私がしております💦
    悪条件で里帰りを決めた自分にも責任はありますが、万が一ベビー用品が足りなくなった時に頼むのも現状申し訳なくなる様な圧を感じております😓
    そもそも、親には今のところ出産準備で必要なベビー用品は一銭も出してもらったこともないし、以前たまたまベビー用品の下見に付き合ってもらったら文句まで言われたので最早里帰り前にベビー用品は全て自分達で揃えました😢
    ベビー用品代は頼るつもりもありませんでしたが、生活費も渡してベビー用品も自分達で揃えて家事もしているのに外食も向こうから言われていてここまで色々言われなきゃいけないのか?なんて疑問に感じてしまっての質問でしたー😭
    産後早めに帰ったら?なんて里帰り前に言われたりもしましたので本当に早く帰る事もあるかもしれません💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

何だかお金に細かいというか、少しケチな(失礼な表現すみません)親御さんだなと思ってしまいますね💦何も言わず払ってもらおうとしているのが気に入らなかったとかかもしれませんが…実の娘なのにって感じですよね。
うちは里帰り中はすべて親が出してくれてました💦ベビー用品も自分たちで買うつもりでしたが、細々買い足したオムツなど以外、まとめ買いしたものは全部出してくれました。後日、御礼のプレゼントをしましたが、親からは何も求められなかったです。
正直、なら外食もスイーツも要らないなぁって思っちゃいますよね。臨月だと体重管理も大変ですし…お世話になってるのは事実ですが、渡した生活費でやりくりお願いしたいですよね💦
角を立てないなら、病院で体重管理を意識するよう言われたので今後は外食や甘いものは控えたい、と伝えるとかですかね。

• ママリ

ママリ

失礼なんかじゃありません!寧ろ自分達が浪費家で他人にはケチなくせに私達夫婦(結構節約貯金頑張ったりする夫婦なので)にケチだと文句を言われるくらいで辛いところがあります💦

また、旦那側の親と外食すると必ず高級店に連れて行ってくれて奢ってくれたり、ベビー用品は一緒にいにいけば全て買ってくださる様な至れる尽くせりなのが現状なのでよりギャップを感じてしまいました💦
    それで、旦那側にはかなり一緒にいる時の金銭面などお世話になっているので誕生日プレゼントを少しお高いものをプレゼントしたら向こうの親ばかりに良い顔して!と過去に文句を言われた事もあります😓(自分の親は遠方であまり会わないのもあったりで金銭面もそこまででもないしで差をめちゃくちゃつけたわけではないのですが文句を言われました。勿論自分の親にもきちんおした誕生日プレゼント渡しております)

孫が産まれたら出産祝いは親からくれるそうなのですが、この現状なら貰うのもなんだか気が重い様な気もしてしまって😢
    御礼のプレゼントも里帰り後追加でしようと思ったのですがこのままだと少しやる気も失せてしまってたりします🤔

因みに里帰り前に一度ベビー用品下見に親に付き合ってもらった際にも後日振り回されたと文句言われたことがあってそれが凄く嫌だったので里帰り前に必要なベビー用品は全て自分達で揃えてしまいました。
    なのでいくら親が私が渡したお金をベビー用品に使うと言っても最早買うものがあまりないのも現状ですし、実際先日も一応の追加品を買っても私が支払ったくらいなので払うつもりもなさそうで😭

やはり外食の件については現状は渡した生活費でやりくりお願いと言った方がいいですかね💦
    なんだかお話伺ってて周りのご家庭の方はこんな感じではないのだなと感じ少し辛くなりました😢

• 10月25日
おとうふ

1人目は産前から含めて半年近く、今2人目で上の子付きで2ヶ月の里帰りですが、一銭も出してないです😳💦

生活費、食費どころか子供のオムツなどの消耗品も全て出してもらってます💦

里帰り始まる時に「お金とかいらないからね!」って釘を刺してくれたのでお金やお礼は渡してませんが、感謝の気持ちだけでも伝えたくて、出産記念にオルゴール付きのフォトフレームに子供の名前や体重などを彫ったものをオーダーしてプレゼントだけしました😌💡でもまぁ金額的には3万程度なので、全然足りてないですが…💦

それぞれの家庭の考え方があるかとは思いますが、もし誘われての外食ならしたくないとお伝えするのがいいかと思います😣💨

• ママリ

ママリ

前もってお金の話してくださるご両親だったのですね✨
    それだとこちらも安心して甘えたり別で御礼しようと考えられますよね😍

里帰り前にお礼金の事を調べているといらないとおっしゃってくださるご家庭も多いみたいで最初はいらないと親に私も言われた為私もそれならおとうふさんの様に孫の記念品を数万円で買って御礼としてプレゼントも勿論ステキな事だなと思っていました😊💕
    ですが現状この様な状態ですのでちょっと複雑な気分になってきて、外食も上手く断れたらいいのですが、生活費から出して欲しいというのが1番角がたたないですかね💦
    そう言おうかなと思えてきました😭

• 10月25日
mama

私は1人目の時も今回も3ヵ月お世話になるので10万渡しました。子ども用品は自分で買っていましたが、母と買いに行く時は母がだしてくれてました!
外食は断っていいと思いますよ。支払を迫られたら私はとりあえず払いますが、今後外食はしたくないと伝えますかね(><)

• ママリ

ママリ

やはりお礼金?生活費?を渡ししていた場合追加で支払いを迫られるのは稀な事なのでしょうか😭
    結論いらないとか言われながらも生活費をきちんと渡したし家に居て少食で更に家事を行い大掃除もしているのでそんなにめちゃくちゃ生活費がわたしが増えた事で渡しているお金以上にが切った様子はないのに親から誘ってきている外食ばかりでキツイなんで親が全部奢ることになってるの?なんて突然言われたので驚きました💦
    外食もめちゃくちゃ高級店に頻繁に行っているわけではなく1000円程度のものです。
    (確かに塵も積もればですし、1人で毎回数人分が負担に思ってるのかもしれませんが)
    その外食時もメニューで最低価格のものより数百円高い物?を食べたくて選べば人のお金と思って高い物を選んで!と後で文句を過去の食事で言われた事もあります😭
    その後怖くてわたしは外食時もそのメニューの中では文句言われたくなくて最低価格のものしか食べておりません😓
    ですがわたしの旦那の前では見栄をはるので旦那には言いませんで全て後程愚痴がわたしに回ってきます💦

次回外食に誘われたらその時はわたしが払って今後は外食したくない事を伝えれば角がたちませんかね?
    なんだかあとあと色々言われてたなと今思い出してしまってついモヤモヤしてしまいました😭

• 10月25日
  • mama

mama

なんだかモヤモヤしますね(><)生活費を渡してるからお金支払わなくてもいいとは思わないですが、外食が頻繁になると出費もかさむし、ゼリーさん自身が外食したい訳ではないのに、外食に付き合ってて、その支払いを迫られるのは少しおかしいのかな?と思いました(><)
    次外食することがあるなら、自分は外食したくない旨と、どうしても外食したいなら渡した生活費から支払ってと伝えてはいかがでしょうか?
    うちは実家があまり外食が好きではないので、外食費では困らないですが、主人が来たりしたら(飛行機の距離です)こちらから両親を外食に誘って、その時は支払いは誘った私たちがしています!
    お金のことであまりもめたくないですよね(><)

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

先程も生活費として貰ったお礼金は孫の為につかうからと再度聞いてもないのに言われました💦
    なので、産前産後の準備は旦那と2人で完璧にして来たしもう買い足すものもないよ?だから使うものもないだろうし好きに使ってくれたら良いと返しましたがそうしたら親の気持ちをわかってない!形式上お金を受け取っただけだしお礼金の事を恩着せがましく言いやがって的な事を言われてしまいました😭

更年期に鬱気味みたいで話が通じないのかもしれませんがお金のことも揉めたくないし頼られたい性格でいい格好しいなくせにそれが実行しきれてないので私もモヤモヤしてしまいます💦
    かと言って家事も頼って甘えると何もしない!と怒ってくるので難しいです。
    こんなにも里帰りが居心地悪いとは思いませんでした。自分の認識が甘かったのだなと反省です😓
    今後ストレスはたまりますがもめないようにつとめて産後早めに帰る事も視野にいれようかなと思いました😭

• 10月25日

両親離婚してるので母の一人暮らしの家に産後1ヶ月里帰りしました。
同じように週末旦那が来てました!

自宅に帰る日に3万円手渡しました。
そしたら母は出産祝い3万円用意してました😂笑
母的には本当はお金もっと渡したかったけど
お金なくてお世話見るからお祝い3万で許してって感じだったらしいです。
家事全般、食事、子供の買い忘れてたものなど
結構お世話になったのでお礼3万でも少ないかな?と思ってましたが...😅
私もお祝い受け取って
これで服とかおもちゃ買ってって強引に受け取ってもらいました😂

里帰り中は実母でもガルガルしてしまったり気まずくなっちゃう可能性高いので(私も少しなりましたw)
ゼリーさんに余裕があれば迫られたときに出しておく方がいいかな?と思います!
産後は流石に外食しないとおもいますが💦
それで自宅戻られるときに不足してるかな?と思えば何かプレゼント渡されるのも良いと思いますよ💗

• ママリ

ママリ

プライドがあったりいい格好しいなので旦那の前や最初はいい言葉を言ってきます。
    けど、できないのならはっきり言って欲しいしykさんのお母様の様にそういうステキな対応をしてもらえると私も楽なのですが、更年期なのもあるみたいであまり言い返すと逆ギレもされるしどうしたら良いか難しいなと思います💦

今まで親子として何十年生活してきたのにいざ嫁に出て久々に帰るとこんなにぎくしゃくするもなのかと驚いています😩
    産後ば本当の本当にべったりになる可能性が高いので今は多少こちらが下がってする方がいいですかね😢

• 10月25日
新米ママ

なんか、聞いてる限りでは
嫌なお母様ですね。。。
もう、病院の予約も取っているだろうし、戻ることは出来ませんもんね。。

旦那さんの親はなにかしてくれていますか??

最初はいい格好して、後からケチケチ言うタイプですねお母様。
本当にストレスだけは、溜めないようにしないと、赤ちゃんにも響きます💧💧

掃除とかは、しといた方が運動になるし、いいと思いますが、なんかお母様の言い方や、行動が逆に家事をしたくなくなりますね。笑

うちは、姉家族もその時は実家に住んでいたので、ご飯とかは姉がやってくれてました!!
掃除も!私は、自分の洗濯やお買い物について行ったり、姉の息子の面倒みたりしてました!

なので、だいぶ楽でしたねー。

どこどこ連れてってと言うと、お父さんが連れてってくれたり、姉が迎え来てくれたり、いい家族もったと思います。

赤ちゃん産まれたら、なんだかもっとあれしろ、これしろ言ってきそうですよね。
私が面倒見ておくからーと。。

産まれて1ヶ月検診終わったらすぐ、帰りましょう

• ママリ

ママリ

最初は本当に今まで一緒に何十年と生活を共にしてきた親子なのになんでこんなに里帰りしてストレスなんだろうとびっくりしました💦
    最初帰りたいと思いましたが里帰り決めた自分の責任もありますし、産院今からかえれないので次回里帰りする事があるのなら考えものだなと思いました😅
    もうすこしゆっくり親に甘えてられる生活を想像していたので、その考えも私が甘いだけかもしれませんが😭

その他結構ストレスになる嫌味を言われた事もありますが親も時期的に更年期や鬱気味なのもあるようです。

実は旦那の親はもうこちらが申し訳なくなるくらい至れりつくせりだったりします😅
    旦那の親に会いに行けばご飯は高級店に連れてってくださったり更に全て奢りで家でご飯作るときも手伝いますと言っても本当に補助くらいでその他は座っといてと言われたり赤ちゃんのものも何が必要ない?と聞いてくださって更にいいですと言っているのに一緒に行けば必ず買ってくださいます😳
    あまりに良くしてくださるので誕生日プレゼントを少し高級にして返したり色々お返ししてますが、私の親はそれはそれで旦那側の親との間に劣等感を感じたり親のプレゼントに関しても差をつけて!みたいに言われたりした事もありました😭(勿論自分の親にもきちんとしたそれなりの誕生日プレゼント渡しています)

新米ママさんの様なご家庭に憧れます😢
    私も親を恨んだりはしていませんし、勿論至れり尽くせりにさて当然でそれだけ欲しいなんて思ってませんが子供に寧ろ気を遣わせる親って🤔❓
    なんて思ってしまい今から出産なのに自分の子供には絶対こんな思いさせたくないと思ってしまっています💦

次回里帰り出来る事があれば里帰りはしないでしょうし、産まれたらすぐに帰りたいと思います😭

• 10月25日