※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月で体重が7.6キロ。3週間で100gしか増えず心配。離乳食は90g。母乳寄り混合でミルク欲求減少。ズリバイは頭つき進行可能。うつ伏せ好き。

生後7ヶ月になりました。
体重が7.6キロで、3週間前に測った時から100gしか増えてません😢大丈夫でしょうか?😱

ちなみに離乳食は90gほど食べます!
思い当たる節で言えば、母乳寄りの混合なのですが、最近ミルクを欲しがることが減りました、、
ズリバイは頭をつけたまま進むことはできます!
うつ伏せが好きで常にうつ伏せ状態です🤔笑

コメント

ゆり(24)

成長曲線だとどうですか?
うちの子は9ヶ月ですがまだ7.8キロほどしかないので7ヶ月で7.6キロなら大丈夫だと思いますよ😊
これからまだまだ動けるようになるのでほとんど体重は増えなくなってくると思います!もちろんこれも体質なので絶対とは言えませんが...

• おまめまま

おまめまま

成長曲線内なので大丈夫ですかね🤔
    これから増えなくなってくると事前情報聞けて少し安心しましたぁ💦

• 10月25日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

曲線内なら心配ないです😊
    そのままだんだん下がっていくようだと病院へ行ったほうがいいですね!
    離乳食もうちの子よりもよく食べてくれるみたいですね✨ぷくぷくお肉になってるのが目に見えてわかりませんか?
    うちの子はあまり食べない方ですがそれでもお肉ついてるなぁってすごくわかりましたよ😊
    私も不安でこちらで質問した時に横ではなく縦に伸びてる時期なのでは?と言われたことがあります!もしかしたら身長が伸びてるかもしれないですね✨

• 10月25日
おり

私の子はもう2ヶ月ほど体重増えないですよ!授乳期終わるとたくさん食べる子もいるとか聞いたことあるのでいつか増えるだろうと思って見守っています😊✌️

• おまめまま

おまめまま

そんなもんなんですかね🤔
    ズリバイは少しだけするものの、ハイハイもお座りもまだなのにこんなに体重停滞で大丈夫か?!と思いました💦

• 10月25日
kumi

ウチは全く同じくらいです。
7ヶ月 71cm 8kg
RSウィルスに感染し、食後薬を飲ませたことで、離乳食拒否あり、一瞬食事量が減りました。体重は減りもありましたが、大体横ばいです。活気あるし、大丈夫だと思ってます。

• おまめまま

おまめまま

横ばいになるのもよくあることなんですね!安心しました💦

• 10月25日
にぼし

成長が進むと運動量が増えるので、体重増加曲線もなだらかになりますよ😊
この頃は1ヶ月に300グラムくらい増えてればいいと本で読みました。
うちは低体重で産まれましたが、6.9kgから7kg超えるのに時間かかりました。なんせズリバイと高バイでトカゲのように動くので 😙うちもほぼうつ伏せです。

• おまめまま

おまめまま

運動量増えると体重増加もなだらかに、と聞くものの、ズリバイも少ししかないし、ハイハイもお座りもまだやのにこんな体重停滞してて大丈夫か?!と不安で😅
    うちの子も早くトカゲ並みに動かないかな😂笑

• 10月25日
にぼし

満腹中枢は発達してきてるだろうし、動かなくて逆にあまりいらないんでしょうかね…
女のお子さんだし伸びは遅いかもですよ🙂