※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりり
妊活

基礎体温が高い気がして不安。基礎体温表の見方教えてほしい。

まだ基礎体温測りだして2周期目入ったところなので、もっと継続して測っていかなければわからないことなのかもしれませんが質問させてください。
今は生理がほぼ終わり低温期だと思われますが、前回に比べて低温期の温度が高い気がするんです。
温活の成果なのか。
何か他に理由があるのか。
気になります。
あと、皆さんから見られて私の基礎体温表はどう見えますか?
問題無ければいいのですが。
ちょっとしたことが不安に感じます。
コメントよろしくお願いします。

コメント

o-sakinko

子供が欲しいと思って、私も基礎体温を測りだしました。病院に言った時に言われたんですけど、3週期ぐらいの結果をみればわかる、ようなことを言っていました。なので、もうしばらく測った方がいいと思います。
基礎体温に問題ないかは先生に見てもらった方が安心できますよ‼私が行った病院の先生は、いろいろ教えてくれて、最後には頑張ってねぇ‼って送り出してくれました。妊娠する前から、病院に行くのは足取りが重いですけど、自分の不安を解消するために、ぜひ行かれて下さい‼

ほりり

コメントありがとうございます。
今周期、来周期で出来なければ受診を考えています。
今は自分なりのタイミングでがんばっているところです。
ちょうど3周期分になると思うので、必要があれば持参しようと思います。
ありがとうございました。

最初の方の低温期が少しガタガタしてるかなとは思いますが、比較的きれいなグラフになってると思いますよ(*^^*)
私も低温期がたまにいつもより高め、逆に低めになることあります。
なぜかはわかりませんが(><)
ほりりさんの場合前回の低温期が低いので逆に今回くらいあったほうが良いかもと思います(*^^*)
高温期との差が0.3 以上あれば気にしなくてもいいと思います。

妊活中はちょっとしたことで不安になりますよね(;_;)
でも少なからずそういうストレスも影響すると思うのでリラックスして頑張りましょうね!

ほりり

ありがとうございます♩
初めの頃は計測うまくできなかったのと、睡眠時間計測時間まちまちやったんですっ
そうですよね、低いよりは高い方が安心ですよね。
リラックス下手なので、あまり気にしすぎず頑張ります。
コメントありがとうございました♩

私も今周期、生理中からいつもより高めだったので、先生に聞いたり調べたりしました。
低温期に基礎体温が高いと、卵胞が成長しにくかったり、良質な卵子が育たないことがあるそうです。
でも、高温期と低温期の差が0.3度あって、2層に分かれていれば問題ないみたいです。
ただ、普段の低温期は低いのに今回だけ高い場合の原因は、ストレスか卵胞ホルモンの分泌量が少ないことが考えられるそうです。
特に、ストレスは大きく関係しているそうで、イライラするだけで体温を上げてしまうみたいです(>_<)
ストレスがダメってわかってても、ストレスフリーにするのはなかなか難しいですよねσ(^_^;)

ほりり

コメントありがとうございます。
ストレスですか…。
ストレスに満ち溢れた職場でフルタイム勤務なので原因その辺りにもありそうですね。
0.3度以上の差はありそうなので、ちょっと様子見たいと思います。ありがとうございました♩