※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
その他の疑問

大人になってからの歯列矯正について歯並びが悪く、現在30歳で成人矯正…

大人になってからの歯列矯正について

歯並びが悪く、現在30歳で成人矯正を検討しています。
上の前歯2本の出っ歯と、下の歯の八重歯を整えたいです。

矯正するにあたって色々調べていたところ、
「頬がこけた・たるんだ」
「ほうれい線が目立つようになった」
「老け顔になったことを指摘され、大人になってからの矯正を後悔している」
「歯が体のバランスを保っていたため、抜歯をすることで不調がでてきた」
「20代後半以降の矯正はおすすめしない」
などの悪い意見が目に入り、矯正したい気持ちでいっぱいだったのにビビってきちゃいました😅
抜歯を伴う矯正の意見のようです。

そこで成人矯正をされた方・または詳しい方に質問なのですが、矯正をしてみてどうでしたか?
どのような方法で矯正をしたか、顔の変化はあったか、やってよかったかなど、お話を聞かせていただけたら嬉しいです😊

コメント

おはげ

マウスピース矯正しています。
歯並びが綺麗になったので満足しています😊
ただ、歯を削った部分があるので食べ物が挟まりやすくなったのだけがデメリットでした💦
総合的には矯正して良かったと思っています❣️

• ドラミ

ドラミ

回答ありがとうございます😊
    そういったデメリットもあるんですね🤔
    歯に詰まりやすいものを食べた後鏡見るまではおおっぴらに笑えなそうですね💦
    でも満足されているようでうらやましいです✨

• 10月25日
  • おはげ

おはげ

私の場合は詰まりやすいのは奥歯だけなので、それは大丈夫です🙆‍♀️
    八重歯のところの歯磨きもしやすくなりました!

• 10月25日
  • ドラミ

ドラミ

奥歯でしたか!
    では歯磨きを念入りにしなきゃいけないかんじですね💦
    私も今は八重歯のところが歯磨きしにくく嫌なので、矯正してそういうところも改善したいです✨

• 10月25日
ぐっぺ

20代半ば〜後半で抜歯を伴う矯正をしました!

一番オーソドックスな、ブラケットを歯の表面に装着する方法で矯正をしました。
期間は3年弱位かかった気がします。
何を目的に矯正をするかにもよりますが、私は見た目を気にしての矯正でしたので、歯並びが綺麗になって満足しています☺️

●良かった点
笑顔の写真が増えた(笑顔の時の口の形が綺麗になった)
横顔のラインが綺麗になった
上品な顔立ちになった

●イマイチだった点
矯正期間の痛みが割とすごかった(器具調整後は痛くて何も食べられませんでした💦)
噛み合わせがしっくりこない気がする
リテーナーをきちんとしていないとすぐに歯並びが悪化する

噛み合わせについては、矯正前の方がガッチリ噛めていたかな〜って思っています。劇的な不調が出るほどではないですが、たまになんとなーく違和感がある程度です😅
顔立ちについては、私は元々丸い顔をしていたので、頬の部分がシャープになり、スッキリしました。ほうれい線とかは出ていないです。前歯が出ている方だと、矯正後は鼻の下が少し伸びるような感じになるかな〜と思います🙄

私はずーっと歯並びを良くしたい!と思っていて矯正したので、後悔はしていないです☺️写真や鏡にうつる自分を見て、矯正して良かったなぁ〜、綺麗になったなぁ〜って、たまにしみじみと思い返してるくらいです。
ただ、身体に不調が出ないわけでは無いので、ドラミさんが何を優先したいのかを考えて、決断されたらいいかな〜って思います😄

• ドラミ

ドラミ

横顔綺麗な人憧れます!
    やはり見た目はグッと綺麗になれるんですね✨

何も食べられないほど痛かったんですか😱
    その日は絶食なかんじですか?💦

今までとは違う歯並びになるので違和感ありそうですね🤔
    前歯出っ歯なので鼻の下伸びるように感じそうです…
    私も同じく丸顔なので、頬がこけるとかではなくシャープになってスッキリしてくれると嬉しい✨

メリットデメリットどちらも聞けてよかったです☺️
    私は歯の見た目をよくしたいという理由はもちろんですが、歯磨きをきちんとしているつもりでも歯医者に行くと歯並び悪くて磨きにくくなってる部分の汚れ残りを指摘されたり、ガチャ歯のところで唇の内側をよく噛んでしまい口内炎ができやすかったり、子供が前歯を執拗に触ってきたり(笑)、そういったことも改善されるといいなという思いがあります!
    日常生活も含めて何を優先したいかで決断していかなきゃですね!
    参考になります✨

ごめんなさい、かなり長くなっちゃいました😅

• 10月25日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

出っ歯だと鼻の下がモッコリ、お猿さんの様なラインになってしまいますが、それが解消されて横顔はかなりシュッとしたラインになりました👍

器具を調整した日は、クレープの皮さえ噛みきれず、ヨーグルトとかプリンとかでカロリーを摂取して乗り切った記憶があります😂あとは、カレーを食べるとゴムに色素が着くから、器具調整の前日しか食べられない…とか地味な我慢もありました(笑)ワイヤー部分にニラとかも絡むので、歯間ブラシは必須アイテムでした😂

お顔も、若いうちは歯並びの悪さもチャームポイントになるかな〜とも思うのですが、私は綺麗なお姉さん&おば様になりたい!という思いが強く、矯正に踏み切りました😅
    ドラミさんは見た目はもちろん、健康面もお考えなのですね✨おばあちゃんになると入れ歯になっちゃうと思う&少しでも若い方が回復力とかも高いと思うので、私は始めるのであれば、早い方がいいかな〜と思います😊💕

ちなみに、矯正後も歯磨きを頑張らないと、歯ブラシの当たり具合も今までとは違うので磨き残しがでてしまい、虫歯になりがちです🤣
    歯並びが変わることにより歯間の具合が変わるので、私は歯間ブラシやウォーターフロスでケアしてます😭

• 10月25日
  • ドラミ

ドラミ

クレープの皮さえも😱!?
    ガチな痛みなんですね…
    怖い…(笑)
    そしてカレー好きなのでその我慢つらいかもです😭
    でも歯並び綺麗になるためなら頑張らなきゃなんですね😂

矯正後のケアも大変そう💦
    でもやるならこれ以上遅くに始めるメリットは無さそうですもんね!
    まずは矯正歯科に相談ですかね🤔

• 10月25日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

グッドアンサーありがとうございます😊
    カレーは、ゴムの染色さえ気にしなければいつでも食べられますよ〜(笑)
    三年弱の矯正期間、始める前までは長い…と思っていましたが、矯正を始めてしまうと、あっという間でした😆
    日に日に歯が動いていくのが嬉しくて、痛い=動いている証拠!と思うと、むしろ痛みが嬉しかったです(笑)

矯正後のケア(とくに、リテーナーの装着)はしっかりやった方がいいです😂私はリテーナーが面倒で、すぐに外してしまい、少し歯並びが戻ってしまいました😭そこだけ後悔してます💦

矯正歯科で相談すれば、治療期間や方法や金額、色々教えてくださると思います👍矯正するしないに関わらず、ドラミさんにとって、一番良い方向に進めればいいなぁって思っています😊✨

• 10月25日
  • ドラミ

ドラミ

ゴムの染色気になります〜😂
    器具調整の前日に食べることにします!笑

3年弱があっという間でしたか!
    そう思えるといいな〜✨

ケアをサボると戻ってしまうようですね😭
    面倒くさがりなので私もサボっちゃいそうですが、後悔してるとの意見を聞けたので頑張っていきたいと思います!

本当に色々詳しくありがとうございました😊

• 10月25日
みかの

20代後半で四本抜歯して、クリア装置で矯正しました✨
全く不調ないですし、むしろ小顔になって嬉しいことばっかりでした!

• ドラミ

ドラミ

クリア装置とは器具の銀色の部分がクリアになっているやつのことでしょうか?
    私もそれを検討してました!
    個人差あるかもですが、嬉しいことばっかりと聞いて安心しました☺️
    スッキリと小顔になりたいです✨

• 10月25日
  • みかの

みかの

そうですそうです✨!その装置です✨
    歯磨きもしやすくなりましたし、あと私は口内炎がずっーとできていたのに全くできなくなって、本当に救われました笑
    あと、歯科医の先生から、舌の位置が悪いと歯並びに影響するから鍛えましょうと言われて、舌と表情筋を鍛えてました✨
    それも顔のたるみとかほうれい線に良い影響だったと思うので、ぜひやってみてくださいね💕

• 10月25日
  • ドラミ

ドラミ

口内炎悩みでした😭
    改善されたんですね!✨
    それを聞いて矯正やりたい気持ちがもっと舞い戻ってきました😍
    矯正やることになったら舌と表情筋を鍛えるようにして、少しでも顔のたるみやほうれい線を防止するように頑張ってみます☺️

• 10月25日
a.mama

27歳から矯正して
4本抜歯しました
妊娠期間と被ってたのでキツかったですが、歯並びが綺麗になって嬉しいことばかりです😃
私はやって良かったなぁと思います!

• ドラミ

ドラミ

妊娠期間はキツそうですね😭
    特につわり期間😭
    ただみなさんやってよかったと思っているようで安心しました✨

• 10月25日
ぽこ

29歳のときに上の歯を矯正しました!
健康な歯を抜くことに抵抗はありましたが、2本抜歯しました。
ほうれい線に関しては、矯正装置を歯に装着するので着ける前に比べてどうしても凹凸ができるのでそのときはしわが深くなった感じはありました💦ただ、最初だけでしたしその後や外したあとは特に気になってはいません🙄
頰がこけたことや体調不良は特にありません🙂

装置を付けている最中はお餅やガムなどは食べられないなど制限があり、装置を外してマウスピースで歯が動かないようにしているときは、食事の時にいちいち外すのが面倒ではありますが😅それでもコンプレックスだったので、私も矯正して良かったです😄

• ドラミ

ドラミ

健康な歯を抜くのって抵抗ありますよね😭
    そこもビビってます…
    器具装着に伴ってしわが深くなった感じで、本当にしわが深くなっていたわけではないんですね!

毎食マウスピース外して、また付けて…となるとかなり面倒くさそうですね💦
    でもぽこさんやみなさんが矯正してよかったとおっしゃってるので安心しました✨

• 10月25日