※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に泣き出し、苦しそうで泣き方も違う。オムツを替えて母乳を飲ませて寝かしつけたが、鼻がつまっているようで心配。飲み込んだものはないが、何か考えられる原因はあるでしょうか?

今寝てたら急に激しく泣き出して
涙まで流してキツそうで起きたんですが
いつもの泣き方と違うし
なんだか苦しそうだったんです。
いまはオムツも替えて、
少し母乳も飲んで抱っこしたまま
寝てます。
鼻がつまってる感じもするし
なにか飲み込んだのかなとも思ったけど
思いあたるものはないし…
なにか考えられることってありますか?

コメント

しんじゅ

怖い夢でも見たんじゃないんでしょうか?熟睡してたのに急に激しく泣き出すことあります!新生児の頃も今も!ふえーん!と一言だけ泣いてそのまままた寝ることもあります!

• すーたろ

すーたろ

夢だといいんですが…
    結構泣き続けて、初めて涙流してるのも見たので…心配です。

• 1月8日
  • しんじゅ

しんじゅ

0カ月の時って少しのことでもめちゃくちゃ心配になりますよね、わかります。少しのことでも身体不調なのかなとか何か病気?!とかめっちゃ思いましたもん!案外大丈夫なもんですよ!

• 1月8日
  • すーたろ

すーたろ

すごく心配になります!!
    大丈夫だと思いたいけど、病院に電話したり行ったりした方が良いのかと思ったりしてます。
    いまのところ寝てるので、様子見てみます!

• 1月8日
rin&koto&chihaママ

たまにありましたよ(´・ω・`)子宮から外に出てまだ1ヶ月もたってないので慣れないのかな。『大丈夫。大丈夫。』っていいながらトントン抱っこしてました(。・ω・。)

• すーたろ

すーたろ

ありました?
    慣れてないだけなのかな。
    苦しそうなのがかわいそうで(T^T)

• 1月8日
  • rin&koto&chihaママ

モロー反射で起きませんでしたか?

• 1月8日
  • すーたろ

すーたろ

モロー反射って言葉初めて聞いて調べました(笑)
    モロー反射だったかは私も寝ていたので分からないです(>_<)突然すごい鳴き声だったので起きたんですよね。

• 1月8日

モロー反射は赤ちゃんでもびっくりしますので泣きますよ。゚(゚´Д`゚)゚。例えで言えばちょっと違いますが授業中居眠りした時にビクッとするみたいな感じとか寝付くときにビクッとなる感じですかね。

• 1月8日

大人はびっくりで済みますが赤ちゃんは泣きます。例えですので原理は違いますがそんな感じかと(´・ω・`)

• 1月8日
  • すーたろ

すーたろ

なるほど!
    モロー反射で泣いたんなら良いですけどね!分かりやすくありがとうございます!!

• 1月8日

大人でも結構びっくりしますからね(笑)赤ちゃんはまだそれがわからないので誰かにびっくりさせられたかと思って怖かったのかな…

• 1月8日
  • すーたろ

すーたろ

そうですね、大人でもびっくりしますね(笑)
    今朝のはそうゆうことだったのかもですね!
    なんだか安心しました!

• 1月8日

3ヶ月くらいまであるので見守ってあげてください♡

• 1月8日
  • すーたろ

すーたろ

そーなんですね!分かりました!!
    見守ります(笑)

• 1月8日
★チョコチップ★

両手上げてましたか?(>_<) モロー反射からのギャン泣きかなと思いました!

• すーたろ

すーたろ

寝てたので見れてないんですよね(>_<)モロー反射で泣いたりするんですか?

• 1月8日
  • ★チョコチップ★

★チョコチップ★

うちの子は両手上げて息づかい荒くなって泣いてましたよ(>_<)ちょっとした物音でビクッとなります!抱っこしてあげて大丈夫よ!って落ち着かせてました(^-^)

• 1月8日
  • すーたろ

すーたろ

物音とかでビクッてなるのはみてたんですけど、そのことをモロー反射って言うんですね!
    息づかい荒いときあります!納得です!ありがとうございます(*^^*)

• 1月8日
みーママ

私もモロー反射で起きたのかなと思いました。

うちの子は生後1ヶ月くらいのときに1週間に1回くらい怖い夢見て泣いてました!(怖い夢見た、というのは憶測ですが(笑)でもなんかなんとなくわかるんですよね〜。)

あと、腕をよく振り上げるようになってくるので自分の手や指が顔に触れる事が多くなってきて、自分の体をまだ認識してないのでびっくりしちゃって泣きますよ。自分で自分の顔殴って泣いて、バカみたいで私はいつも笑ってしまってました(笑)

よくよく見てみたら「あれ?こんな事が原因で泣いてるんじゃないかな?」ってわかるようになってきます♡
あんまり気にしなくて大丈夫ですよー♪(^_^)v

• すーたろ

すーたろ

怖い夢見て泣いてたのならいいんですが…手とか良く動かしてるので、自分の行動で泣いたりもしてるんですね!
    はやく何で泣いてるかとか分かるようになりたいです!!ありがとうございます(*^-^*)

• 1月8日
  • みーママ

みーママ

怖い夢の時は、泣いて起きてしまった息子をトントンしてゆっくりゆっくり寝に入ろうか...という時、何かを思い出しかのようにまた「ふぇーん」と1回甘えた声(泣き真似みたいな笑)になります(^_^*)

そういう時はトントンの場所やリズムを変えたり、少し強めのトントンにして声をかけるとうっすら目を開けてママを確認するので安心してまた寝入りますよ!(^_^)v

モロー反射の時も、何が起きたか自分でもわからなくなり頭の中が混乱しているみたいな泣き方(ギャン泣き)になるので、少し強めにトントンしたりさすったり、膝にのせて左右の太モモを交互に動かしたりすると目を開けて現実世界に戻ってきた(゚o゚!みたいな顔になるのでよくやってました(笑)

今はまだお母さんの回復も整ってないので頑張り時ですよね!(>_<)
    きのうはお疲れ様でした!

• 1月8日
  • すーたろ

すーたろ

そーなんですね!
    かなり参考になります!!
    まだまだわからないことだらけですが、こうやって教えてくれる方々がいるので安心します♪
    詳しく教えて頂いてありがとうございます(*^^*)

• 1月8日