※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ちゃんも*
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返り中でトイトレがうまくいかず悩んでいます。家でもトレーニングを続けるか、オムツに戻すか迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

赤ちゃん返り、トイトレについてです!
先日、第2子を出産し退院して6日目です。
2歳半の上の子が赤ちゃん返り中。
出産前にほぼ完了したトイトレですが、
私が退院してからはほぼ毎日おもらし。

うんち、おしっこしたそうなのがわかるので
トイレに誘いますが『行かない』『でない』
でトイレにも行ってくれず、
そのままもらしてしまいます。
保育園ではトイレに行きたいという発言は減ったものの
お友達とともにトイレに行ってるそうです。

なるべく上の子とコミュニケーションをとるように、
今はわがまま言っても怒りすぎないように、
気をつけています。

このまま家でもトレパンを続けるか、
1度オムツに戻すか迷っています。
毎回おもらしでどんな声をかけていいのか…
困っています。

経験談やアドバイス、ぜひください!
お願いします!!

コメント

かずみん

うちの娘も下の子が産まれて、オムツをはきたい!と言われました。赤ちゃんがはいてるからだと思うんですが、トイレでおしっこ、うんちも出来ていたので、、夜は念のためのオムツだったので、まだオムツがあった為はかせてました。2カ月の今日中はパンツでトイレに行っておしっこしてくれるんですが、ウンチだけが出来なくなってしまい、毎回オムツに履き替えてしてます。。できるはずなのに💦と思う野ですが、お姉ちゃんなりに成長中なのかな?と長い目で見てます。
ただ毎回オムツに履き替えるときにお姉ちゃんなのにオムツでウンチ恥ずかしいよーと笑顔で言うようにしてます。

• *ちゃんも*

*ちゃんも*

経験談ありがとうございます*
    やっぱり長い目でみないとですよね、、
    ちなみに、パンツに戻ったきっかけは何ですか??その時、おしっこはおもらししたりしませんでしたか?質問ばかりすみません💦

• 10月25日
  • かずみん

かずみん

パンツに戻ったきっかけは本人の好きなキャラクターのパンツを履きたいと本人が言ったのがきっかけでした。
    お漏らしは無かったですね!パンツだからねーと言ってたのと私がまめにおしっこは?と聞いていたからなのかな?ウンチだけは今でもオムツぢゃないとしてくれませんが😂

• 10月25日
  • *ちゃんも*

*ちゃんも*

そうだったんですね!
    パンツは履きたがるんですが、もらすんですよねぇ😥トイレの声掛けをしても、でなーいの一点張りで。なかなか、難しいですね😂

• 10月25日
ひぃと

トレパンがいいか、オムツがいいのか選んでもらったらどうですか?😊✨
今日はどっちにするー?😆✨みたいな自分とママだけのイベントがあったら喜ぶかなぁと😘❤️

• *ちゃんも*

*ちゃんも*

ありがとうございます✨
    聞くと、お姉さんパンツ!と言うんですが、トイレには行ってくれず💔
    でも、たしかに2人だけのイベント的にするとまた興味をしめしてくれるかもしれないですね!聞き方を工夫してみます(^^)!

• 10月25日