※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーボーママ
子育て・グッズ

おっぱいを飲ませた後、ゲップをさせたら吐き戻しました。様子を見ても大丈夫でしょうか?今後の授乳に不安があります。アドバイスをお願いします。

おっぱいを飲ませたあと、ゲップをさせようと授乳クッションの上に座らせた姿勢にしたら多量に吐き戻してしまいました(たぶん、飲んだ母乳を全て吐いた感じ。)
本人はいつもと変わらない感じなのですが、このまま様子を見てもよいのでしょうか?
今後の授乳が不安になり質問させたいただきました。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

RieM

まだ新生児のころは吐き戻しはしょっちゅうしますよ(*^^*)
胃が小さく縦長なので吐きやすいそうです。
本人が具合が悪そうだったりすごい泣いたりしていなければそのまま様子を見る感じで大丈夫ですよ☆
授乳後に10~15分程度縦だっこをしてあげると吐き戻しも減りますよ(*^^*)

• チーボーママ

チーボーママ

吐き戻しをするのはあったのですが、大量に吐き戻したのが初めてだったので、気になってしまって。
    縦抱っこだと胃を圧迫したりしないですか?

• 1月8日
  • RieM

RieM

げっぷを出すのと一緒に勢いでてきちゃったのかもしれませんね(>_<)
    なるべく胃は圧迫せずに膝に座らせる感じで抱いてあげてください(*^^*)

• 1月8日
  • チーボーママ

チーボーママ

最近、ゲップを出すのが下手になったみたいで、ゲップと同時に吐き戻す感じが多いんですよね😅
    肩の辺りまで担ぎ上げると吐き戻す事が多かったので、膝に座らせる体制にしてゲップをさせてたんですが😅
    難しいです。

• 1月8日
  • RieM

RieM

うちも吐きやすいみたいでその頃は大変でした(^^;)
    今は身体も胃も大きくなってげっぷも上手に出せるようになりました。けど、いまだに吐くこともありますけどねσ(^_^;
    月齢が大きくなればげっぷも上手になってきますよ☆
    今は大変ですが、ちゃんと体重が増えているようなら吐き戻しも気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• 1月8日
  • チーボーママ

チーボーママ

夜中に続けて吐き戻され、授乳していた周りはベタベタ😅💦
    服も全て変える羽目に😭
    滅入りそうです。
    今の授乳で片方飲ませてゲップ、片方飲ませてゲップとやったら少し吐き戻す量が減りました。
    体重は増えているし、いつもと変わらない感じなので、様子見たいと思います。

• 1月8日

うちもよく吐く子です(^_^;)
ゲップさせようとする時にも吐くので困ります(T-T)
最近では、吐く量も増えて大惨事です。
月齢があがって飲む量が増えるから吐く量も増えるのかなと思ってます。

小児科の先生には、少し飲ませてゲップ少し飲ませてゲップにして。って言われました。

• チーボーママ

チーボーママ

うちもゲップをさせようとすると大量に吐くので大惨事になりました。
    今までは両方を飲ませてからゲップにしてたのですが、片方づつ飲ませたらゲップさせるようにしてみようかな。と思います。
    これで吐き戻しが減ればいいのですが😅

• 1月8日
ジュリー♪

私も一緒です>_<
まさに昨日夜中に大量の吐き戻し。
今まで4回程ありましたが、以前不安で病院に連れて行ったら、どこも問題はなく、ゲップさせてねーと言われました。
確かにゲップが下手で、いつも横にすると苦しそうに唸ったりもしていました。
最近、授乳の度にゲップに対する恐怖心が…
これからお出かけとかしたかったのに外に連れ出すのも不安です…