※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ろろん☆
家族・旦那

産後、里帰りをされた方いますか?里帰り中の検診等どうされていたか教え…

産後、里帰りをされた方いますか?
里帰り中の検診等どうされていたか教えてください。
現在妊娠28週で、産後1ヶ月検診まで実家里帰りを検討してます。
旦那・義母は産む病院⇄実家が車で1時間離れると反対しています。自宅・義宅・病院とも車で20分以内のため義宅にお世話になるよう勧められていますが、言葉が強く心配性で過干渉がちの義母と産後すぐの同居は正直回避したいです。
どちらの実家にも帰らず自力で頑張りたいと言うと産後の肥立ちが悪くなる!と義母が猛反対し、なら手伝いに来てと頼むと、ならば義宅にと。実母が泊り込みでと言っても自宅が狭いからとこれまた反対…。
リスク出産のため産院を変える予定はありませんが、他院出産の新生児や母乳外来を受付けて貰えるクリニックは実家近くにあります。また全て都内なので私は実家を遠方と感じません。
贅沢な悩みだと思うのですが…我儘を通さず、義母のお世話になるべきでしょうか?
長文すみません!よろしくお願いします。

コメント

きりん

義実家は絶対無理ですし、絶対やめた方がいいと思います。
旦那さんがもう少し味方してくれればいいんですけどね( ・_・̥̥̥ )

産後はむしろ何かない限り家を出ることもないだろうし、車で1時間かかっても問題ないのでは?
そんなに病院との近さって重要でしょうか?
私も義実家と自宅は病院まで10分以内ですが実家は40分以上かかります_(。_。)_
産まれるまでは自宅で過ごし、退院と同時に実家へ里帰りします!
義母には旦那の方から話をつけてもらいました。なので旦那がかばってくれたのか、義母がそうしてと言ったのかはわかりません。
ですが産休に入った今、義実家にはちょくちょく顔を出してばーばに会えるの楽しみだね~なんてお腹に声かけながら機嫌とって、一ヶ月過ぎたら遊びに来るアピールめっちゃしてますwww

• ☆ろろん☆

☆ろろん☆

産後里帰りされるのですね、お話聞けて心強いです!
    旦那は純粋に義宅が近いのでその方が、との考えのようで(TvT)マタニティブルー等理解が難しい、考えすぎでは?と。
    希望を聞いて貰えるようもう一度話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月8日
  • きりん

きりん

度々口出ししてすみません、私は既に今の時点でガルガル期?ぽくて絶対義実家は自信ないですむしろ入院中は実母か旦那以外会いたくないです(笑)
    義母や兄夫婦、友達もお見舞い行くねって抱っこさせてって言われますけど内心来て欲しくないし、指1本触れて欲しくないです( ´-` )
    もっと旦那さんに理解を求めた方がいいですよ…!産後もそんなに軽く考えられてたら旦那さん助けてくれないですよ_(。_。)_

• 1月8日
  • ☆ろろん☆

☆ろろん☆

そうなんです…!正直私も実母と旦那以外に接点持ちたくないです。先日義母から「泣き声で要求の違いがあるのよ、わからないでしょうから私が教えてあげる」と言われ、嫌すぎて固まりました。そういう点でも義母を信じている旦那のフォローが考えにくく義宅には居たくないです。
    説得はもはや義宅の悪口を言うようなので😅とにかく希望を主張して強行突破を目指します。
    お話伺えてかなり励まされました!!本当にありがとうございます!

• 1月8日
ペンちゃん

私は里帰りしませんでしたよ。
母に来てもらいました。
正直里帰りしたかったし、すれば良かったと多分ずーっと言い続けると思います。

産後はかなり疲れます。一番楽な場所が良いと思います。
その感じだと、実母が一番楽ではないでしょうか( ;∀;)
産院を変えたくないのであれば、お母様に来ていただいて手助けしてもらえたら良いかと思います。

私の義母も実体験から、色々旦那を通じて言われたりして、妊娠中のストレスを感じましたし、実家も父の理解があるかどうか不安で、結局悩みに悩み帰りたかったけど辞めました。

悩みに悩むと答えがでないと思います。ろろんさんが正直どこで産みたいか。周りの意見はこの際置いておいて、ろろんさんが安心して産める場所、赤ちゃんが無事に産まれる場所、育てやすい場所を一番に考えるべきだと思います。

• ☆ろろん☆

☆ろろん☆

育てやすい場所、そうですよね!私の場合はやはり義宅ではなく自宅か実家かなと思います。
    悩みに悩んでまさにこんがらがってる状態だったので、改めて赤ちゃんのことを第一に考えて、家族に話してみようと思います。
    ありがとうございます!(^^)

• 1月8日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

悩みに悩むと答えは出ませんよね( ノД`)…
    ろろんさんの場合は答えが出ているので、後は周りをどう説得するかだと思います。特に義母さんかと(-_- )
    考え方は人それぞれですが、里帰りしなかった私は、産院の授乳室で色々相談にのってもらい、保健所に何度か電話で話を聞いてもらったりしています。
    里帰りしなかったから、色々聞けたメリットはありました。
    ただ、産んだらすぐに子育てが待っています。ホルモンのバランスも崩れるし疲れます。だからこそ、ご自身が最初育てやすい場所が良いと思いますo(^o^)o

• 1月8日
  • ☆ろろん☆

☆ろろん☆

義母を説得(´・ω・`)そうなんですよ…。表面的な話では納得して貰えない人なので、泣きながら正直に伝えたんです。1.2年以内に同居が始まりこれからの生活が長くなるので、なおさら関係を良好に保つためにも産後の精神状態が落ち着くまでは実家に帰りたい、と(T▽T)解せない、というお顔でした。確かにとっても失礼な話…(^_^;)でももう一度腹を割って話し合ってみます。夜遅くまですみません!本当にありがとうございます(;人;)

• 1月8日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

なかなか難しそうな義母さんですね。表面的な話では納得されない方なら、正直に話されるなが良いかも知れないですが。精神的なストレスはお腹に良くないし...

私の場合、出産予定日には産まれず一時帰る母を空港まで送った最中お腹が痛くなり、帰った

• 1月8日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

途中でした。
    帰りに高位破水して、そのまま入院になりました( T∀T)
    旦那の車に乗っていて病院も近くなってきた距離だったから良かったものの、これが電車ならかなり空港から病院まで遠いのでどうなっていたかわかりません。
    自然分娩ですが、促進剤を使って5日目でやっと産まれてきました。最初は良かったんですが、義母が来ていても痛みと精神的に遠慮なんて所じゃなかったと思います。母にすぐきてもらいかなり助けてもらいました。
    その方によって安産になるか、帝王切開になるのかどういうお産になるかわかりません( ;∀;)
    すみません。長々と...

ろろんさんがどうか無事に赤ちゃんを出産出来るように祈っています(^-^)

• 1月8日
  • ☆ろろん☆

☆ろろん☆

お産の時の大変さが伝わってきて涙が出ました(T_T)本当にお疲れ様でした!協力的なお母様と旦那様で心強いですね。
    リアルタイムなのですが、実母からやはり実家に来て貰うのは難しいと断られ呆然としてます…環境の変化を嫌うメンタル弱め実母なので義母と揉めてるのが耐えられなかった様です。諦めるしかないかと悲しい気持ちです…
    沢山相談に乗ってもらえて嬉しいです!ありがとうございました。

• 1月8日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

お母様に来ていただくことは出来ないのでしょうか?
    その方がよい気がします(^-^*)

私の母は地下鉄にあまり乗った事がないのに、飛行機に乗ってバス、地下鉄乗り継いで病院に来てくれました。
    里帰りが一番良かったのですが、お腹を張らせやすいのもあってやめたんです。母のいざとなった時の行動力にはビックリしたし、母はかなり強くなった気がします。

色々家庭の事情があったり、今後義母さんと住まわれたり...と色々考えることがたくさんあるかと思います。正直に話しても聞いてもらえないのは辛いところですよね(-_- )

出産までもう少し時間がありそうなので、今はリラックス出来るもの飲んだりして何も考えない時間を作ったりしてください。
    どれが答えかはわかりませんが、一番に考えることはろろんさんが無事に出産出きること。お腹にいる赤ちゃんが無事に産まれることです。
    私には何もすることが出来ませんが、ろろんさんが無事に赤ちゃんを出産出来るように祈っていますo(^o^)o

• 1月8日
  • ☆ろろん☆

☆ろろん☆

優しい言葉に涙が止まりません(T_T)昨晩から涙腺崩壊です…母親になるのに、しっかりしなくては〜(/ _ ; )
    だんだん頭の中が整理ついてきました。実母に自宅へ通って貰いたいと、全方面にお願いしてみようと思います。また、説得の方法を細かく考えるのはやめることにします。悩んでいては赤ちゃんに良くないですもんね!グジグジせず明るく元気に自己主張!を目指します。笑
    お言葉がとても励みになりました。本当にありがとうございます!!

• 1月8日
二児の姉妹ママ

私もハイリスク出産の為車で50分ほどかけて病院へ行ってます。
しかもまだ中期なのに週一の検診です。

出産後は本当にお母さんが愛おしいですよ(笑)私は実家に帰って良かったと思うけど、それと同時にガルガル期になり、赤ちゃんを実家でも触らせたくなくてお部屋にこもったり授乳中入ってこられたら激怒したりすることもありました。お母さんと喧嘩もしました。実母でもこうやって喧嘩もするのに産後義母にみてもらうなんてストレスでしかないですよ。

車で1時間はあまり問題ないような感じもするな(*^_^*)
ろろんさん、1人の身体ではないので精神的にも無理をなさらないように(;_;)

• ☆ろろん☆

☆ろろん☆

週1で車で50分!それは大変ですね。お話伺えてとても心強いです。ご出産まで頑張ってくださいね、応援してます!!
    また、今朝実母から話が転じて実家里帰りを断られてしまい、自宅通いならと言われました。二転三転ズルズルも良くないので、この際義母になんと言われようと自宅で実母に通ってもらうスタイルで強行突破するしかないかな、と思ってきました。
    赤ちゃんのためにも、強くならないとですよね…!
    相談にのって頂き本当にありがとうございます(TvT)

• 1月8日