※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

迷っている女性がいます。フルタイムで働くと手取り1.2万円しか変わらず、家族や自分の時間を大切にしたいが、収入も考慮しています。皆さんはどちらを選びますか?

扶養内にしようか
扶養外にしようか
迷っています。

今年度は扶養超えないのですが
来年度は同じ働き方をしたら年収180万円で微妙なところです💦
週5、9時〜5時or5時半、手取り12万円前後
週4、9時〜4時、手取り10万円ちょっと
この差で手取り1.2万円しか変わりません💦
フルタイムにしたいところなのですがそんなに人手もいらない職場なので時間を伸ばすのは厳しいです。
ゆくゆくは準社員や正社員の話も頂いていて
とてもやりやすい職場なので転職は考えてません。

週に1日休みあったら家の事も出来るな、
子どもたち習い事にも連れていけるな、
自分の時間も取れるな、
16時に終わったら公園行ったり買い物行ったり出来るな、
と思いますが
主人のお給料だけじゃ贅沢や十分な貯金はでき無いので
1.2万円でも多く稼げたら、と思うのも事実で
迷っているところです💦
この条件だとしたら
皆さんどちらを選びますか?

コメント

ぴっころ

私も今凄く迷っています。
0さいの子供を持つ扶養内パートです。
週4、9:30〜17時実働7時間
この計算でいったら大体月10万前後なのですが…
今年から働き始めたので扶養内で収まります。
でも、来年からは月8万くらいに抑えなきゃいけなくて…💦
日勤の正社員や派遣でもいいかなとは思うのですが、まだ子供が小さいので考え中です…!
扶養内を超えたら扶養を外れて年金や保険料、住民税などの払わなくちゃいけないお金が増えるので、それを計算しても収入の方がプラスになるなら扶養から外れてもいいかと思います!
年金や保険料、住民税って結構高いので正社員になれても給料がパートの時とあまり変わらなかったら(ボーナスがめちゃくちゃ良かったり手当が良かったりした別ですが)扶養内の方が税金もかからず働けるなーと思います。

  • もんもん

    もんもん


    働き方難しいですよね💦
    今は週5、7時間〜7.5時間で働いていて
    引かれるものが無いので手取り14.5万円程あって
    それが扶養内にしたら10万円に減るのが嫌で💦
    でもこのまま長い時間週5で働いても色々引かれたら手取り1、2万円程しか変わらないのか〜それなら緩く働いて扶養内で収める方が家の事も子供の事も手が回るかな、と思っていました。

    正社員時短でも働いていたのですが
    総支給額グッと減って手取り11万円
    ボーナスがあってモチベーション保ってるって感じで
    仕事量多すぎてこのお給料は…とパートに変更したんです💦

    ゆくゆくは正社員で、
    今は扶養内ですかね、やっぱり小さいとお休みもらう事も多いですしね💦

    • 10月25日
  • ぴっころ

    ぴっころ

    私は元々バイトでいた所なので、子供が何かあった時休みやすいです!
    飲食店なので人数もギリギリの所でやっていますが、2人同時に休んだりしない限り割と大丈夫なので、、、もちろん申し訳ない気持ちではありますが、、、💦
    私もゆくゆくは社員で働きたいので、社員登用がある所とかけもちでバイトしようかなと思ってます!

    お互い頑張りましょう!!

    • 10月25日
shoukichi☆

私なら奥さんは非課税になる扶養内で働きます☺️
旦那さんの扶養ならいくらまで働けるか会社により違うと思います🤔
私は103以内です😣

あとは週5でも働けるかが問題です😊
体力がついていかないなら週4に抑えるとか色々考えれますね😅

保育料のこともあるので扶養から外れたら高いと思います🤔
あとは旦那さんの所得もあるので💦
いろいろ考えてみないといけないです🤣

  • もんもん

    もんもん


    所得税、住民税の扶養内は103万円で
    年金、健康保険の扶養は130万円、
    130万円の扶養内で考えてます。

    今週5、1日7.5時間で働いているので
    体力的には全然大丈夫で
    主人も協力的なので全然働ける環境ではあって、フルタイムでも大丈夫なのですが
    それだけ頑張って働いても手取りが1.2万円しかかわらいのが引っかかって💦
    保育料は無償化地域なので大丈夫なのですが
    扶養控除や住民税なんかの事もありますもんね💦
    抜けるなら200万円以上
    それ以外なら130万円以内の方がいいかもしれませんね、ありがとうございます😊

    • 10月25日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    なるほどですね🤔
    どちらが得になるのかじっくり考えてください😅

    社保にして働いてもかなり稼がないと差し引き額の方が多過ぎだと職場の人から聞いたりしているので💦💦

    そうですね💦税金も支払わないといけませんもん😭私も130以内だと思います🤔

    • 10月25日