※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
その他の疑問

皮膚科にも相談したほうがいいでしょうか?乳児湿疹だろうと思っていた5…

皮膚科にも相談したほうがいいでしょうか?

乳児湿疹だろうと思っていた5ヶ月の娘が、アトピー性皮膚炎の可能性がありそうです。
理由は、症状が肘の裏や脇、膝の裏、首、足首にジュクジュクした湿疹があること(お腹や脇腹はカサカサ)と、主人もアトピー性皮膚炎持ちであるからです。

以前、寝起きの娘が血だらけになるまで首を掻き壊したことがあり、かかりつけの小児科でステロイドの入ったチューブの薬を貰いました。
脇や肘裏などの湿疹にも塗っていいとのことだったので、症状が出た時には塗っていました。

涼しくなって汗もかかなくなってきてからは保湿剤のみで肌も綺麗に保てていましたが、ここ2日〜3日くらいで気温があがったり、日中上の子と一緒に公園に行って汗ばんでしまったこともあり、また痒そうにしています。
一応薬を塗ったら落ち着きましたが、その薬が切れそうなので、前回の処方理由と違いますがまた貰いに行こうと思っています。
ですが、ちゃんと皮膚科に行って専門的に診断してもらったほうがいいのでしょうか?
乳児湿疹なのかアトピー性皮膚炎なのかはっきりさせたい自分もいます。
みなさんならどうしますか?
長文とわかりにくい内容ですみません。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

私も子どもの頃から
アトピー性皮膚炎です。
はっきり知りたいなら皮膚科
行った方がいいです🙌💦

• さっちゃん

さっちゃん

やはりそうですよね‼️
    もしそうだとしたら、小さいうちからちゃんとケアさせたほうがいいし…。
    ありがとうございます😊

• 10月24日