※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐろ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について、皆さんは5ヶ月ぴったりから始めましたか?赤ちゃん専用の洗剤で食器を洗いましたか?シンプルな小皿のおすすめを教えてください^^*

離乳食について、来週で5ヶ月になる娘!
皆さん、5ヶ月ぴったりに離乳食始めましたか??
また、食べ終わった食器(包丁、鍋、まな板)や冷凍パックなどは赤ちゃん専用の洗剤で洗いましたか??
それとも大人と同じジョイとかで洗っていましたか??
1人目なので何かと神経質になりがちで、あれこれ気になってしまいます💦

あと、シンプルな小皿が欲しいのですが、
おすすめのものがありましたら教えて下さい^^*

コメント

mimama

私も初めは洗剤やスポンジ等別々にしてましたが、最近は面倒で大人と一緒です😂

離乳食初めの頃大人と同じで洗うなら消毒したがいいかもですね( * ॑꒳ ॑* )

• あまぐろ

あまぐろ

友達とかにも聞くと最初だけ!とよく言われます😂皆さん、同じなんですね💦

• 10月24日
r.mama

初めはバラバラにしてましたが
最近はスポンジだけわけて洗剤は
一緒です☺️☺️
小皿は100均とかにうっているのが
最近可愛くて使ってます❤

• あまぐろ

あまぐろ

100均いいですね(∩˃o˂∩)♡
    明日行ってみます^^*

• 10月24日
みみみ

うちは、5ヶ月と15日から始めました✨😄
うちは始めた当初から大人と同じので洗ってます。
問題ないです‼️😄✨
離乳食開始セットの器を今も使ってます。リッチェルのものです。

もうその頃には家の色んなものや場所を口に入れたり舐めたりしていたし、哺乳瓶だけなら良かったものの使った食器も全部となると消毒も大変になるので5ヶ月ぴったりで離乳食を始めた日に消毒やめました!
食器はプーさんの食器セット買いました!

のんびりのんたん

下の子は5ヶ月と2週間で昨日から始めました☺️
上の子の時はまな板やスポンジなど別で洗ってました…神経質になりますよね😅
で、下の子はみごとに手抜き🤣笑
スポンジは一緒の使ってジョイで洗ってるし、お皿は100円ショップのプラスチックのお椀です😅
床とかラグとか色んな物を舐めてるくらいだからスポンジくらい大人と一緒で大丈夫ですよ😁笑

元転勤族ママ

息子も明々後日で5ヶ月ですが、離乳食6ヶ月から始める予定です!

洗剤は大人用のと子供用のも成分に代わりはほとんどないときいたので、洗剤は一緒にするけどスポンジは離乳食用とべつにします。
子供の食器ちいさいので、普通のスポンジきって交互につかいます❗

最初のころは量すくないので、セリアやキャンドゥとかで魚やハート柄の白い食器かいます!
あとはリッチェルのふたつきのと、これかうよていです!