※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラフル
お仕事

産休前に突然お別れ会を言われ、マタハラを受けたと感じる女性。愚痴を職場で言えず、戻る不安と嫌な気持ちでいっぱい。

愚痴らせて下さい。
今月いっぱいで産休に入る予定でした。しかし朝職場の朝礼で店長から「○○さんは明日で最後の出勤になるので、みんなに一言どうぞ」と言われました。
いきなり言われてびっくりして「31日までですよ」と言い返せず…
「○○さんのお別れ会と新しい人の歓迎会もしなきゃね〜まぁ○○さんは来れないかな」と言われました。

あれ?私マタハラうけてるのか??これってマタハラだよね…っと一人でモヤモヤしてなんだか泣きたくなります。

職場の人には愚痴れないし…

もはや育休終わって私の居場所はないのかもしれないなって思います。そんな上司のとこに行きたくもないけど…育休とったし、戻るしかないし、生活のために働かなきゃいけないし…

やっと産休入れるのに嫌な気持ちでいっぱいです…

コメント

さー(^_^)

店長は勘違いしてそうですし、歓送迎会は、まだ日も決まってないから出産してたら来れないかな?って感じじゃないですかね?🤔
マタハラって感じでもなさそうですよ⁉️🙂

• カラフル

カラフル

返信ありがとうございます!
    そうなんですかね…私が考えすぎですかね…
    日にちや労働時間やら何度も何度も話して、職場のカレンダーにも産休予定書いてたりしたんですけどね…
    考えすぎですねきっと😌
    ありがとうございます😊

• 10月24日
  • さー(^_^)

さー(^_^)

私ならえ?明日から入っていいんですか?ありがとうございます🙂って返しておきますかね(笑)
    歓送迎会の来れないかな〜ってのは確かに余計な一言ですが、きっと日程決まってないからですよ‼️
    お気になさらず✨

• 10月24日
  • カラフル

カラフル

考えたら悲しくなるので考えないようにします😖
    ありがとうございます!

• 10月24日
あーさま

もしかしたら、会社の給料の締め日が25日だから、明日まで!って思ってるのではないでしょうか?
歓送迎会については、日程が決まってなかったり、夜だと出席しにくいから…とかではないですか?

• カラフル

カラフル

職場の締め日は別の日なんです。先週店長から「新しい人来るけどあとどれくらい出たい?」と聞かれたので、休み希望(金土)以外なら31日まで出れます。って話したばっかりだったんです。

• 10月24日
  • あーさま

あーさま

そうなんですね💦
    出勤に関しては、店長さんの勘違いかもしれないですね。
    ちょっと、モヤモヤするけど出産手当金を貰うのに日数的に問題がなければ、早めに産休に入られたら良いかと思います^_^

• 10月24日
  • カラフル

カラフル

そうですね…
    少し休みが長くなったって考えればいいですね。
    ありがとうございま😊

• 10月24日

妊娠中に職場で不快な思いされる方って多いんですね(TT)
ちょうど、産休前の職場のことを思い出して、もやもやしてました。

私なら、それまでの上司の感じがどんなだったかで、マタハラか、勘違いなのか判断します。
ひどい扱いだったならマタハラ、もともと天然とか真面目な店長なら勘違いと思います。

歓送迎会って、お酒の場になることが多いし、仕事後、妊娠中に参加するのはしんどいから、悪意はないのかもしれないです。

• カラフル

カラフル

そうですね…
    1ヶ月前くらいに体調もきつくて仕事量を減らしてもらえないか相談した時にあからさまに嫌な顔をされて「やれる事はやってね」って言われてから、態度が冷たく感じるようになりました。

• 10月25日