※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

大村市在住の方へ質問です。1月入園は可能でしょうか?育休期間中の影響はありますか?他の保育園での入園を考えています。

大村市の方に質問です。
現在上の子が保育園へ通っており、4月入園は兄妹枠で入園できそうですが、仕事上早めの復帰になりそうです。

3月上旬までの育休期間があるのですが、その前の1月、2月入園はやはり難しいでしょうか?
現在上の子が通っている保育園は4月まで空きがないとのことでした。

他の保育園での1月入園に申し込もうと思っていますが、育休期間が残っていると選考に影響ありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

アンナ

はじめまして。
あおさんの仕事復帰日がいつなのかですよね。
育休期間中だと、選考に影響があるというより、入所の申し込みができないはずです。
例えば、仕事復帰日が3月1日なら、通常は
3月1日から保育園に入れますが、空きさえあれば、慣らし保育の期間として2週間前からの入所が可能だったと思います。

• あお

あお

返信ありがとうございます😊
    1月申し込みでは1月20日復帰になると思います。
    空きがあっても待機児童がいればそちらからが優先的に入る形になるんでしょうか?

大村は待機児童も多いと聞いて、申し込んでも入れないのかなと思いまして…

• 10月25日
  • アンナ

アンナ

1月の選考は12月1日〜10日頃に申し込みをして、中旬に決定するはずですよ。
    先に待ってるとかは関係なく、優先度の高さで決まります。優先度は、仕事の従事時間や祖父母と同居してるかとか、一人親とか、いろんなことを点数化して点数が高い人から入所になると思います。

• 10月25日
  • あお

あお

詳しく教えていただきありがとうございます。

• 10月31日