※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
妊娠・出産

過去に開腹手術、来年に帝王切開予定。体力回復の違いは?子宮筋腫手術後の辛い経験から、赤ちゃんのお世話が心配。

子宮筋腫核出などによる開腹手術と、帝王切開を両方経験された方に質問です。

昨年子宮筋腫核出の開腹手術をしました。
来年帝王切開の予定です。

術後の体力回復に、違いはありましたか?

ちなみに前回の手術では、翌日は寝たきりでほぼ何もできず、尿管繋ぎっぱなし、ひたすら痛みに悶え苦しみ、
翌々日は点滴ガラガラ押しながら強制的に歩かされて、ようやく自力でトイレに行けるようになり、
3日目にようやく頭を洗えた、という感じでした。
そのあともしばらく湯船には浸かれない、傷口が痛む、など。

あの状況を思い出すと、翌日から赤ちゃんを抱っこして授乳したり出来るのか心配になってくるのですが、
そこは可愛さで乗り越えられるものなのでしょうか。

コメント

deleted user

まさしくその2つを経験しております!
私は、比較的体力の回復は早い方で特に違いは感じませんでした。が、同じ病院だったのに、去年の帝王切開の後の痛み止めはロキソニンしかもらえず、痛みとの闘いでした😭
赤ちゃんのお世話は、痛みと格闘しながらも、何とか乗り切れるものです(笑)
子宮筋腫で入院していた時と比べて、1週間があっという間の忙しい入院生活でした。

  • たんぼ

    たんぼ

    コメントありがとうございます!
    ロキソニンだけ(°_°) それは辛いですね。
    手術後はトラムセットで乗り越えられましたが、あれなしでは無理でした。処方されなかったらどうしよう( ;∀;)

    そうですよね〜 慌ただしく過ぎそうですね。今から覚悟しておきますっ!

    • 10月24日
いっくんママ

同じ経験ありです!
一人目は1日目起き上がる事も
出来ず💧血圧が高かったのもあり
寝たきりでした💦
2日目からゆっくりですが
歩く練習。
3日目でようやくトイレ
でした。
傷口がめっちゃくちゃ
痛み頭もガンガンでしたが
可愛い我が子が居る!!
と思えば頑張れましたよ😊

筋腫術後は
何でこんな思いしないと
いけないんだ?とか
ネガティブ思考だらけで
なかなかリセットできません
でしたが出産は全く違う感覚
だったので大丈夫です!

出産後は様子見ながら
子どものお世話になるので
しんどかったりすると
無理せず看護師さんに
言うといいですよ✨

  • たんぼ

    たんぼ

    早速のお返事、ありがとうございました!
    やはり最初は寝たきりですよねぇ。
    赤ちゃんがいれば頑張れる!きっとそうですよね。でも内心ドキドキです。
    特に退院後。夫は仕事で、親に世話してもらう予定もないので、産後ケアの入院を調べ始めています。

    • 10月25日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    ドキドキ…わかります!
    でも大丈夫!!
    ただ、退院後1人で育児に
    なるのなら本当に大変なので
    産後ケアの入院は
    必要ですね💦
    思った以上に動けません💧
    出産頑張って下さい😊✨

    • 10月26日