※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

同じような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?旦那が適応障害と…

同じような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?旦那が適応障害とうつ状態になり、仕事を休職し始めました。
正直四六時中一緒なので、私もストレスで苦しいです…
見捨てて逃げ出したいと思う時もあります…

症状がひどいと無視してきたり、イライラしていたり…かと思えば急に弱気になって、このまま薬飲んで治るのかな?と不安になって言って来たり…
本当に体調がひどいとベッドから起き上がれないので、私が息抜きがてら子供と買い物やら出かけるのですが、それくらいしか息抜きがありません。
子供のこともかわいい、かわいい言うわりには、子供が大泣きするとイライラしていて口調が強くなります。
旦那が泣き止ませることはできません。
調子や気分にもよるのか子供と遊ぶ時もあれば、私が夕飯の準備をしていて子供が泣いても旦那はゲームをしたまま面倒みなかったりなんて時もあります。
それなのに旦那はよく子供に、お父さんがいるから大丈夫と言います。正直それすらイライラしてしまいます。
この状況になって、なにひとつ自分一人で出来なくなったのに、何が大丈夫なんだと言いたくなってしまいます。
家にいても、いつも子供は泣いたりしてそれをあやしながら私は過ごしていたのに、今日は朝から泣いてるけどどうした?具合悪いのか?とか言っていて、何も知らないくせに!と思ってしまいます。
そして今日は調子が良かったのか、車の運転もしたり、買い物も自分が行ってくると言い出したので、今日はいくらか調子いいんだねーと言ったら、「朝は具合悪かったけどね、結局は出来るか出来ないかなんだよ。やるかやらないか。出来ないって思えば出来ないし、出来るって思えば出来るの。本当は運転もしたくなかったけど。一歩踏み出す勇気なんだよ」って言ってきて、仕事に行くことは一歩踏み出すとは違うのかなとも思ってしまいます。
そんな風に言えるなら、勇気出して仕事行くとか出来ないのかなと…。
これも調子が少し良くてうつ症状が少しおさまってるから言えてるだけなんですかね?
波があるのはわかってるんですが、だんだんと旦那の一言一言に振り回されてしまいます。
実家に帰りたいと思ってしまう日もあります…

コメント

deleted user

うちも先月旦那が適応障害になり仕事を辞めました。私はフルタイムで仕事をしていて、平日は保育所に行くけど旦那が早くお迎えに行ったり、たまに休ませパパdayを作ったりしていました。ほんと、こっちが精神的にやられそうでした。今は新しい職場で働き始めましたが、心が折れやすくなってます。支えるしか出来ないけど、正直もう嫌だ!!ってなります…。

  • シンママ

    シンママ

    本当に辛いですよね…
    こっちが辛いことも本人はわかってないですし…。
    そうなんですね。旦那さんは波はありますか??
    ほんとわかります。もう嫌だと全て投げ出したくなりますよね。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人は自分が一番辛いと思ってますよね。
    波…はなくベッドに死体のように寝転がってました💦
    仕事辞めたら良くなりましたが…。
    今もまた仕事行きたくない…と言っていて。
    ここがお互い踏ん張り時かな、と思ってます。旦那は仕事に行く、私は旦那を支える。働いてて自分のこと子どものことでもいっぱいいっぱいなのに…とイライラすることもあります。
    辛いですが、お互い顔晴りましょう。

    • 10月24日