※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
妊娠・出産

一宮市民病院での出産について教えてください。受診の流れや入院スタイル、エコーの有無、助産師の対応、費用、プレゼントなど気になります。不安なので色々教えてください。

こんにちは。長文になると思いますが
一宮市民病院で出産された方教えて下さい。

今日まで西病院で産みたくて受診していましたが、29週の診察から1090と赤ちゃんが小さめと言われて本日31週2日で健診を受けたところ1192と小さいなぁと言われて、市民病院への移動が決まってしまいました。

市民病院の産婦人科の受診の流れはどんな感じでしょうか?!
先生はどうでしょうか?!
エコーとか説明してくれますか?!
入院は大部屋、個室…どんな感じでしょうか?!
母親教室とかヨガとかありますか?!
また毎回の受診は補助券内と聞いたことありますが…お金はかからないんですか?!
USBにエコーを残してくれるとかできますか?!
助産師さんと話とかは毎回できますか?!
助産師さんも優しいでしょうか?!

入院の必要なものや退院の時のプレゼントとか
も教えて欲しいです。

西病院で産むつもりで色々用意していたのに
出産あと2ヶ月ってところで市民病院となり不安になってます…。
色々教えてください…よろしくお願いします。

コメント

deleted user

一宮市民病院で産みました!
流れ的には
尿検査、体重、血圧、診察の流れだったと思います!
自分の担当の先生は女の方でしたが優しくしてくれましたよ!
大部屋だったんですけど何不自由なく過ごせました!
個室はわかんないですけど、、
母親教室、ヨガはわかりません。ごめんなさい

補助券でした!全くお金かからなかったです最後のお腹の振動?胎動?測る時は有料でしたけど
助産師も優しく教えてくれますこっちがきけに行けなかったりしたら助産師からなんか悩みある?とか聞いてきてくれます!

必要なものはパンフレットみたいなの貰って見ながら用意しました

deleted user

曖昧なところがありますが
覚えてる範囲だとこんな感じでした

  • ふわふわ

    ふわふわ

    詳しくありがとうございます😊
    明日初診へ行ってきます😣
    入院、ベビー用品の最終準備を考えてた時期だったので
    このタイミングで病院変更で色々と落ち込んでしまいました😣

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーそうなんですね!気をつけて行ってきてください!
    それはなかなか辛いですね西病院でそのままやってくださればいいのに(><)

    私は明後日子供の検診があります笑

    • 10月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    赤ちゃんのグラムが
    2週間前の健診から今日の健診で102グラムしか増えてなかったのがダメだったみたいですね…😣

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、西病院大きいのに、、だめなんですね😵

    • 10月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    NICUないんです…。
    もう少し2週間で赤ちゃんがちゃんと成長してたらまだ様子見だったと思うんですが😭

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーそうなんですね😰
    色々と不安出てくると思いますががんばりましょ!
    助産師さん自分はいい人だったので
    助かりました、産まれてからは分からないことだらけで泣いてたりしてたんですがめちゃ励ましたりしてくれました

    • 10月25日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    昨日行ったんですが、測り方の問題?!で1441グラムと出されてました。赤ちゃんも元気で元の病院でも産めるんじゃないかって感じでした。
    看護師さんは新人さんぽく先生が少しイラついてる感じの中健診でした。

    どっちの病院になるか分かりませんが頑張ります!

    • 10月26日
Yuamam

先月末に市民病院で出産しました。
健診の流れは上に書いてある人の通りかなと思います。
エコーの説明は、特に細かくはしないかな。問題なければここがどの部分とかくらいです。聞けば答えてくれると思いますよ(^^)

入院は個室の希望はあっても、空いてなければ大部屋です。でも、基本5日か帝王切開で6日程度の入院なので、途中では個室に変われると思います。
大部屋は4人部屋です。カーテンで仕切られてるので顔合わせることはほぼないかな。。
大部屋は病院一括の冷暖房だとおもいます。
私の時は暑かったです。。個室は個別でついてます(^^)

健診は補助券で基本すみます。臨月になったら毎回お腹の張りの検査があり、それはお金かかります。3000円程度だったかと思います。
助産師さんはまちまちです!
いい人も居ますが、うーんって人も居ます。まぁ、それはどこもそうかなって思います。

助産師さんとの話は毎回はできないかな。健診の時はいらっしゃいますがはなしをするってほどのことはないです。
入院中は、なんでも聞けると思いますよ。

退院時のプレゼントはないですね。
入院にいるものは他と変わらないとは思います。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    エコーをUSBに残すのもやってないってことですよね😣?

    入院の大部屋は赤ちゃんと別の部屋で5日間過ごす感じですか?

    3000円かかるんですね💦
    4Dのリアルなエコー写真とかもない感じですか?!

    助産師さんとの話も毎回でなく色々聞けないんですね…💦

    退院のプレゼントもなし😩
    オムツも入院中持参とかですか?!
    またミルクもプレゼントなしですか?!

    • 10月24日
  • Yuamam

    Yuamam

    USBはないです。エコーも普通のです。助産師さんは補助でいるだけなので話せないかな。。
    入院中はおむつひとパックとお尻拭きひとパックとへその緒入れる箱もらえますよ(^^)
    おむつは足りなくなったら、買えます。私はお祝いでもらったやつを使いました。
    ミルクのプレゼント??ないですよー!基本母乳派のイメージです。
    病院いるうちは、ミルク作ってあるやつ使います。
    まぁ、無事に産まれればプレゼントなんてどうでもよくなりますよ。その為の転院ですよね。
    私も、以前流産や死産してるから今回はいろんなこと我慢してもしものために市民病院で産みました。

    • 10月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    昨日受診してきたら
    体重の想定が全然違いましたw
    入院中は入院中でやはりあるんですね😊
    大部屋でも赤ちゃんと過ごすってのも聞けました!
    母乳で頑張りたいですよね!!
    胸張ってる感じないんで心配ですが😣
    無事に産まれてきてくれるように声かけしてぽこぽこ反応してくれます✨

    • 10月26日
  • Yuamam

    Yuamam

    頑張って元気な子産んでください(^^)
    産んだら産んだで大変な日々です(〃ω〃)
    入院中からみんな大変そうでした。。頑張りましょう♡

    • 10月26日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    頑張ります♡

    • 10月26日
ゆきなぉ

娘を市民病院で産みました。流れは上の方が書いてる通りです。私の時は予約時間に行ってもいつも予定通り診てもらえませんでした😭

USBも4Dもありません。オムツもミルクもプレゼントありません。ただ、産後のナプキンとかはもらえます。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    市民病院、他で行ってたのでわかるんですけど…ほんと時間通りじゃなくかなり待たされるし、駐車場はとめるばしょないしでほんと不便で嫌だったんです…😣

    あー…残念です😩
    赤ちゃん入院中のオムツ
    自分で購入しといて渡す感じですか?!
    そのようなこれは用意してくれてとか貰えるものとかがパンフレットに書いてある感じでしょうか?!

    • 10月24日
ゆきなぉ

駐車場、ちょっと離れてるけど停めるとこはあります。

娘は産まれてすぐNICUに入院だったので、オムツもミルクも病院のをつかってましたよ。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    NICUだと病院のを使えるんですね…。

    大部屋だと普段生まれた赤ちゃんはどこにいるんですか?!
    同じ部屋で過ごさないんですもんね…?!

    • 10月24日
ゆきなぉ

ナースステーションの横にいるとおもいます。

同じ部屋で過ごしたことがないので…😭私が先に退院してNICUに通ってました💦

  • ふわふわ

    ふわふわ

    そうゆう感じですね…。
    2300とかだとNICUなんですよね?!
    私今赤ちゃん1200ないみたいで…💦
    それで移動になりました…

    • 10月24日
ゆきなぉ

娘は体重は普通でしたが、心房に雑音があったのでNICUでした。

出産までに体重増えるといいですね。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    そうだったんですね!
    今は元気ですか?!

    はい!頑張ってほしいです😊

    • 10月24日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    はい、NICUには2日くらいいてあとはGCUで10日くらいで退院しました。
    そんな娘も2歳5ヶ月になってイヤイヤ期中です💦

    • 10月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    魔の2歳児ってやつですね🤔

    元気が一番ですね😊
    あと2ヶ月頑張ります✨
    お腹の中で元気に動いてはくれてるのでもうすこし体重が増えることを願います🍚✨

    • 10月26日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    はい、まだ日にちあるので増えますよ。無事産まれたら出産報告で教えてくださいね😃

    • 10月26日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😊♡

    • 10月26日
deleted user

それはなんか嫌な感じですね、、、

西病院に戻れるといいですね!

  • ふわふわ

    ふわふわ

    ちゃんとついてきてーとか怒られてました😂
    誘導も、こっちからーとか言われながらwww
    頑張って〜って感じしました💪

    最終まで西にいれるといいです!

    • 10月26日
deleted user

まじですか!
それはなかなかですね、
今日行ったけど普通でした笑

本当に西病院に戻れることを祈ります👏

  • ふわふわ

    ふわふわ

    これからですね😊
    頑張ってました!笑
    よかったです😊❤️

    戻れることになりました!!
    最終はわからないですけど…とりあえず良かったです!
    これから2ヶ月で大きくなるよう私もいっぱいご飯食べようと思います!

    • 10月26日
deleted user

赤ちゃんもうちょっとだ!頑張ってー!!!!!!おおきくなってね!

おおー!よかったです😉
ちょっと安心ですね!
無理し過ぎない程度で!!

  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😊

    お腹の中ですごく動いてますww
    右側になんか集中しやすいみたいでかたまりがわかりますw

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえー!

    胎動感じると幸せな気分になりますよね!

    • 10月27日