※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すちこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが二回食でよく食べるが、母乳をあげると吐く。授乳回数が3〜4回で少ないか心配。麦茶はストローで飲む。

あと4日で生後8ヶ月、今現在離乳食は二回食でよく食べます!
完母ですが、もともとおっぱい欲しがらなくて、日中ほっとくと5時間は、普通にあきます😅
まだ二回食だと母乳から栄養だと思うので時間みてあげるんですが、ここ最近おっぱいあげると吐きます💦
授乳回数3〜4回って少ないですかね?
麦茶は喉が乾いてたら、ストローで飲みます!

コメント

はじめてのままり

娘もそれぐらいでしたよ!
こないだ8ヶ月健診で相談したら
3回食にしましょうと言われました!
授乳回数は増やさなくていいよと言われたのでミルク120〜140を3〜4回です!

  • すちこ

    すちこ

    ありがとうございます🙋‍♀️
    8ヶ月から三回食ですか🙌🏻9ヶ月からやと思ってました。
    息子は生まれてからずっと哺乳瓶拒否なので、ミルク飲まないんです(*_*)
    私も助産師さんに相談してみます!

    • 10月24日
K...❤❤

うちもおっぱいへの
執着全然ないです!
1日3回です😏❤️
執着ないので楽ですよね😂

基本、麦茶ばっか飲んでます!
7時の離乳食+授乳
12時の離乳食+授乳
出掛けた時は授乳しません! 
19時寝る前に授乳

こんな感じです!
時々16時頃あげたりします!

最近3回食にしました!

  • すちこ

    すちこ

    楽っちゃ楽ですね(笑)
    でも栄養大丈夫かなって思います😫

    詳しくありがとうございます!!!
    私も同じような感じです🙌🏻

    8ヶ月で三回食ですか😳
    息子も5ヶ月すぐから始めたので、8ヶ月過ぎぐらいで三回食始めてもいいのかな?
    体重の増えとか順調ですか?

    • 10月24日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    6ヶ月過ぎたあたりから
    母乳あんまり栄養
    なくなるって聞きました😭
    どうなんだろ?🤔

    娘はかなり食べるのが
    大好きでたくさん食べるので
    もういいかなーと思って❤️(笑)
    そこまで深く考えず
    適当(言い方悪いですが(笑)に
    してます😂

    体重は標準より少ないです!
    検診が風邪引いた後にあったから
    少し体重減ってたかもです😂
    2週間、離乳食食べれなかったので😭
    今はかってないから
    わからないけどめっちゃ
    重くなりました(笑)
    でもかなり細身です!

    体重も全くはかってないので
    全然わからなくて😭
    すみません😢⤵️⤵️
    かなり離乳食食べるので
    大丈夫だと思います😏

    早くおっぱいやめたいので
    食べてくれてありがたいです(笑)

    • 10月24日
  • すちこ

    すちこ

    やっばり栄養なくなりますよね!

    風邪ひいたんですね😷
    食べなかったらやっばり減るけど、娘ちゃんいっぱい食べてくれるんですね💓💓
    うちの息子もよく食べるから、大丈夫かな(´-`).。oO
    気楽に考えます(笑)

    私も早くおっぱいやめたいです(笑)

    すこく詳しく色々ありがとうございました♡
    もやもやが楽になりました♩

    • 10月24日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    もう半分以上は離乳食から
    栄養取ってる感じですよね?🤔
    離乳食、目に見えるから
    安心しますよね😂

    気管支炎からの肺炎なりました😭
    はじめての風邪がこれだったので
    ハードル高過ぎました(笑)
    離乳食、食べないとかだったら
    心配になるけど息子くん
    たくさん食べてくれるなら
    全然心配いらないですよ~❤️
    大丈夫!大丈夫!❤️❤️❤️

    まわりに流されずすちこさんと
    息子くんのペースで
    いいんですよ❤️❤️

    おっぱいやめたいの一緒ですね😏
    寂しい気もするけど
    おっぱいやめたらめちゃくちゃ
    楽になりますよね✌️

    全然いいですよ~❤️!
    楽になって良かったです✨

    • 10月25日
  • すちこ

    すちこ

    三回食なら半分以上は離乳食からって言いますよね🤩

    えー、大変でしたね(°_°)
    大人でもしんどいのに😭😭

    大丈夫って言ってもらえて良かったです💓💓
    このペースでやっていこうと思います♩

    お互い育児頑張りましょうね😍🙌🏻💓

    • 10月25日
うめ

うちも完母です^_^うちの娘はおっぱいマンなので、2、3時間で欲しがるので大変です^_^離乳食の後は母乳飲んでますか?もし飲めないなら離乳食減らして母乳増やす方がいいって健診の栄養相談で言われました。
減ってるのは、もしかして麦茶あげてるからですかね?うちは離乳食以外は母乳しかあげてないです^_^
欲しがらないなら無理にあげなくてもいいのかな?と思います。ちなみに、うちは1日6から8回くらいです^_^

  • うめ

    うめ

    ちなみに、離乳食の後は母乳必要だけど、あとは欲しがるだけあげる感じで…と言われました^_^参考までに^_^

    • 10月24日
  • すちこ

    すちこ

    2回目はお風呂出てから飲ますので飲ましてませんが、一回目の離乳食後は飲ましてます!
    助産師さんとか皆んなそれぞれ言ってることがバラバラなので、どれを信用すればいいのか、、、😅
    麦茶は離乳食とお昼寝後だけで、10 mlも飲んでないです💦
    おっぱいに執着ないので、欲しがるというのがイマイチわからなくて(笑)

    • 10月24日
  • うめ

    うめ

    助産師さんなんですね^_^私の病院は栄養士が離乳食は担当なので、栄養士さんから伺いました^_^完母なら離乳食以外の水分補給は不要みたいですよ^_^水分補給を母乳でする感じらしいです。
    でも、普通に体重増えてるなら大丈夫じゃないですかね^_^それぞれ個性があるし。。。
    少なくて増えてないなら指導ありそうですしね^_^友達は体重増えすぎて離乳食の量を制限されてました^_^
    おっぱいに執着なくて羨ましいです^_^うちはおっぱい探し始めて、シャツとかめくってくるので、かわすのが大変です笑

    • 10月24日
  • すちこ

    すちこ

    体重は順調に増えてるので様子見てみます!
    離乳食制限されるんですね🙄🙌🏻
    それはそれで気をつけないと(°_°)

    シャツめくってくるとか可愛すぎます💓

    • 10月24日
☆ジジ☆

うちの子もおっぱいに執着ないです😭
今日で8ヶ月になったんですが授乳回数3~4回ですよ!!

  • すちこ

    すちこ

    すんなり卒乳できるかもしれないので、それはそれでいいけど、執着ないの寂しいですよね😫
    授乳回数同じぐらいで安心しました💓
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
ぴー

息子も8ヶ月はいって離乳食後の授乳拒否、夜間の授乳も拒否され一日2回です😂悲しいですよね😭
私も二回食なのに栄養面で心配になったので3回食はじめました!
水分とってて、便秘にならなかったら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
回数減らしたら離乳食も更に食べ、飲んでほしい時におっぱいをみせたらよってくるようになりました😂💕笑
お腹いっぱいだと吐きますよね💦もう少しの授乳楽しみましょう😊

  • すちこ

    すちこ

    拒否されたんですね(@_@)
    突然やと、寂しいですね😩😩
    やっぱりおっぱい減らしたら、離乳食の食べが良くなるんですね🙌🏻💓
    私も8ヶ月過ぎたら三回食考えてみます!
    今まで無理に飲まして吐かせて可哀想なことしました😂笑

    • 10月25日