※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆり*
妊活

妊活に集中できず、仕事と家庭のバランスが難しいです。同じ悩みを抱える方いますか?

結婚して2年、妊活を始めて1年経ちます。
11月に6週で流産しました…なかなか心がついて行きません。
仕事は看護師をしていますが、なかなか任される仕事が多く連日のように帰りが遅く、シフトで休みが合わないために主人とゆっくり過ごす時間がありません。
本当は2人の時間を優先し、また赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれる準備をしたいのになかなか出来ません。
仕事は大好きですが、独身時代に頑張ってきたと思えています…これからは家庭を一番にしたいです。
うまくかけないですが、同じようにジレンマと言うか職場でのキャラクターというか立場から妊活に集中出来ない方いらっしゃいませんか?

コメント

m

私も結婚してからも正社員で働いてました。
旦那とは休みがほぼ会わず‥‥
月に1回くらいしか会わなかったです。
ゆっくり出来ないですよね。
お互い仕事してて、帰宅して旦那と会話時間も1時間しかなく、なかなか生活大変でした。
結婚して1年して、やはり旦那との休みも会わず、旦那とも、話し合って、そんなに社員でガッツリ働かなくても、パートとかでもいいよ。と言われまして、結婚1年後に思いきって退職しました。
退職したその月に妊娠しました。
仕事してた1年間は妊娠しなかったのに不思議だな。と思ってます。
なかなかお互い仕事しながら、ゆっくりする時間とれないですよね。。。

• *ゆり*

*ゆり*

本当に月に1度か2度で…旦那さんに嫌われるのではないかと不安になるくらいです…
    やっぱり、仕事は好きでもカラダにかかる負荷のせいなのでしょうか…働き方を考えるべきですかね(><)

• 1月7日
  • *ゆり*

*ゆり*

今、25週なんですね(><)
    カラダを暖かくしてかわいい赤ちゃんがうまれますように♪
    コメントありがとうございます!

• 1月7日
まこ

私も看護師です。仕事は大好きですが、家庭や妊活と両立できる自信がなく、結婚を機にフルタイムの急性期病院を離れ日勤常勤での老人病院に変わりました。
残業もなく仕事内容もラクです、時々物足りなさも感じますが今の自分の優先順位を考えたらこれでよかったと思ったり、言い聞かせたりしながら妊活してます。

• *ゆり*

*ゆり*

実は結婚を気に今の職場に変えました。外から見ると定時に帰れたり、以前働いたことのある科だったので、もう少し余裕をもって働けるとおもっていました。
    もう一度、働き方を考えて見ようと思います。

• 1月7日
姫ちゃん

私も結婚して2年目去年の10月に6週で流産しました。
私も看護師として働いています。
流産のショックと言うのが、去年の12月頃から急激に出てきて、何も手につかず心と身体のバランスが取れなくなってしまって、仕事は、退職しまして、主人との会話も沢山して、ご飯も一緒に食べるようになって、今は、自分の身体を休ませて、妊活しやすい職場をゆっくりと探していこうと今は、考えてしますよ。
全てが同じだったので、思わずコメントしてしまいました。
お互いに赤ちゃんが戻って来ますように(^_−)−☆

• *ゆり*

*ゆり*

本当に全て同じですね(><)
    今、私も職場にいる妊婦さんの姿を見ては凹み、帰宅して泣いて、笑い顔を作って出勤しての繰り返しです…気持ちの浮き沈みも多くて変に食べたり、泣いたりしています。
    少し身体を休めた方がいいですかね…。
    本当にお互いにコウノトリさんが来てくれますよーに♪♪

• 1月7日
mocchi.kenken

はじめまして!
昨年の1月と4月に流産しました。辛いお気持ち、よく分かります。
私も妊活中です。

正直、共働きじゃないと大変ですが、3月で仕事を辞めて家庭に入り、自分の身体を優先させようと思っています。

上司にその旨を伝えたのですが、人も足りなくハードな仕事ということもあり、やめないように言われてしまいました。

色々と悩みますよね(^_^;)

• *ゆり*

*ゆり*

そうなんです、経済的に共働きや育休での手当てが必要です。
    でも、何よりも大切にしないといけないものが何かを考えて少し働き方を考えて見ようと思います。

ハードで人が足らずにきついから退職まで考えたのにしう言われてしまうと辛いですね…

本当に悩みます。。。

• 1月7日
jun-110

気持ち、とってもわかります‼︎少し状況が違うかも知れませんが…私も看護師です。色々ジレンマが多いですよね…。私は、呼吸器内科、外科の病棟で8年働いています。年齢的にも色々責任のある仕事を任されたりする年齢ですよね。私も仕事は好きでしたが、結婚後間も無く旦那がガンになりました。患者さんの生死には何度も関わってきましたが、いざ旦那がとなると全く考え方変わりました。今の職場で働くのが辛い時期もありました。でも今は旦那が病気になったからこそ感じることもたくさんあり、患者さんや家族への対応も変わったと思いますし、自分自身や旦那の人生についても改めてすごく考えるようになりました。そして、自分の人生は自分にしか組み立てられない‼︎悔いのない人生を…‼︎と、思って一旦諦めた顕微受精もやることにしました。旦那の体調やムンテラなどに加え、自分の受診もあり勤務の調整など色々職場には迷惑かけていますが、仕事は仕事で精一杯してるので開き直ることにしました(^-^)

同僚でも流産してしまい、退職した方もいました。それぞれの背景も違うので、うまくは言えないですが、ゆりえさんの気持ちが少しでも安らいで、旦那さんと一緒に次のステップに進めることを願っています。

*ゆり*

本当に辛く大変な思いをされたんですね(><)
本当に自分の人生で一番したい事や大切にしたいことを考え直して行こうとおもいます!
なんだか、どうして自分だけとか、自分の職場ダケがとかって利己的な考えになってしまって…
もっともっと大変な思いをされてる方がいるの…

ありがとうございます!
少しづつ次を見られるようになりたいと思います。

a.you

私も看護師してます。
看護師は何かとストレスが多いですよね💦
私もなかなか授からず悩んでます、、、
仕事とか夜勤のストレスから解放されたら妊娠できるのかな??っていつも考えてます。
けど、不妊治療するにもお金だし、近々マイホームを建てる予定なんでそれもお金だし、やめるにはちょっとですね(*_*)

そもそも看護師は肉体労働だし、研究に委員会にやること多いですよね(*_*)

• *ゆり*

*ゆり*

すごく多いですよね。。。
    夜勤とかなんとも言えない生死に対するプレッシャーとか、これから開放されたらどうなるんだろって思います。

私もマイホームを建てました。こんなことになるなら安い賃貸でもよかったと思ってしまいそうです…。

そうなんですよね…研究に勉強会、病棟会に係や委員会…かなりしんどいですよね(><)

• 1月7日
jun-110

アレもコレもなんで上手くいかないのー⁉︎ってなることも多々あると思いますが、アレもコレも上手くいくことの方が少ないので、どうしても優先順位を考えざるを得ないと思います。夫婦の事なので、まずは旦那さんとゆっくり話せる時間が取れるといいですね(^^)

☆★

38歳妊婦です。

私もフルタイムで働いていて、中々旦那と休みも合わず、モンモンとした日を送っていました。

妊活を始めて1年半、丁度昨年の6月に初めて妊娠をし、妊娠発覚後すぐの7、8:週で流産しました。

流産をしてヶ月位は一人落ち込んでおりましたが、仕事で子供と接する機会もありましたので他人の子供も可愛いのでそういう子供と接する機会があるだけでも良いかと思うようになりました。

流産してからは一切基礎体温をつけることはなかったです。

そんな感じでまた7月から仕事に集中するようになり、昨年11月に前の月に受けた会社の健康診断の結果を聞いた際、先生からお肉とお魚を食べるよう言われました。

それまではお肉は油っぽいので身体に良くないものと思い、あまり食べない生活を送っていました。

お肉をバクバク食べるよう食生活を変えてみた所、突然その月末に妊娠しました。

食べていたものは主に旦那用のお弁当に作っていた焼き肉、女性ホルモンに良いとされる生鮭(を焼いたもの)、サーモン、納豆、お豆腐、ニンニク、玉ねぎ、キノコ等です。

また白米にはお酢をたっぷりかけて食べてました。

食生活を変えるのも良いかもしれません。

ストレスも良くないと聞きます。

きっとゆりえさんは私なんかよりずっとずっとお若い方かと思いますので焦らずゆっくりとご自身のペースで妊活、頑張ってください✊😃✊