※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

1. 産休に入る前に提出すべき書類は「産前産後休暇申請書」と「傷病手当金申請書」ですか?他に必要な書類があれば教えてください。 2. 傷病手当の書類には医師からの診断書の日付を記入すべきですか?ありがとうございます。

申請書の種類が多くて混乱してきたので教えて欲しい事があります(ノ_<。)
現在、切迫早産で自宅安静中なのですがもしかしたらこの先、入院する可能性もありそのまま産休に入ります。

質問なのですが…
1、
正社員で働いてるのですが検診で自宅安静の指示が出たので会社に提出する書類系をまだ何もしてない状態です( ´△`)診断書を書いて貰ったので会社に持って行こうと思ったのですが無理になったので郵送しようと思っています。その際に産休に入るまでにでに提出しないといけない書類を郵送して貰いたいのですが書類は「産前産後休暇申請書」と「傷病手当金申請書」だけでいいのでしょうか?
他に郵送して貰っておいた方がいい書類があれば教えていただけると助かります。(育休の書類や出産手当金?など)

2、
産休は11/16からになっており医師からは11/16まで自宅安静と診断書を書いていただきましたが傷病手当の書類には15日までと記入すべきなんでしょうか?16日だと被ってしまいダメなんじゃないかと思いまして…

2つの質問ですが宜しくお願いします(つд;*)
会社に聞くのが1番なんですが事務員の方では分からず書類関係などは事務長がしている所なんですが忙しいのか、なかなか電話が繋がらないのでこちらで質問させていただきました。会社では今まで産休や育休をとった方がおらず私が初めなので事務所(長)がきちんと理解して手続き等してもらえるか心配です(>o<")

コメント

くま

はじめまして。
1について
その他の書類として出産一時金の書類も一緒に送ってもらえるか聞いてください。

2について
こちらは病院の先生が記入するものなので病院の先生が一番詳しいかと思われます。もしわからなければご自身の保険証に記載のあるけんぽに電話で尋ねると確実です。
通常は産休でもお金はもらえるので被っているとどちらかは貰えません。
ですので15日の方が良いとは思いますが確認してみてください!

• ちゃま

ちゃま

おはようございます
    返事が遅くなってすみません。
    1についてですが郵送で同封する手紙に書いてだしてきいてみますね。
    2についてですが、やっぱり被ってるとダメになりますよね。医師に書いてもらうところがあるなら先生にもきちんと伝えて書いてもらいますね。
    ありがとうございました( ・∇・)

• 10月25日
キョン

詳しく事はわからないのですが色々な書類は産休入る前でなくて産休中に送られてきました!
そして出産ちょっと前に送り返しました!(37週くらいかな?)
それが正しいのかはわかりませんが一応大手企業で大丈夫かとは💦
なのでそこまで焦らなくても大丈夫なのかな?と思いました!
出産一時金も産休中に申請で大丈夫だと思います!

切迫で入院になる可能性があるなら限度額認定証を取得してもいいかもです!

2は一応15日まででいいかと思います!

• ちゃま

ちゃま

おはようございます。
    返事が遅くなってすみません。
    そこまで急がなくても産休に入ってからでも書類は大丈夫だったりする事もあるんですね。
    限度額認定証も入院の場合いりますね💦すっかり頭から忘れてました。
    2についてですがやっぱり被ってるとダメですよね。医師の記入欄ところは、こちらから先生にきちんと伝えて書いてもらうようにしますね。
    ありがとうございました( ・∇・)

• 10月25日