※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

産休・育休中のママさんへ 上の子は保育園に預けていますか? それとも家で下の子と一緒にいますか?

2人目以降の産休・育休中のママさんに質問です!

上の子は、産休・育休中で保育園に預けてますか?
それとも家で下の子と共に見ている感じですか?

コメント

ハルノヒ

2人とも家で見てます😊

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます☺︎
    ちなみに、下の子産まれる時は里帰りされましたか?

• 10月24日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

はい。実家まで車で20分弱なので、陣痛が来るまでは自宅で過ごして、退院後はそのまま実家に向かって3週間ほどお世話になりました😊

• 10月24日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうなんですね☺︎
    ありがとうございました♡

里帰り後の生活って大変ですか?
    上の子と下の子動きが全然違うだろうし、どのくらいお外に連れてってあげられるのか、上の子とどんな風に過ごしたら良いのか等不安しかなくて꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

• 10月24日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

里帰り中は、母が上の子を連れて公園に行ってくれたり、夏だったのでお庭でプールやってくれたりしてました😊自宅に帰って1ヶ月検診が終わった後は、上の子に合わせてお出かけしてました。まずは外気浴30分から…なんて言ってられなくて😅
    火金で支援センター、水はリトミック、木は実家に遊びに行き、週末は家族みんなでショッピングモールとか大きい公園に遊びに行ったり…って感じです。まぁ支援センターは行ったり行かなかったりですが、週4〜5日はお出かけしてる感じです!
    7月生まれの息子は、生後1ヶ月であの猛暑を乗り切ったのですが…やはり下の子はたくましく育ちます笑

• 10月24日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

何度も質問して申し訳ありません💦
    詳しくありがとうございます😊

そんな活発に動いてるなんて尊敬です!
    私が元々外に出るのが面倒で、そこまでお出かけ出来てなかったです꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱笑笑

下の子はたくましく育つって言いますもんね!笑笑
    冬だし心配してましたが、何とかなりそうかな?って少しだけ思えてきました。笑

• 10月24日
チコ

現在3人目の育休中です。産休育休中も保育園に続けて預けています。市の規定で預けられるので( ^ω^ )ただし、なんとなく自分の気持ち的に、早めに保育園に迎えに行っています。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊
    預けてる方もいらっしゃるんですね!

今継続して預けるか、保育園やめるかで旦那と意見が合わず揉めてます。笑笑

• 10月24日
りぃ

二人目の育休中です✨
私のところも産休、育休中も保育園預かってもらえるので短時間になりますが継続してました。
新生児抱えて、上の子も一緒に面倒みるのは厳しいなーと思ったので😅
保育園に行けば、お友達もいるし気兼ねなく遊んできてくれます🎵

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊
    今保育園に預けてて、娘は保育園大好きで日曜日等休みの日は行きたくて号泣する位なんです。
    で、下の子が産まれて1ヶ月程で保育園の契約が終わるのですが…その後継続して預けるか、預けないかで旦那と意見が合わず揉めてて…

うちの場合は、自営で働いてるので普段は家で見てたのですが切迫で見れなくなり一時的な感じで預けてて…でも娘は保育園の影響で凄い成長してるし楽しんでるし、下の子見ながら上の子と動きが違う中我慢させたりするよりは預けて大丈夫なら預けたいって思ってるんですが…

• 10月24日
りぃ

娘ちゃんは、保育園大好きなんですね✨
それだと、やはり保育園を続けてあげた方が、じゃじゃ丸さんにも娘ちゃんにも良いように思います。
産後すぐは、上の子に合わせて外遊びは難しいし、どうしても赤ちゃんのお世話に時間がとられ我慢させてしまう事が増えてしまうかと。
自営とのことで、他にも人がいらして娘ちゃんのお世話が行き届くなら別ですが😅

保育園のない土日は、旦那がいないと動き盛りの男の子と赤ちゃん抱えて、私は発狂しそうです(笑)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

私自身の心の余裕や、上の子に我慢させる位ならって考えなんですが…保育園行き始めてから風邪引きまくり長引いてるからそこも嫌な理由みたいで꒰꒪꒫꒪⌯꒱下の子に移ったらとか、他の人は家で見てるんだから甘えでしょって感じで…

妊娠中でも余裕ないし、イヤイヤ期の娘と過ごして発狂してるのに下の子産まれて寝不足になったらやばそうです꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱笑笑

自営で他の人もいなくて里帰りもしないので、不安しかないです!笑笑

• 10月24日
  • りぃ

りぃ

確かに保育園行くと、病気もらってきますよねー😅
    これからの時期、インフルエンザも心配ではあるのですが…
    でも、甘えって言われるのはちょっとヒドイ~😭それを言えるのは、朝から晩までイヤイヤ期のこどもを、一人で面倒見てからにして❗と言いたい❗

里帰りもされないとの事なので、じゃじゃ丸さんのご負担かなり多くなってしまいそうです😥旦那さんにも大変さをわかってもらえると良いですね😣

• 10月24日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

かれこれ1ヶ月咳と鼻水凄くて💦確かに可哀想だし、下の子に移るとって考えると怖いんですけどね…

育児で狭い世界に取り残させれてる感覚でストレスなのに、イヤイヤされて、更に新生児で寝不足になり、家事もって考えると世の中のお母さん凄いなぁって本気で思います!笑笑

私が甘えすぎてるのかなー꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 10月24日
つきひろ

こんにちは。
3人目の育休中です。
私のところも産休•育休中も預かってもらえるので預けてます。

復帰したら多分3人目にかかりっきりになれないと思うので3人目との時間を大切にしてます。

うちのところは2ヶ月以上休めないのと退園させてもう一度同じところには無理なので。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊
    預けてる方もいらっしゃって安心しました!

3人目凄いです!
    3人もいるとつきっきりになれないですよね💦
    大切な時間ですね♡

• 10月24日
くろーばー

2人目の産休中です。
保育園預けてます。
育休中も下の子が1歳迎えた年度末まで預かってくれるので、そこで2人目も預けて仕事復帰する予定です😊

上の子が居ると、2人目はどうしても後回しにせざるを得ないと思うので、せめて日中は母を独占させてあげて、そして私も休もうと思ってます。
お友達が大好きで、毎日「明日は〇〇ちゃんと遊ぶ!」って言ってるので、家で遊べないだろう私と下の子と居るより、刺激もたくさんあるでしょうし😊

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

解答ありがとうございます😊
    遅くなりすいません💦

身体休める事も、ママの独占できる時間も大切ですよね!

参考にさせて頂きます☺︎

• 10月24日