※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

娘がパパに抱っこされると泣いてしまうことがあり、パパ見知りかもしれない。旦那が落ち込んでいるが、他の人には泣かず、旦那には泣く。旦那が育児に自信を持てなくなっている。娘との時間が少ないことも影響しているかも。旦那を励まし、克服方法を知りたい。

あと数日で4ヶ月になる娘がいます。あまり泣かずご機嫌な時間も多い子なのですが、最近特に夜など、眠くなる時間帯にパパが抱っこするとギャン泣きするようになりました。5日前くらいから急にです。
どんな抱き方をしてもダメで、今まで見たことないってほど泣いて過呼吸になって、私にバトンタッチするとピタッと泣き止みます。
調べたらパパ見知り?というものがあるのをネットで知りました。パパが嫌と言うわけではなくママを覚えてきたと…。私は嬉しいのですが、旦那があまりにも落ち込んでいて可哀想です。
今まで、夜など私のシャワーの間に旦那に見てもらっていたりしましたが、ぐずってもギャン泣きすることは一度も無かったです。
娘のお風呂も初めはパパの仕事でしたが、旦那の仕事の帰りが遅いときは、私も一緒にお風呂を済ませてしまいたいという理由からつい自分で入れてしまい…夜仕事から帰ってきて、娘との時間は寝るまでのほんの数時間。パパとの時間は少なかったのかもしれません。
でも、パパよりもっと時間が少ないはずの、別居している実母や義母に見てもらってもギャン泣きは未だ一度もありませんし、抱っこされたまま大人しくそのまま寝てくれたりしますので、普通の人見知りともまた違うようです。
旦那も、メンタルが折れた、俺には育児は無理だ…自分が抱っこして泣いたら可哀想だからもう抱っこしないことにするよ…などと言い、ぐずっても真顔で見つめるだけ😅
大丈夫だよ!と私が励ましても、元々気にしぃな性格の旦那なので尚更この世の終わりみたいになっていて可哀想です😅
悲しそうにぼーっとしてご飯も食べてくれなかったり、娘を見つめてまるで空気のように大人しくしています😅
パパ見知りというのはどこのご家庭でもあるんでしょうか?うちだけじゃないよ〜どこのおうちでもあるから気にしないで頑張ろう!と旦那を励ますきっかけになれば幸いなので😭
このまま娘から遠ざかってしまうとますますパパ見知りが加速してしまう気もするので、私としてはなんとか旦那には頑張ってほしいです。
どうやって克服したかも教えて下さい☺️

コメント

ちいぽん

うちもですよ〜
長女なんて3歳ぐらいまで一切懐きませんでした😂
長男はパパ見知りなく今でも平気ですが、必要以上にはいきませんね笑
基本的にわたしにひっついてます😅
次女はもうすぐ4ヶ月ですが、パパが抱っこどころかわたしが離れた瞬間泣き叫んでます😂

• ねこさん

ねこさん

3歳ですか!先は長いですね😂ママとわかってくれているのはとっても嬉しいんですが、切なそうに見つめてくる旦那を見ていると複雑な心境です😅

• 10月24日
さみり

パパ見知りありましたが、2週間くらいで終わりましたよ(^ ^)特に何も対策はしてなかったです!というかやりようがなかったです。ギャン泣きしても無視してお風呂はいってました笑

• ねこさん

ねこさん

そうですよね!対策も何もないですよね😅何とか励まして、お風呂とか頼んでみようと思います😂

• 10月24日

ウチも似たようなことがありました!
そのことを実母に相談すると

・パパの不安な気持ちが子供に伝わってるんじゃないか
・俺が抱っこしたら泣く、とか思ってないか
・携帯触ったり、ゲームしたいと思ったりしてるんじゃないか
・抱き方がダメとかパパが嫌いとかじゃなくそういうパパの気持ちを子供が感じとってるんじゃないか

と言われました!

そのことをその日のウチに主人に伝え、私はお風呂に入りました。

そうすると、泣いたりはしたようですが主人の抱っこで泣き止んだと、とても嬉しそうにしていました(笑)

意外にパパの不安な気持ちを取り除くと解決することもあるかもです!!

なんのアドバイスにもなりませんが、
参考になれば🙇‍♀️💓

ママリ

うちも6ヶ月のころ夜寝ぼけなきしたとき限定で泣いてました😂
ほんとママを覚えたってゆーのがしっくりする表現で、パパがだめというよりママ以外だめなんですよね😂

でも夫は大丈夫っていってそのままあやしてたら大丈夫になりました!✨