※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
ココロ・悩み

親知らずの治療後、噛み合わせの問題で痛みがあり、不安感じています。神経内科か心療内科か悩んでいます。

神経内科?心療内科?疲れました。

たびたび、こちらでも相談させていただきました。
2ヶ月前に親知らず抜歯→被せ物が取れ、付け直してから噛み合わせが悪くなりました。

2ヶ月調整したり、様子観察したりして、ようやく10日に噛み合わせがあい、2週間が経ちました。

噛むと強いピキーンとした痛みは無くなってきており、順調に改善されてるとは思います。


でも、ふとした時に歯茎がジワジワ痛みます。
もしかしたら、もうこれは不安からの痛みのようにも感じます。

2ヶ月におよふ治療と収まらなかった症状に治ってきているのに、心がもう限界です。

とにかく不安が強くて、精神的に参っています。
また痛かったらどうしよう。治らなかったらどうしよう。
不安が強くて、痛くない時でも気にしだしてしまい、痛みを感じたりします。

とにかく精神的に限界です。


この場合、三又神経痛等を疑い神経内科に行くのか
心の問題を疑い心療内科・神経内科といっている所に行くべきか悩んでいます。

過去に過敏性腸症候群になり、心療内科に通った事があります。

コメント

ネオ

文面からですと、質問者さんは心因性疼痛の可能性も疑っており、かつ、精神のケアを欲してるように見えます。

なので私だったら心療内科を勧めます。

  • キンクマポポ

    キンクマポポ

    ありがとうございます!

    • 10月24日
ばんび

私は神経抜いてからも痛みが続きました。気のせいではなかったと思います。
歯の片側が痛いと、つい逆側で噛んでしまいますよね…😭そのせいで自律神経が乱れ、体に様々な不調が出てしまいました。具体的には不安感、顎関節症、肩こり、極度のドライアイなどです。
歯のせいとは全く思っていなかったのですが、数ヶ月後にやっと痛みが落ち着いたら、出ていた他の不調がみるみる改善され驚きました。
別の歯医者さんに見てもらうのも手かもしれません。あまり回答になっていなくてすみません💦

  • キンクマポポ

    キンクマポポ

    ありがとうございます!
    実はもう3件受診しており
    うち1件は医療センターです。
    先生の人数でいうと4人に見てもらいました😅

    • 10月24日