※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.✴︎mam∞
子育て・グッズ

出産直後から母乳がたくさん出ていたが、最近出が悪くなり、赤ちゃんがすぐに欲しがる。母乳が出なくなることはあるでしょうか?

出産直後から母乳はよく出る方で
入院中もパンッパンに張ってたし
退院後も垂れるくらいでていたのですが
3週間くらい経って張りがほぼなくなり
あげてもあげてもすぐに欲しがります
出過ぎくらいだったのに
母乳がでなくなることってありますか??

コメント

たろちゃんママ

飲む量が増えたからでは?
あげる回数が増えたなら母乳も増えてくるとは思いますよー!
ちなみにわたしはあまりパンパンに張らなくなりましたが出てきますよ☆
そういうパターンもあります(o^^o)

• .✴︎mam∞

.✴︎mam∞

返信ありがとうございます!
    そう思ってたのですが
    1時間も経たないうちにまた欲しがったりするので搾乳してみたら
    前まで両乳で200近く出てたのに
    今は40しかでないんです😥
    それでも大丈夫ですかね…??

• 1月7日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

回数が増えれば、その都度の出る量は減ってると思いますよ!
    一度赤ちゃんの体重をはかってみてください!
    増えてれば大丈夫だし、増えてなければ母乳の量が減ってますね。
    支援センターやスーパーなどでもオムツ替えの台の横にあるところもあります!
    家に普通の体重計があるなら、赤ちゃんを抱いてはかるのと、抱かずにはかれば赤ちゃんの体重がわかりますよ!

• 1月7日
  • .✴︎mam∞

.✴︎mam∞

ありがとうございます!
    明日やってみたいと思います!

• 1月7日
aka0310

私もです!よく寝る女の子で吸う力が弱いのと、授乳間隔があいてしまい…2.3か月ぐらいからでなくなってきちゃいました(^^;;

• .✴︎mam∞

.✴︎mam∞

そうなんですよね!吸う力弱いし
    長くても10分吸うかどうかで
    寝てしまうから…😥
    今は完ミですか??

• 1月7日
  • aka0310

aka0310

私は15分ぐらいでしたかね。新生児のときから夜中は1回も起きないこともあったり、日中も4じかんぐらいあかないと飲んでくれなかったです(^^;;
    でないし、飲ませても足りないって泣くし、何だかストレスになっちゃって今は完ミです笑

• 1月7日
  • .✴︎mam∞

.✴︎mam∞

夜中1回も起きないって
    羨ましい😂😂
    は〜ほんとストレスですよね(笑)
    わたしも検討します(笑)

• 1月7日
  • aka0310

aka0310

実際飛び起きましたけどね!笑
    もう6時間経ってるんだけど!飲んでよ!って起こして飲ます流れが何度もありましたよ(^^;;笑
    ストレスになるぐらいならっておもいきっちゃいました!多少めんどくさいけど、お酒も飲めるようになったし、旦那にも任せられるし、兄がおっぱい気にしなくなったのでなんだかんだよかったのかな、、なんて😂

• 1月7日
  • .✴︎mam∞

.✴︎mam∞

今朝4時間半寝ただけでびっくりして飛び起きました(笑)
    食生活も気にしないといけないし色々と大変ですよね😥
    やめたら飲ませなくてもおっぱいは普通に戻るんですか??

• 1月7日
  • aka0310

aka0310

2人目なので食生活はあんま気にしてなかったです😂すみませんこんな母で。笑
    普通に戻るとは出るようになるか?ってことですか?

• 1月7日
  • .✴︎mam∞

.✴︎mam∞

いや、出なくなって気にしだしたのであんま関係なかったですけど…(笑)
    なんかあんまり出ないけど
    おっぱい張ってないけど痛いんですよ😭ほっといたら完全に出なくなるのかなって思って…😥

• 1月7日
  • aka0310

aka0310

張ってて痛いなら乳腺炎になる可能性があるので気をつけて下さい(^^;;
    私は夜中の授乳だけして、日中はミルクにしてたんですけど足りなさそうでフェードアウトしました。笑
    1人目の断乳のときはお風呂で少し絞ってを1週間ぐらいやったらすんなり元に戻りましたよ!少しがポイントです。全力で絞っちゃうとまた生産されて痛い、の繰り返しなので(^^;;

• 1月8日
  • .✴︎mam∞

.✴︎mam∞

そうなんですね!ありがとうございます🙇🏻
    試してみたいと思います!!

• 1月8日
まりんこまりまりまりのすけ

水分たくさんとっていますか?
私も病院では先生達にびっくりされるほどでていましたが退院してから全くでなくなってしまいました
そこで水分をほとんどとっていない事に気付きこまめに水分補給するようにしたらまたでるようになりましたよ!
あと1人で頑張り過ぎず周りに頼ったりしたほうがいいかもです
ストレスはよくないって言いますよね
疲れもたまってきているでしょうし完璧を求め過ぎずマイペースに子育て楽しみましょう(*^^*)

• .✴︎mam∞

.✴︎mam∞

そう、わたしあまり水分を元々とらなくて妊娠中も産後もよく怒られてました😥母乳も関係あるんですね!
    産んだ後すぐ分娩室の時点から入院中の5日間たえず面会者がきて疲れてストレスで義母さんのことでストレスで最近悩んでばっかりなのでそこらへんもダメなのかもしれませんね…😞😞優しい御言葉ありがとうございます😭🙇🏻

• 1月7日
  • まりんこまりまりまりのすけ

まりんこまりまりまりのすけ

私も元々水分とらなすぎて怒られてました(._.)
    そんな時 母乳は水分だから完母の人は1日2ℓ飲むのが理想だ と先生に言われました!

そうだったんですね…
    それは身体も心も休めずついにおっぱいが悲鳴をあげてしまったのかもしれないですね…
    くれぐれも無理はしないでご自身のお身体第一に考えてあげてくださいね!今赤ちゃんにとってお母さんは1番大事な存在ですよ(*^^*)

• 1月7日