※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つく
お金・保険

ふるさと納税についての質問です。住宅ローンや控除額について教えてください。共働き夫婦で幼児が1人います。

ふるさと納税についてです

無知ですみません。
ふるさと納税をしようと思うのですが、、
共働き夫婦+幼児一人です。

①住宅ローンは夫婦共同名義で組んでいますが、この場合は
ワンステップ特例は利用できませんか?

②控除額(ふるさと納税できる最大額)の調べ方がよくわかりません。

教えていただけると助かります。

コメント

妃★

①利用できます
②参考として2017年の年収などが書かれている『源泉徴収票』(2018年1月頃に会社から配布されたもの)を元に、ふるさとチョイスなどのサイトで試算できます。

• つく

つく

なるほど!ありがとうございます!!

• 10月25日
YU0123

①はローン組んだのは去年以前ですか?それならワンステップ出来ますが、今年ならローン減税のために確定申告されると思うので、ふるさと納税も確定申告になります。
②はローン減税の額にもよる?みたいなので、源泉徴収で各サイトから調べるか、源泉徴収持って区役所行くと教えてもらえるみたいですよ^_^

• つく

つく

ローンはおととしからですので、できるようですね!!
    わかりにくいので、シュミレーションしてもわからなかったら区役所に聞きに行きたいと思います!

• 10月25日