※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お金の使い方で夫と折り合いがつきません。夫は頑固な性格で欲しいもの…

お金の使い方で夫と折り合いがつきません。
夫は頑固な性格で欲しいものは妥協できません。
自分の収入や貯金の身の丈に合ってなくても、高くて良いものを欲しがります。

今回は第一子誕生にあたって、SONYの4Kのビデオカメラです。
2ランクくらいあって、16万のと11万のです。
正直どちらも高いし、我が家の貯金に余裕はないです。
夫は冬のボーナスで自分のものは我慢するからとの言い分です。(夫は今までボーナスで自分のご褒美に7万使ってました)

新婚旅行・結婚式・新居の家具家電・子供できるまでの毎年の豪華な旅行・不妊治療(80万近く)・ベビー用品等(動画編集のためにSONYのブルーレイ10万弱なども)
旦那の言い分で良いもので揃えたり贅沢をしてきて貯金もかなり減ってます。(不妊治療費は高かったですが後悔してないのと、旅行や結婚式は楽しい思い出ができたので一概に後悔してるものばかりではないです。ただ高額な買い物に関してはもう少し我慢しようとか説得しても聞き入れてもらえず今回だけ今回だけならと私も自分を納得させて聞き入れてきた結果です)
独身時代の貯金も私は旦那の3倍近く貯めてたんですが、これらのでほとんどなくなりした。

ですが今回のビデオカメラについては、
夫も自分の趣味やギャンブルに高額なお金を投資したいと言ってるわけではなく子供のためにのちのち後悔しないように良いものが買いたいという強い希望があるのを考慮してます。
そのため私も歩み寄り、せめて11万の方でいいのでは?と提案しました。

ですが、旦那は11万のじゃ納得してないまま買っても使わないから安物買いの銭失いだ!と折れてくれません。
私としてはだいぶ歩み寄りました。
子供の誕生や成長は一生に一度の瞬間ばかりということは理解してます。
ただ子供がまだ保育園にも入ってない、歩き始めてもない段階から高額なビデオカメラを買う必要があるか?と思ったんですが、夫の言い分「あとで後悔しても子供の瞬間瞬間は戻ってこない」に納得する部分もあるので、11万の方で歩み寄りました。
結局喧嘩が続いてて、あーだこーだ言われて私は結局子供のことにまお金を惜しんでるケチな母親のような言われようで辛いです。

とにかく、金銭感覚の違いが辛いです。
貯金が貯められない人と結婚したのは自分の責任、
人の意見を聞き入れられない頑固な人と結婚したのも自分です。でも将来や子供のためのお金を考えていくと不安です。

まとまりがなく相談なのか何なのかわからない文章ですみせん。読んで下さりありがとうございます。
どうすればいいか分からず落ち込んでるので、きついお言葉は控えていただけると助かります。

コメント

まず、caluさんのへそくりがあるのは絶対に言わない!

お金ないよと言いつつけるしかないですね

金銭感覚は直らないですよー😭

きこりん

少しうちの旦那と似てるのでコメントさせていただきます。
うちの旦那も独身のころは高級志向でした。
でも結婚して家も建て子供もいるとそんなことも言っておられず段々と倹約生活をせざるを得なくなりました。
そして我が家もようやくビデオカメラを買いました。
付属品も同時に購入したので7万です。これでも我が家では高い出費でした💦今のビデオカメラは手ブレもしなくて綺麗に撮れます。旦那さんは金額で決めているところありませんかね?
高い物を買って満足みたいな…でもこれから出産してどんどんお金かかるので少し考え改めて欲しいですよね😢

ろみー

臨月で大変な時期なのに、悩んで疲れてしまいますよね。赤ちゃんの為にゆっくり休んでくださいね(>_<)

すこし回答がズレるかもしれませんが、私もどちらかと言うと旦那様と同じような考えでした。ビデオカメラも高いの買いました…。
が、とりあえずビデオカメラ今は安いものでいいと思います!4Kとかにこだわらなくても。
まず、ビデオカメラほとんど使ってません!出産の時、お食い初めやお宮参りの撮影の時ぐらいですかね😅使ったのは。普段はサッと撮れるスマホばっかりです。
旦那様には今は安いのでどうにか我慢してもらって、赤ちゃんが保育園や幼稚園に入る頃にはもっと性能や機能がいいのが出るはずだから〜とか言って誤魔化せないですかね😅だって実際使うのって、その頃になってからじゃないですか?

旦那様はビデオカメラで赤ちゃんの可愛い映像が撮りたい残したいっていうより、自分の物欲を満たしたいって感じがします( ;∀;)
caluさんは全然全くケチじゃないと思うので安心してください!!

caluさんの声がなかなか旦那さんに届かないのですね…金銭感覚のズレは大変ですよね😔
旦那さんをなるべく刺激しないように、今までいくらぐらい何にお金を使ってきて、これからは子供にどのくらいお金がかかるか話し合いをすることは可能でしょうか?
旦那さんなりのお子さんを思っての行動かもしれませんが、実際はcaluさんがすごく我慢をしているように思いました😓妊娠中でただでさえ大変なのに、お金のことが絡んでくると、ますます不安ですよね…。
今のcaluさんのお気持ちを、勇気を出して正直に話せるといいですね!

すばmama

うちもそうです!
家電大好き、好きな言葉はオーバースペック。。。

食費以外の出費はほとんど旦那にさせています。なので、お金がたまらない=好きなものが買えない のが我が家の旦那です。
その分わたしが貯金してます🤗

• すばmama

すばmama

これまたうちの旦那も一緒で、ヴェルファイアが欲しいと言いだしてます😊
    どこも一緒なんですかね笑?
    ライフプランニングしたことはありますか?うちは最近機会があってやりました。
    今現在の収支を棚卸する機会にもなりますし、やっていなかったら是非!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車まで同じですね😭
    ライフプランニング調べてみますね!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月24日
😋

旦那さんのお給料で生活しているのならあまり強く止めるのもよくない気がするのですが、そう言うわけではないみたいですし、
11万でも充分良いものと思うのですが。。😅!!(笑)
というかもっと安くて良いものもあるきがするのですが。。!(笑)
でも私もお金使っちゃう方なのでなにも言えないですが💦💦
なんとか、説得できるといいですね😖💦

♡Mママ子♡

私の夫もそうでしたよ!
でも妊娠中からだいぶ変わり今はほとんどの決定権は私に譲ってくれます。
貯金が減ってるなら私なら絶対折れません。
高い買い物より、必要なのは生活の安定ですしcaluさんのご主人はわかりませんが、私の夫は結局飽きたら使わなくなったものもたくさんあったので、そこを攻撃してました💦
なので今は全て項目毎に積立式に変えてその中でやりくりするようにしてます。
11万の方なら不満で使わないなら買わないって言うと思います😢

りな

11万のカメラで安物買いの銭失いですかーー😂😂😂
うちは2万円のビデオカメラですが、
今、ほとんど使ってません!
正直2万円でも満足してます!
子供のお遊戯や、友達の結婚など、本当にイベントのみです!ほとんど携帯で撮ってます!

金銭感覚が全く同じ!っていう夫婦はほとんどいないと思いますが、

とりあえず、今の貯金額、これからかかるお金など整理して説明してみてはいかがでしょうか?
うちの旦那もお金に興味がないというか、本当に無頓着なので、
お金に関して少し喧嘩をしたりしましたが、
我が家の貯金がいくらあるか、
これから何にどれだけお金がかかるのか紙に書いてハッキリ、
バーっと説明したら少し納得してくれるようになりました!

16万円のビデオカメラ買うより、
少しでも子供のために貯金した方がいいですよね😂😂😂

ちゃんちー

なんだかお気持ちお察しします。
我が家の旦那も同じ様に良いものを買いたがる傾向があります。
貯金も結婚当初、私のが倍以上ありました。(一人暮らしの私のが…笑)

ビデオカメラについては5歳4歳の子供2人と3人目妊娠中ですが、正直今とても4K欲しいです。
ビデオカメラも安いのを自分が持っていたので説得して買わなかったのですが、子供のお宮参りとかでもなんでもあれば良かったなぁ。と後悔してます。
画質が悪いからiPhoneのがマシだと言ってムービーばっかりです😵

親戚の4K借りた時は感動しました。笑

現在ほしくてたまらないです😭笑

じゃぁなくて…貯金とか家庭のお金はcaluさんが管理してますか?
管理してるならコッソリ定期預金を作って毎月いくらか貯金をしておいて、あとは旦那さんに生活費等の残高とか普通預金の貯金として残ってる分の金額とかを明確にして見せてあげてみてはどうですか?

私の旦那はお金はあるものだと思ってるみたいだったので、欲しい物を欲しいと言われた時の説得には通帳見せて金無いアピールにしてます😂

因みにソニーだと4K高いけどパナソニックだと、少し安いですよ!
しかもメルカリとかだとかなり、安値で飛び交ってます。
私はパナソニック狙ってます😁
パナソニックのおうちクラウドディーガも狙ってます。笑
夫婦でお金貯める計画中です。

お金ないアピールしてから以降は高い物の為に我慢する物を夫婦でリスト化する様にしてます😂

yu

カメラについては、それなりの知識があり全ての機能を使いこなせるなら高い方でも良い、でもあなた使えるの?金額相応の使い方が出来るの?って聞いてみては?
ただ「高価だから性能も良いに決まってる!」ってとこで選んでるのであれば、価格にとらわれず、性能、使い方などで、本当に必要としているもの、無駄な機能を比較して説明してもダメでしょうか???(>_<)

• yu

yu

一生一度の瞬間はカメラ越しより直に目に焼き付けて欲しいですけどね、、(*´_ゝ`)
    性能はそんなに変わらないし、画素数も素人目にわかるような違いは無いと思うんですが、、、。
    将来設計の話などもして、ここまでにいくら貯金したいから、1円でも多く残しておきたい。というような具体的なお金の話をしてもダメですか?
    カメラを買った後に、もし旦那さんが入院等して生活が苦しくなったら、、、とか。
    夫婦のお財布は別々だと納得させるのは難しいかもしれませんね(*´_ゝ`)

• 10月24日
∞

こう言ってはなんですが、いろんな旦那さんがいる中、理由も経緯もまぁ許容範囲内かな?ってのが受けた印象です。
なので、これから先贅沢品は買えなくなる、産まれて以降は買わないといけないものが増えるという内容を踏まえて、それでもその差額6万は取っておくか、高い方を買うか、
という選択肢を与えては如何でしょう。
そうすれば吟味するかと思います。
若しくは、型落ちになるのを待つとか(実際、旦那さまの欲しいもの達って同スペックで型が落ちればかなり値が下がりますよね。)。
私はシングルですが、そういうことをズーーーーット考えて買い物をしています。

• ∞

正直言って病気なのでは?と。
    じゃあ、経済面の管理をさせては如何でしょうか。

• 10月24日
  • ∞

借金しても続けるつもりなんでしょうかね。

• 10月24日
イチゴ

うちの旦那も12万くらいするビデオカメラをを買いたいと言われたことがあります。
最初ははぁ?バカなの?と思いました!
まだまだ産まれるまで期間があったので今買わないといけないやつじゃないでしょ?と言ったらお義母さんに相談したらしくお義母さんが買っていました!しかもお義父さんもちょうど欲しいと思っていたらしくビデオカメラ2台分で30万近く払ってました!
お義母さんはお金があるので余裕だと思いますww
お義母さんは孫の為ならと出してくれるのでそこは助かってますがww

我が家も主人のこだわりが強い物は高い物を買いがちです。お気持ち分かります。
電化製品は機能を増やす事で値段が上がるイメージです…イメージでごめんなさいm(_ _)m16万と11万のスペックの違いをご主人は理解されているでしょうか?理解されていなかったらやはり11万ので良い気がします(^^)
むしろ、お金の事を考えていて良いお母さんではないでしょうか。これからお金もかかってきますし、我が家の場合今までの金銭感覚で過ごしており全く貯金が出来ないどころか貯めてたお金を使ってしまっている赤字状態です…
自信持って下さい!

ちびすけ

うちの旦那と少し似ています😭
高いものが良いものだと思っている人でベビーカー買うときに喧嘩になりました。
デザインが去年のモデルだけど性能は凄く良くて今売ってるのより3万くらい安く買えたのに今出てる1番新しいのにするって聞かなくて私が折れました。
ベビーカーだけじゃなくて何でもかんでも高いもの=良いもの という認識みたいなので買い物行くとしょっ中喧嘩です。
うちの場合旦那の親がお金持っててなんでも高いお金払うからそーゆうの見てて育ったからなのかなーって思います。
男の人ってこの先お金かかることとか先のことを考えられないんですかね💦?
私もケチ呼ばわりされて腹たちますよ😭
子供のこと考えて節約してるだけなんですけどね💦
旦那には内緒で貯金しとくしかないですよね。