※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
ココロ・悩み

育休中で育児や家事が大変で、旦那さんの感謝が欲しいですか?他の旦那さんは感謝していますか?

はじめまして。育休中です。毎日育児に家事大変でさよね。旦那さんはその頑張り認めてくださっていますか?「ありがとう」とか「すごいね」とか言ってくれますか?
言われなくて当たり前なんですかね?わからなくなってきて今日とてつもなく辛く悲しい気持ちが爆発してしまい、旦那に強く怒鳴ってしまいました。
みなさんの旦那さんはなんらかの形で育児や家事に対して感謝してくれていますか?それとも我が家のように何もないですか?

コメント

さー

〇〇で〇〇で大変だったとか今日〇〇出来たんだよ!!って言えばお疲れ様、おー!まじで?みたいなことは言います😂素直に疲れたとかもー無理って言えばお疲れ様。少し休んでれば?とかは言ってくれます。ありがとうはないですね(笑)まあ言葉に出さなくても頭撫でてくれたりはするからそれがありがとうの代わりと自分で思ってます😂

• ゆいこ

ゆいこ

優しい旦那さんですね☺️「そうなんだ〜」くらいですよ😂

• 10月24日
  • さー

さー

最初子供できる前にあたしは家政婦じゃない!!あんたの母親でもない!!ってブチ切れてから変わりました😂😂お前は家族のために大変な思いして稼ぎに仕事行くことに対してあたしが当たり前って思ったら嫌でしょ?!!とか色々言いました😂😂限界が来ると泣いて病むしそーなると大変なのわかってるのかその前に慰めたり甘い物買ってご機嫌取りとかするようにまでなりました(笑)切れたかいあった……

• 10月24日
べる

我が家も全く何もなしです😢
帰ってきたらあ~疲れた、疲れたーと行ってタバコ吸いに行ったり、ゲームをしたり…。言っても喧嘩になるだけなのでもう諦めてますよ!

• ゆいこ

ゆいこ

一時は諦めていた時期もあったんですが、それが当たり前になってしまうと旦那の思う壺で腹立たしくなりました。笑

• 10月24日

認めるどころか専業主婦だから当たり前だと思われてます😅
まぁ、家事や育児が私にとっては仕事という役割だから仕方がないかなと自分に言い聞かせてますが、たまには感謝しろよとかなり腹立つ時あります😅

• ゆいこ

ゆいこ

そうですよね、専業主婦でもかんしゃくらいしてほしいですよね。私は絶対専業主婦向いていません😂

• 10月24日
♥

全くなにもないです。
家事育児して当たり前と思ってると思います。
たまには感謝の言葉欲しいですよね(´・_・`)

• ゆいこ

ゆいこ

欲しいです。もしくは家事育児に積極的になってほしいです。。。

• 10月24日
はなち🌷

ご飯をつくると
「おいしい」「ごちそうさま、ありがとう」

洗濯や洗い物をすると
「ありがとうね」

何もしてなくても(?)
「いつも〇〇(息子)のこと、ありがとうね」「ママがいるから安心して仕事に行ってこれます」

など、言ってくれますよ〜

感謝の気持ちを伝えるのは人として当たり前の事!と夫婦で考えています。
伝えないのは「思っていない」と同じもんなので。

ご主人、理解して下さる事を願っています。

• ゆいこ

ゆいこ

すごいいい旦那さんですね!見習って欲しい。。。ほんと素敵です!その言葉ひとつで私たちはどれだけ救われるか🤣「今日もがんばろ〜」ってなりますよね!どうやってそんな旦那さんになるんですか?

• 10月24日
  • はなち🌷

はなち🌷

前から我が家はこの方針?ですが、私が産後鬱っぽくなって、本当に離婚の危機になった時に、もう1度話し合いました。
    「結婚も人と人との付き合い。相手を思いやれなければ恋人でも、友達でも、家族でも、上手くいかない。ちゃんと言葉にして伝えよう」と、お互い約束しました!

なので、私も伝えるようにしています😊

• 10月24日
ゆずまま

いつも家の事と子供のことありがとうねって、面と向かって言ってくれます!
して当たり前やろって態度とられたら怒鳴ると思います!

• ゆいこ

ゆいこ

私も今日怒鳴ってみました。どう変わるか期待しています!

• 10月24日
ゆ。

何も一切ありません笑笑
当たり前って思っているか口にするのが恥ずかしくてなのか分かりませんが私は何も言わずにそっとしてます!笑

• ゆ。

ゆ。

旦那は特に末っ子なのでしてもらって当たり前と思っていると思います笑笑

• 10月24日
  • ゆ。

ゆ。

そもそも私たち子供産まれてからあまり会話がないです笑
    ラインでも時たまに会話する程度で終わりますし、家にいたら尚更ウンとしか言うて来ません笑

• 10月24日
  • ゆいこ

ゆいこ

何も言わないのが素晴らしいです!私も我慢できる女になればいいんでしょうか。

• 10月24日
  • ゆ。

ゆ。

我慢しすぎるのもしんどいですよー笑
    私はよく友達に吐いてます笑

• 10月24日
m

うちは里帰りなしで退院から3人での生活がスタートしましたが、旦那は毎日「ありがとう」と言ってくれますし、なにかデザートなどを買ってきてくれたりもします☺まだ1ヶ月なので最初だけかもしれませんが...笑
感謝してもらいたくて家事育児をやっているわけではありませんが、当たり前だと思われたくないですし、やっぱりがんばっていることを認めてほしいですよね😔

• ゆいこ

ゆいこ

おっしゃるも通りですね!感謝してほしいためにやっているんじゃないですね。でも誰もやらないからやっているんだよ?って思います😂

• 10月24日
mii

今日もお家と(子供)のこと守っててね!(よろしくね!)、いつも(お家のこと/守ってくれて)ありがとう!、お家がキレイなことより(私)が元気なほうが嬉しいんだからきつくなるくらいなら休んでね!、今日のご飯も世界一おいしい!、○○してくれてありがとう!と、褒められすぎなくらい言ってくれます。m(._.)m

でも交際時から 褒められないと何も出来ない! 、やる気でない、と言い続けた結果だとおもってます😂

• mii

mii

ちなみに昨日はいつもより帰りが早くてご飯ギリギリでおうちもいつもより荒れてたので、「あ。この辺片しとこっ!最近疲れてるでしょー。きつくなる前に言わないとー。男は普段しないことは言われないとわからないよ!言われたら出来ることはするんだから、爆発する前にちゃんと言って!俺は爆発する前がわかってきたからやるけどママリで悩んでる人いたら伝えてよ!!」とドヤってました😂

具体的な家事名や、子供の何をいつしてほしい、褒めてほしい、とか細かく言わないと出来ないらしいです!笑

• 10月24日
  • ゆいこ

ゆいこ

なるほど〜。私も褒められないとやる気でないアピールしないといけないですね🙂
    ステキな旦那さんで羨ましいです。

• 10月24日
ハナ

大変アピールかなりしてたら
最近旦那さんが、よくやってくれてるよ、本当に頑張ってくれてる、いつもありがとうと言ってくれるようになりました!

おだてだとしても、
言葉があるだけですっごく救われます!!大切です!!!!

• ゆいこ

ゆいこ

そうですよね!おだてでもいいから妻が旦那をたてるように、旦那も妻をたてる必要があると思います!

• 10月24日
anemone❁.。.:*✲

毎日「ありがとう」と言ってくれます(^^)ご飯を作ったら「ありがとう」、小さなことでもありがとうと言ってくれます!
産後は一週間休みをとって育児を手伝ってくれて大変さがすごくわかった!と言っていました(*^^*)
少しでも休めるように仕事から帰ってきたら、率先して育児や家事を手伝ってくれますし、労ってくれますよ!

どんなことでも、してもらって当たり前のことなんてないと思います!
夫婦でも感謝の気持ちは言葉や態度で示さないと伝わらないですよね>_<

• ゆいこ

ゆいこ

ステキな旦那さんですね!どうやったらそんな旦那さんになるんですか?

• 10月24日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

元々優しいです(*^^*)
    帰りに時間があれば私の好きなケーキを買ってきてくれたり、日頃からサプライズをしてくれます!
    私も愛情表現はストレートにする方ですし、サプライズも大好きです(^^)
    私の方が主人を見習って「ありがとう」をちゃんと言葉にするよう心がけています!

• 10月24日
元転勤族ママ

仕事で家にいないことが多いので、電話やLINEで「今日どうだったー?」ってよく聞かれるので答えたら、「大変だったなー💦お疲れさん!、俺休みのとき子供みてるから買い物かカフェでもいってくればー?」みたいな感じです。
あとは普通に「ありがとー頼むね」とかです!

そのかわり私も旦那に必ず「いってらっしゃい、気をつけてね、お疲れ様です」は言うようにしてます♪
近くに温泉あるのでたまに夜勤明けは、銭湯代と昼御飯代あげて「これで少しでものんびりしといで~」って行かせてます☺️

• ゆいこ

ゆいこ

優しい旦那さんですね❗️
    私も言われたい😅一人でおでかけなんて用事がない限り無理ですよ😅
    もちろん旦那にも仕事があるので甘えたこと言っていられないと思っていたんですが。

• 10月24日
♚ⓡⓘⓝ♚

何もないですね💦
お前はお母さんなんだから一人でやるのが当たり前とか言われます。

じゃあお前はお父さんじゃないのかっておもいますね
家族より付き合い大事、休みの日は寝てるかゲームかアニメ❕

なんか言えばお前は親だろとか言われるので諦めてます💦

• ゆいこ

ゆいこ

そうなんですか!そんなこと言われるのはひどいですね😭

• 10月24日
はじめてのママリ

我が旦那はそんなこと言わないですよ(^^)
別に私としても望んでいないので、気にしてないのかもです(^_^;)

育児で私に、感謝をしているのかは謎ですね(^^)笑たぶん、当たり前しか思ってないかもです!!

我が家はこどものお風呂入れはパパ。ママがごはんを作るのにちょっと忙しくて、泣いてる子供の「間」を取り持つための面倒はパパ。と、なっています(^^)

それ以外は、官舎の欠片もなくゲームしてますよ(´д`|||)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

官舎→感謝

• 10月24日
  • ゆいこ

ゆいこ

うちの旦那は家事育児ほとんどしません。やっぱり男は言わなきゃ動かないのですかね。

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男はしつけ大切です(^_^;)

• 10月24日
rara

私も育休中です!
夫は基本的に俺は仕事してるんだからと私が育児と家事をするのは当然だという態度ですね😅
夫は私よりも几帳面で家事や育児が好きなので、むしろ大変だと思ってる私の気持ちは分からないと思います😅
私は働いてる方が自分に向いてるので早く育休明けて対等な立場になって、2人で家事も育児も両立したいですね💦

• ゆいこ

ゆいこ

そうですね。私も対等な立場に立てばお互い条件が同じなのでなんとも思わないと思います!

• 10月24日
幸🍀

育休中です。毎朝仕事に行く時、「今日も○○くんのことよろしくね」と言ってくれます。

あと、毎日「育児お疲れ様」は言ってくれます^^

病院に連れて行ったり、保育園の手続きや見学に行ったりすると、「ありがとう」は言ってくれます。

育休中なので、当たり前は当たり前ですが、妻が育休とってるお陰で夫は今まで通り働けるわけですし...お互い様ですよね。

思いやり大事ですよね(;_;)

• ゆいこ

ゆいこ

たしかにそうですね。思いやりも大切ですよね🙂

• 10月24日
にゃん

何もないですよー。

ありがとうや美味しいもないです。
まぁでも、逆に旦那に
働いて養ってくれてありがとう!
なんて言ってないから
お互い様かなと思ってます。

• ゆいこ

ゆいこ

そうなんですね😅「お疲れ様」なんて言わないってのも一つの手ですね。

• 10月24日
とも

上からチラチラと皆さんの見させていただきましたが…とても素晴らしい旦那さんいますね☺️
ありがとうも、なーーんにも言われません!そういえば娘産まれた時もありがとうなんて言われてないかな。。
たまには言葉にして言って欲しいですよね😭

• ゆいこ

ゆいこ

えっそうなんですか!でも言われてなくても何も思わないちえさんがすごいと思います👏感情的すぎるんですよ私。

• 10月24日
  • とも

とも

いえ、私はめっちゃ思ってます😂
    他の方の回答見てて羨ましく思ってました😂
    ありがとうって感謝されたいですよ、たまには…

• 10月24日
みい

口下手なので、ありがとうとかは無いですが、大変だった頑張ったとか話すと、「ご苦労」と言われます😂笑

でも子どもの面倒みるし家事もしてくれるので、いいかなって思ってます😂

• ゆいこ

ゆいこ

いいですねぇ。子どもも若干パパ見知りなので家事だけでもしてほしいです。

• 10月24日
pi

・いつもありがとう😊
・掃除をしたら、主人が気付いた時に〇〇掃除してくれたんだね!ありがとう!
・子供と出掛けた時の写真を送ると、ありがとうね😊(遊びに連れて行ってくれて)
などなど言ってくれます😌

• pi

pi

支援センター行ってきたよ〜!とか言うと、〇〇(私の名前)は凄いよね!一人でも子供をそういう所に連れていってあげられるんだから✨ほんと尊敬する!って言われます😂

• 10月24日
  • ゆいこ

ゆいこ

なんてステキな旦那さん‼️
    掃除したことすら気づかないし支援センター行っても何も言われず。。。

• 10月24日