※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
お金・保険

シングルママで収入不安定。児童手当で貯金もあるが、10万円借りている。収入は15万以下で悩み中。扶養手当も養育費もなし。

シングルママさんいらっしゃいますか?

お仕事や貯金などいろいろお話出来たら嬉しいです😃

私は児童手当分は貯金していますが、お金が足りなく10万児童手当から借りてる状況なので、マイナスです😭

お金全然ないので掛け持ちしようか悩み中ですが、ただでさえ子供との時間も少ないのに、可哀想かなと思ったり、悩みが尽きないです。

私は現在工場勤務で15万ほど、パートなので変動ありです。
15万以下になることが多いです。
実家住まいのため、児童扶養手当は出ません。
慰謝料、養育費も一切もらっていません。

コメント

deleted user

私も養育費慰謝料貰ってなく
二人暮らしのために児童手当、扶養手当で生活してる感じです。貯金なんてできる余裕ないです(^_^;)
認可入れないのでパートで暮らしてます。昼も夜も掛け持ちしたいですが同じく子供がかわいそうかなーって思ってなかなか進めずにいます(^_^;)
実家にお金払ってるんですか?実家で手取り15万なら貯金に手出しなくやっていけそうですが、、

  •  ☆


    私も認可に入るまで8ヶ月ほどかかりました。

    実家にお金入れています。
    あとは車でお金が掛かっちゃいます😥
    遊びに連れて行ったり旅行や、子供や自分の服などの消耗品など、出費がかさんでしまって、、
    先延ばしにしてるので、毎月がカツカツでついには足りなくなって児童手当から引いてしまいました💦

    余裕で貯金できると思ってましたがなかなかです。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車あると維持費もかかりますものね💦
    実家にどのくらい入れてるのか存じ上げませんが市営とか県営申し込むのもいいのかなと思います😄!
    私も冬から申し込む予定です!

    • 10月23日
  •  ☆

    私も最初はすぐに家借りてと思っていたのですが、子供のことを考えるとどうするのが正解なのかなと思っちゃいます。
    2歳になるのですがじいちゃん、ばあちゃんが居るのが当たり前で育って居るので、急に私と二人っきりになると寂しい思いをさせてしまうんじゃないかとか💦

    • 10月23日
mnt

実家住みではないですが、
家の名義が職場の人で男性の為、
子供手当あり、
母子手当なし、慰謝料、養育費なしです!
収入 パートフルタイム週6で17万です!

自分から何を説明したらいいのか分からないので、何かきになる事あれば遠慮なくコメント下さい😊❤️

  •  ☆

    週6だとなかなかハードですね。
    ちなみにどんなお仕事をされていますか?☺️
    子供が休んでしまうとお給料減ってしまうことありませんか?

    • 10月23日
  • mnt

    mnt

    個人経営の飲食店とテレアポの掛け持ちです!
    固定給じゃないので、休んだ日はお給料ないですが、減給はありません!

    個人経営の飲食店もテレアポも
    融通ききます!

    • 10月23日
  •  ☆

    掛け持ちされてるんですね!
    土曜日まで働きに出ると大変ですよね💦
    お子さんは寂しがったりしますか?

    • 10月23日
  • mnt

    mnt

    寂しいと思います😭
    毎日あと何回寝たら保育園お休みー?って聞いてきます😭
    家にいる時は
    殆どずっとスキンシップの時間です😭

    • 10月23日
ぷぅ

答えになってませんが、シングルで気持ちが沈んでるところみなさんもシングルで頑張っているのをみて勇気づけられました!!!😭
ありがとうございます😢💓

  •  ☆

    ぷぅさんもシングルママさんなんですね✨
    私も児童手当から引いてしまったことに、かなり気持ちが沈んでしまってて、、
    シングルもなかなか大変ですよね😭

    • 10月23日
deleted user

同じシングルです!
実家住み、正社員で仕事してます!
児童手当、児童扶養手当は出来るだけ貯金してます🤔

  •  ☆

    実家住まいでも児童扶養手当出るんですか?
    正社員でどんなお仕事されていますか?
    毎月おいくらくらいありますか?
    お子さんが熱でてお迎えに行かなくてはいけないとか、休まないといかないとか、、
    休みにくくないでしょうか💦

    質問ばかりすいません。
    差し支えのない範囲でいいのでお願いします☺️

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    父と母と暮らしてますが、
    父は母の再婚した相手+そこに私が養子として入っていないので、父の所得は計算されないらしいです!
    なので母と私の所得で計算されてます!

    正社員でサービス業してます🤗
    給料はまだもらってないのでわからないですが、妊娠前に比べるとかなりさがります⤵️
    私の仕事場は、子持ちの方が多いので
    保育園からの呼び出しやお休みも比較的すんなりもらえます!
    かなり理解のある会社です!

    • 10月23日
Ayaka

シングルです
実家住み 就活中
児童手当 児童扶養手当は、貯金してます。慰謝料 養育費ナシ
仕事決まったら、家にお金入れる予定です。
あと、息子の為に貯金する予定です。

栞里

シングルで、マンションに子供と二人暮らしです。
相手からの認知、養育費はなしです!
児童手当と母子手当は、まだ貰ったことないですが満額貰えるみたいです🤔
毎月生活費10万以内でやりくりしてますが、2〜3万は必ず残ります!
仕事は今はしておらず保育園が決まってからする感じです😞
ただ、家でネイルをしているのでお小遣い程度な金額は毎月稼げてます!

さるあた

15万以下です生活してます。
掛け持ちしてこれです。
児童手当、児童扶養手当も生活費で使っちゃってるので貯金できてません。

かなかな

シングルでアパート住みです。
慰謝料養育費もらってません。
私も事務でパートですが毎月色々引かれて手取りが13万くらいです(ToT)
貯金できません💦
私も中古の車を買ったので児童扶養手当を子どもに返さなきゃなんですが、毎月かつかつで、、、これから頑張って返そうと思っています(^^;