※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

おっぱいの詰まりについて、激痛がある状況です。赤ちゃんに吸わせるか、搾乳するか、手で処理するか迷っています。助言をお願いします。

おっぱいの詰まりに関して助言をお願いします!

先日の土曜日に赤ちゃんが6時間くらい寝続けてくれたのにその間搾乳もしていませんでした。

次の日(日曜日)授乳する際激痛が走るようになり、乳首見てみるけど特に白斑があるわけでもなく、しこりや熱があるわけでもなかったので、激痛を耐えながら授乳していました。
しかし良くなる所か、乳首が痛みを増してとてもじゃないけど吸わせる事が難しくなったので搾乳をして、搾乳したものをあげていました。

月曜日赤ちゃんの体重フォローでお産した産婦人科に行く事になったので、おっぱいを診てもらいましたが、特に問題はないとのこと。白斑もありませんでした。しかし保護器を付けても激痛なら無理に吸わせなくていいから代わりにちよんと搾乳するように言われました。
無理に吸わせず搾乳をしていたら、その日の夜に乳首を見たら白斑のような水泡が出来ていました。
指で潰してみようと試みたのですが、さすがに痛すぎて断念してしまいました。

今日もなんとか開通できるように頻繁にマッサージして搾乳したりして頑張って見たのですが、中々開通してくれず、3分だけと保護器をつけて赤ちゃんに知ってもらったら開通したけど、その3分が激痛でとてもじゃないけど痛すぎて吸わせてあげれませんでした。
開通したところは詰まってる母乳を搾乳して出してなんとか楽になったと思ったら、3時間後おっぱい見たらなんと白斑が3つ、4つに増えていました。
搾乳する分には痛くないのに、赤ちゃんに吸ってもらうとなると激痛すぎて授乳が怖くて吸わせるのが恐ろしいです。
こんなママで、こんなおっぱいでごめんねって赤ちゃんを見ると自己嫌悪におちいります。
3人目にしてなんでおっぱいトラブル続きなんだろ、なんで上手くできないんだろ...。

3人目も母乳をやりたいのに、痛みさえなければ...。
今は右乳の直母を7回程度、左乳を搾乳6回程度、ミルク1日3回の80〜100ml を赤ちゃんにあげています。
赤ちゃんの体重も1日約38g増えています。

やはり、かなりの激痛でも赤ちゃんに吸わせた方がいいのでしょうか?
もう我慢しかないですよね...。

母乳外来行きたいけど、旦那は仕事だし、1ヶ月未満の赤ちゃんをバスや電車に乗って行くのもリスクありそうで心配なので、セルフケアで乗りきりたいのに、白斑が取れなくてどうしたらいいか分からず...、吸わせたいのに激痛で吸われるの恐怖で躊躇してしまう...。

みなさんだったら、どんなに激痛でも吸わせますか?
それとも搾乳で自分で開通させますか?
それとも手で潰していきますか?

助言をお願いします。

コメント

なゆ

私の場合、電動の搾乳機を購入して使用していました〜

痛みの強い時は強弱や速度調節ができるのでとても助かりました。

sabo𓆉♥︎

凄い共感しました😭😭😭😭
まさに今同じ状況で悩んでます。私は元々肌が弱すぎて出産後すぐに乳首が荒れてしまい母乳外来も何度も行きましたし、痛みに耐えながら授乳していました。でも徐々にコツも掴めて直飲みでなんてことなく授乳できるようになりました。が、もうすぐ7ヶ月を迎えるのに最近疲れなどが重なり乳腺炎になりかけてから乳首が荒れて水泡もでき、潰れてしまって乳首もキレて。と最悪な状態です。塗り薬も保護キャップも搾乳器も合わず、改善されてません。今日母乳外来に行ってきます。
お互いがんばりましょー😭