※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

人生初、アフタ性口内炎ができました。先週の木曜日に口内炎を発見し、…

人生初、アフタ性口内炎ができました。
先週の木曜日に口内炎を発見し、金曜日には痛みが酷くなりました。金曜日の昼過ぎから体がだるく鼻水とくしゃみも止まらず、のども痛くて熱もあったのでゆっくり過ごしました。翌日、昼頃には熱も下がり喉の痛みも和らぎ、日曜には体調は元どおりでした。
しかし、口内炎は治らず、土曜の昼過ぎ、落ち着いた後で薬局にて口内炎の塗り薬とチョコラBBの錠剤を購入しました。
その夜から服用。
しかし、薬を塗る方が痛いし、よくなる気配はなし。
5〜6日塗っても良くならなければ病気へ
と記載がありますが、明日で五日目。
旦那の休みは金曜日です。
やんちゃな男の子が三人いるので、自分の病院は旦那の休みにしか行かないようにしてますが、口内炎がつらくて💦食べることも喋ることもつらいのですが、お腹いっぱい食べれず空腹も辛いです。
薬を塗るとしみて痛いのは、薬があってないからなんでしょうか?それとも患部に塗ってるから痛いだけ?
調べてみると2週間くらいかかるとも書いてあるので、2週間薬を塗って様子を見た方がいいのか、それとも6日以上塗り続けない方がいいのか、、、
塗ったほうが痛いので、塗らない方が楽なんですが、それでも良くなりますか?
まとまりのない文章ですみません。

後、唇の乾燥が体調不良の日から始まり、今は切れちゃってカサカサです。
プロペトを塗ってラップしてますが口周りが痛すぎます💦
食生活も気をつけて、栄養剤も飲んで、睡眠時間も長くしました。あとはどうしたらよくなると思いますか💦

コメント

げんママ

歯科衛生士をしています。口内炎は免疫力が低下していると出来やすく、基本2週間で治癒すると言われています。2週間で治癒しない場合、前癌病変が疑われるため専門医にかかることをオススメします。
なみさんの場合、体調不良が影響していると思うので痛みがないのなら薬を塗らずに2週間様子をみても大丈夫だと思いますが、歯科で出す薬は粘膜保護のものがあるので塗ると楽になりますし、治りも早いですよ(^^)

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    薬塗らなくてもいいんですね!
    薬局で購入した薬なので、金曜日にも痛かったら歯医者に行くことにします✨

• 10月24日