※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

育児に口出しする人に悩んでいます。自分のペースで子育てしたいけど、他人の意見が気になります。上手く対処する方法はありますか?

ある人に言われたことで、一人悶々としてますm(_ _)m勝手な一人言ですが、優しいコメントお願いします。

わたしは育児本に興味がありません。
助産師さんや保健師さんの話を参考に、子どものペースで自分がやりたいように、のんびり子育てしています。

たまに、子育てに口出ししてくる人がいます。

ちゃんと卒乳できなさそうだね、とか授乳回数多くない?とか、もっと〇〇した方がいいよとか。
寝かしつけ方、昼寝の回数、首座り、寝返り、お座りの練習、旦那の教育なども言われます。


それとは関係ないですが、思いが足りなかったから女の子がうまれなかったんだよと言われたときは、本当に悲しくなりました。男の子の何が悪いんでしょうか。

その人は、子どもの発達が遅いのは嫌なようです。それぞれやり方があるからわたしは何も言いませんが、それをわたしの子にも強いるのが嫌です。わたしは自分の子のペースでやらせたいので(T^T)いつも、そっか~と聞き流してますが、ちょっと合わないなあと思えてきました。


上手く交わす方法はありますかね(T^T)

コメント

な

身内の方ですか?
身内以外なら連絡先もブロックして、連絡取らず合わずの関係になりたいですが...口出しし過ぎでかなりイラッとしますね😰

はるか

思いが足りなかったから女の子が産まれなかったんだよ⁈🙄
意味わかりませんね!!!
ほんと、男の子のなにが悪いんですかね、差別ですね。

そんな失礼な人、付き合わない方がぷーさんのためではないでしょうか😣

りんりん

聞いてるフリして、適当に相槌を打つ。

コレに限ります🤗

Saa

私も興味ないです!
本なんて読んだことないです💦
なぜ女の子を産まないといけない?
男の子、めちゃくちゃ可愛いのに。
私は普通に言っちゃいますね!
そーゆう人って、合わせるとつけ上がるから笑
会わないということはできないんでしょうか?

deleted user

自分の育児が正しいお手本とでも思ってるんですかね?!😅色々神経質に気をつけてるから、人に口出ししたくなるんでしょうね…😅💦女の子生まれなかったからなんなんでしょうか?!その方の言ってることすごいデリカシーないし上から目線で私なら距離置きます。というか連絡断つかもです😅😂人として無理です

deleted user

私なら関わらないようにしますね😅😅😅
子育ては十人十色で皆違いますし、比べられたりするのホント嫌ですよね。。。
私も似たようなことがあってストレスで大きい口内炎できてしまいました😅笑

たんぽぽ

すごく失礼な方ですね😥ぷーさんのお子さんより年上のお子さんをお持ちなのでしょうか?マウンティング気味に感じます。

どのような友人かわかりませんが、今後疎遠になるかどこかで会う方なら時間をずらすか「用事があるから」など言って避けるとかですかね。

みに

うちも男の子が生まれなかったのはウンタラカンタラ…男の子も女の子も半々じゃないですか🙄まぁ厳密にいったら微妙に男子の方が多いらしいですけど(笑)思いで男女産み分けれたらノーベル賞間違いなしですし、生態系丸崩れですけどどうしたらよかったですかー?って言ったこともあります🤣🤣
聞いてないのにアドバイス、小さな親切大きなお世話ってこーゆーことですよねー👐(笑)

deleted user

思いで男女かわるなら産み分け
簡単に出来ますね!

その人との関係性にもよりますが
合わないのに無理に付き合う必要も
ないですし、子どもに何か言ったら
嫌なので少しずつ会う回数減らして
さよならですね(+_+)
親戚とかなら親に言ってもらうとか!

deleted user

自分が思うように子育てはするものだと思います!!!
助産師さんや保健師さんのアドバイスを頭の片隅において、自分のしたいこと以外に口出ししてくるクソバイスはほっておきましょ〜👍
性別どっちでも、自分の子が可愛いのにかわりはないと思いますし、元気なら全然問題なしです😊

子育ての仕方が合わないから金輪際関わらないって言っちゃいます😓
長々と失礼しました!
見ててイライラしてしまいました😵

しょうけん

何様だよって感じですね!ほっとけってかんじです😃

すいか

もしその人が縁を切れない関係の人なら、その人の話は真剣に聞かずに、適当に相槌をうっておけばいいと思います。
多分ですけど、独り善がりな理論を得意気に語って自己満足しているだけだと思いますので。

溜め込むのはよくないと思いますので、腹が立つことを言われたときは、誰かに話を聞いてもらってストレスを発散した方がいいと思います。

Kamishim

その方は、ぷーさんが自分のペースで楽しそうに育児してるのが心の底では羨ましいのかな?って思いました^_^
会わないのが一番ですが、会ってしまったら子供の話は極力せずにドラマとか別の話題に持っていくか、そっかーしか相槌せず面倒くさがってる感をジワーッと分かるようにします笑

deleted user

嫌味系なんでしょうね!
多分、ぷーさんが羨ましいんだと思います!

今のそっか〜で聞き流すのが一番だと思いますけど、それだとエスカレートしそうなのでそーゆー奴には一度ガツンと言ってやりましょう!笑

ぷー

本当にたくさんの優しいコメントありがとうございました。まとめての返事で申しわけありませんが、とっても救われました(T^T)

あの後、共通の友だちにも打ち明け、皆さんと同じようなことを言われ、そして皆さんのコメントを読んですっきりしました。

自分のことならまだしも、息子が関わってることを人から言われるととても悲しい気持ちになります。
今しか抱っこもできないし、授乳だって今しかできない、一つ一つの成長過程も強制的ではなく、息子ができたときが、そのタイミングだと思ってるいます。反面教師にして、わたしはそうならないよう自分に言い聞かせて行きたいと思います!
わたしは息子と自分のペースで、変わらずのんびりやっていきたいと思います!

本当に本当にありがとうございました!!m(_ _)m