※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめゆめめ
お金・保険

国民健康保険料を払っているつもりが国民年金と住民税だった。役所に確認が必要です。

国民保険料について教えていただきたいです。今年の5月に前職を退職しました。出産手当金と失業手当をもらう予定だったので夫の扶養には入らず、退職後すぐ国民健康保険に加入しました。それから保険料を払っていると思っていたのですが、領収書をよく見てみたら払っているのは国民年金と住民税でした😰国民健康保険料をコンビニなどて払う紙も家になく、そういえば家に届いた記憶もないな…と思います。役所に行ったほうが良いですよね?

コメント

ぽちたま

国保は、社会保険の失効証明的なものを持って役所にgoです!
本来ならば、社会保険が失効した段階で入らないといけないので…今回はどうなるかわかりませんが…

  • ゆめゆめめ

    ゆめゆめめ

    加入の手続きはしてます!

    • 10月23日
ゆか

国民健康保険に加入した時に説明はしてくれませんでしたか?
支払うものなので、手紙が届くと思います。何ヶ月がまとめて来るそうです。送られる月が決まってるので

  • ゆめゆめめ

    ゆめゆめめ

    まとめてくるんですね!保険証は後日届きますとは聞いた覚えはあるんですが、支払いの説明はあまり記憶がなくて🤢

    • 10月23日
  • ゆか

    ゆか

    それは気になりますね〜
    言ってくれなかったんですね😅💧
    払うものなので来ますよ!☺️✨

    • 10月23日
みぃ

保険証はどうなってますか?
支払い出来てなければ保険証もなさそうですが🤔
役所に行けば解決しますけどね😉

  • ゆめゆめめ

    ゆめゆめめ

    保険証は手続きした一週間後くらいに届きました!やっぱりそうですね!

    • 10月23日
あい

旦那さんあてに届きますけど、みてませんか?

  • ゆめゆめめ

    ゆめゆめめ

    夫宛に来るんですね!確認してみます!

    • 10月23日
  • あい

    あい

    はい、世帯主に届きます。
    確認してみてください。

    • 10月23日
ゆめゆめめ

皆さんありがとうございました!