※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

24週の妊婦です。チラージンを飲む方いますか?食前に飲む方もいるようで、みなさんはいつ飲んでいますか?

今24週の妊婦です!
妊婦でチラージンを飲んでる方いらしゃいますか😣?
今まで食後にチラージンを飲んでいたんですが、薬剤師に食前に飲んでみて 薬の吸収が良いと言われました!みなさん食後、食前いつのまれてますか??

コメント

そん

食後に飲んでます!
食前のほうが吸収いいんですか💦
一人目のときも飲んでましたがずっと食後でした😰

• あい

あい

担当の先生に聞いてみてから飲んでみます!今はやっぱり食後に飲みます😊
    そんさんは妊娠中チラージンの量増えていきましたか😣❓

• 10月23日
  • そん

そん

3ヵ月に1回くらい採血して数値みながらでしたが、結局ずっと同じ量でした😌

• 10月23日
  • あい

あい

私も妊娠前は3カ月に1回の数値をみてだったんですけど、妊娠してから数値が少しずつ下がり始めて量が少しずつ増えてます、、😣
    そんさん量が同じって羨ましいです😣💦

• 10月23日
ゆき(o^^o)

朝の食後に飲んでいます。

最初は、朝起きてすぐと言われていましたが、、悪阻が酷すぎて、、

もはや、すぐに効く訳じゃないし、いつの食事でもいいといわれています。

• あい

あい

そうなんですね!
    担当の先生に聞いてみて決めます😊
    ありがとうございます😊

• 10月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今、チラージンいくつを飲んでいるんですか?

• 10月23日
  • あい

あい

妊娠前は15で、妊娠して25、そして50、今日の採血で62.5になりました😣朝と夜で分けて飲んでます😣妊娠して少しずつ数値が下がっていってるので上げるためにみたいです😣
    ゆき(o^^o)さんはどれくらい飲んでますか?

• 10月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今は、37.5です。

• 10月23日
  • あい

あい

ずっと量は同じですか😣💦❓

• 10月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、違います。
    私の場合、2年前の妊娠初期に数値が高いことがわかったんです。3.3

とはいえ、5以下だからとスルーされ、生理再開と同時に通い始めた婦人科で3.8で高いといわれ、チラージン飲みはじめました。飲み始めてちょうど2年経ちました。

去年2月から妊活を再開させたものの、すべて着床どまり。
    甲状腺以外の不育症10万円分、卵管造影、夫婦染色体全部調べました。

甲状腺の変動さえおさえられれば、、受精卵の染色体異常ですなければいける。
    夫婦染色体も完全正常、甲状腺以外の不育症もなしだからと、、

妊活前までは25で、妊活始めてからは50でした。
    妊活再開後は、毎月血液検査しています。

で、ようやく継続できたのが今年の4月。
    やっぱり着床した時点でギリギリまで上がってしまい、TSH2.43。3週4日←ここで自己HCG48.5がでました。
    ここでチラージン62.5に。

10週でTSH1.56になったのでチラージン50に。

14週TSH0.22、18週TSH0.05と下がったものの悪阻が収まれば絶対に上がるといわれ、チラージンなしはだめとチラージン25に。

22週で TSH1.56になり、チラージン37.5。

28週でTSH2.2でチラージン37.5。

2.5以上にはならなかったので、出産1週間後には薬を切っていいといわれています。

• 10月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今、TSHいくつですか?
    2.5以上は、流産・早産しやすいといわれ飲み始めたのがきっかけでした。

• 10月23日
  • あい

あい

こんなに細かく教えて下さってありがとうございます🙏
    やっぱり妊娠したら数値が一定ぢゃなくなり、薬の変動があるんですね!

妊娠前は流産を3回と生理もおかしくて、そしたら甲状腺で引っかかりTSH5以上の6未満でした!
    それからチラージンのみはじめて下がっていき、今日の数値はTSH0.61でした💦

• 10月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

むしろ、橋本病の抗体があるんですか?

• 10月23日
  • あい

あい

検査で橋本病とバセドウでは無かったです💦

• 10月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私の場合、むしろ、橋本病の抗体はないので尚更変動するんです。

念のためと飲んでいるだけなので、強すぎるんです。

娘も羊水検査・胎児ドックとしていて完全正常、しかし、チラージンが強すぎることもあり、悪阻の終わりはないそうです、、

• 10月23日

チラージン歴2年になりますが、
朝一の空腹時に飲むのが吸収良いそうですよ😊
忘れた時は構わずいつでも飲んでますけど(笑)

• あい

あい

食前の方がやっぱり吸収が良いんですね❗️
    今日採血で数値が、下がり気味でチラージン量が増えました😣

• 10月23日

退会ユーザー

妊娠中は赤ちゃんは自分で甲状腺ホルモンを作る事が出来ないのでどうしても増えたりしますよね😊
    産まれてしまえば赤ちゃんは自分で甲状腺ホルモンを作るのでまた量は元通りです👍🏻
    妊娠中はしっかり先生と連携とって出産に備えた方が良いですよ😊

• 10月23日
  • あい

あい

飲まないといけないのは分かるんですけど、やっぱり量が増えると心配になりどこまで量が増えるのか⁉️って不安になります、、😣
    しっかり先生と連携とって妊婦生活過ごします!
    スリンキーさんは妊娠中、チラージン増えましたか😣💦❓

• 10月23日

退会ユーザー

チラーヂンは元気の源ホルモンなのでその人の適量であればプロラクチン(母乳が出るホルモン)も安定するし母乳がちゃんと出るようになるし悪いことじゃないですよ😊
    むしろ飲まないでホルモン数値がバラつく方が問題あるので😊
    妊娠後期から量も増えて出産後は元の量に戻りました。
    出産してからはなかなか通院出来ないのでそのへんの量は先生と事前に相談してました!

• 10月23日
あい

そうなんですね!

羊水検査、胎児ドックもして完全正常なら安心ですね👍
悪阻ずっとあるですか💦⁉️
キツイですよね😣私は5カ月で収まりました😣