※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
My☺️
家族・旦那

共働きの方に聞きたいです。家事や育児の分担などしてらっしゃいますか?…

共働きの方に聞きたいです。家事や育児の分担などしてらっしゃいますか?😫旦那さんはどのくらい協力してるのか聞きたいです。
ここからは愚痴なんですが、、
我が家は共働きで、旦那の勤務が不規則で大体夕方から3:00ぐらいに帰宅してきます。
私は子供がまだ小さい為、(短時間勤務)9:00~14:00すぎまでの勤務です。家に着くのは15:00すぎです。
私が働く前に旦那には家事や育児協力してね。と何度も伝えてましたが洗濯回して干すぐらいしかやってくれません。←それだけでもやってくれてるのコメントは勘弁してください。
少し、娘のことをお願いすると「俺は疲れてるんだ。なんで俺ばかり」が最近口癖です。
私だって朝早く起きて旦那の食事や弁当作る為に朝早く起きてるし、基本的に娘の世話は私だし仕事から帰って洗濯畳んで、旦那が食べた食器洗ったりお風呂掃除したり掃除機かけたりすると娘の迎えの時間になるし(16:30まで)そこから娘にご飯食べさせてお風呂入れてなんやかんやしてると寝る時間になります。まだ娘は朝まで寝ることがない為、夜中何度か起きるので私もまともに寝てません。なのにいかにも自分だけが疲れてるみたいな言い方されるので本当にイライラします。
共働きの方はどんな感じなんでしょうか?
やはりわたしの甘えになりますか?

コメント

なー

お互いにフルタイム勤務です。
主人の帰宅はほぼ終電。私は早ければ17時過ぎ、遅いと20時頃の帰宅です。なので平日は主人はいないものと思っています。
その代わり、土日は主人が休みなので昼、夜のご飯は主人の担当にしています。というかそれだけが唯一の担当ですかね😂

• My☺️

My☺️

コメントありがとうございます😊
    基本的に私も居ないものとは思っているんですが「俺は疲れてる」など自分だけが疲れてるような言い方を毎回されるのでイライラしてしまい。。
    旦那が土日休みだと良いですね🎵
    ご飯作ってくれる旦那さん素敵😍

• 10月23日
  • なー

なー

結婚して12年。少しずつ教育して今に至ります😭私もだんだんと割り切れるようになりました。
    疲れてるとか言われたら仕事量、見える化してやります😜

• 10月23日
2238

これに関してはかなり意見割れますよね😩
我が家はきっちり分担してません!というより、私は分担制で明確にしたいが、夫はそういうの嫌なタイプなため、のらりくらりです。
私⇨6:30起きで8:30保育園、19:00迎え。21:00には寝かしつけ目標です。
夫⇨6:00過ぎには家出る、帰宅は平均21:00以降でバラバラ。
私が寝かしつけで寝落ちし、洗い物や洗濯物もやりっ放しだと夫が帰宅後洗ったり畳んでくれたりします。
よほど疲れてると放置ですが。
土日私が仕事なので、子供は夫が見てます。洗濯も当たり前のようにお願いして家を出ます!夕飯も作れると結構作ってくれます。
甘えなんかではないです。旦那様の俺は疲れてる発言がよろしくないですね。時短だから余裕があると思われてると思います😤
やはり1日育児家事を流れで体験してもらわないと、理解してもらえないと思います。病院に行く用があるとか言って、お休みの日になんとか旦那様と子供を1日過ごさせることはできませんか?

• My☺️

My☺️

余裕があると思われてると思います😂と言うかそう言われてます🙄それなのに1日、娘の面倒みてとお願いすると疲れると嫌がります😫
    平日娘は保育園通ってるので自分の休みも平日希望したりします。

• 10月23日
RR☆

私はパートで9:30~15:30の間働いてます。
旦那は基本的には8:00~17:00で朝早く出る時もあって、その日は早く出た分早く帰れる感じです!
家事は基本的にはゴミ捨てをやってくれるぐらいですかね🙄
駐車場の所にゴミ置き場があるので朝出勤するついでにお願いします😂
あとは毎回ではありませんが私より早く帰っていればお米炊いといてくれたり、夕飯の下ごしらえをしてくれたりすることがあるので、たまにでもすごく助かります😊

ちーくん

主人は朝6時頃~早くて21時、遅くて23時頃まで、私は9時~16時までです!
主人はほとんどいないので家事は自分の食器洗いだけしてもらってます!休みの日はお風呂洗ったりしてくれます!

私の方が帰宅早いし、主人は激務なので仕方ないかな〜と思ってます😊朝も早いし主人が出勤する時起きなくてもいいと言われていて甘えさせてもらってるので💦

モロヘイヤ

今は産休に入りましたが、以前はお互いフルタイム勤務でした。

私は基本平日勤務(たまに土曜出勤あり)
帰宅時間は妊娠後は17:50~19:00
旦那はシフト制で月に休みが10日程度
時差勤務(月4~8回程度)もあり、帰宅時間は19:30~3:00

家事の分担は
私 料理、お部屋の掃除、ペットの世話(独身時代から私が飼っています)、洗濯物たたみ
旦那 洗濯機まわす、皿洗い、お風呂掃除
です
私が仕事で旦那が休みの時は夕飯も作ってくれていました😃

結婚前から共働きになるんだから家事は手伝うんじゃなくて分担が当たり前だよね!
と話していたので、特に文句も言わずやってくれます✨

なので娘さんの事を少し手伝って欲しいというのは特に甘えとは感じません!
むしろ2人の子供なんだから2人で子育てするのが当たり前だと思います!
帰宅時間が遅いときはしょうがないのかもしれませんが、夕方に帰宅されているときや、休みの日位はバンバン頼んじゃって良いと思います!

どなたかのブログでホワイトボードに家事を書き出し、マグネットでどちらがやったかを示すようにしたら、大変さが伝わり、手伝ってくれるようになったとありますので
そういった事を導入してみて「俺ばっかり」じゃないことを分かりやすくするとかわってくれるかもしれませんね😃

私転職します🎵

私は8時30分~14時00分までのパートをしています✨実質は15時くらいまでかかりますが💦

パート終わりで長女を幼稚園に迎えに行って、帰宅すると16時00分くらい💦

それから洗濯物を取り込んで、1回洗濯して干して、夕飯の支度したりします。

夕飯は少し遅くなってしまいますが、パパ帰宅してから食べるので次女か三女の面倒は見てくれます。
お風呂洗いと、お風呂の支度、布団の準備はパパの仕事です(笑)
お風呂も上二人と入ってくれます。

平日はあと他は、朝次女か三女の着替えをさせてくれるくらいです。

日曜日は下の子二人が保育ルームに持っていくお昼寝布団に、シーツかけたりしてくれます✨

ひぃ

こんばんは!
私と似てます!
共働きで、私はパートです。
旦那はほとんど家事育児してくれません。お風呂に入れるぐらいですかね。
この事で何回も言いあいになり、私がフルで働きだしたら手伝ってくれるんだそうです。
毎日イライラします。
喧嘩するたびに、甘いのかな子ども可愛くないのかなといろんなことを考えてしまいます。
しんどいですね。
もう少し穏やかに過ごしたいですね。
お互い無理せず頑張りましょう😢✨

ママ

夫 6~19時(週6) 私8時半~17時半(週4) で家を空けています。私は6時間のパートです☺️

子供のお風呂とご飯は1日起きに交互にしてます。
ごみ捨ては夫、連絡帳書きと保育園への送りは私です。ごみ捨ては排水溝や掃除機からごみをまとめる所からやって貰います😉
それ以外は特に分担してなくて、出来る方が寝かしつけするし、出来る方が洗濯機回して、出来る方が洗濯物取り込み、出来る方が保育園の用意します🤔
疲れちゃったから今日はできない!って全部夫に任せる日もあるし、夫が出張などで居なくて私1人で全部やる日もあります🙄

ほの

主人 8時半から5時
あたし パートで9時から4時 で働いてます!

主人なーにもしません!
子供はまだいないんですけど、
子供出来たら絶対なにかしらしてほしいですね(><)💔💔