※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
妊娠・出産

出産後の孤独感や疲労、家族の対応に悩んでいます。旦那さんや家族は協力的だけど、自分の存在を感じにくくて辛い。将来の不安もある。

ただの愚痴です。
先日出産をしました。
陣痛が長く、壮絶でしたが無事に産まれてきてくれて本当に良かったです。
良かったのですが、産後の自分の気持ちが辛いです。産まれてくるのを楽しみにしていたはずなのに、授乳とお世話の連続の疲労とと、家族は喜んでくれてますが、子どもにしか興味がなさそうに思えてしまい、私の存在はという孤独感が押し寄せます。
入院中から乳腺炎になりかけて、退院後の今も高熱が出ているのに親戚が来ていたりで授乳もできません。私がこのような状態だと家族にも伝えてあるのに、大丈夫といい親戚が来ています。
私のことなんてどうでも良いのかと悪く考えてしまいます。
旦那さんもとてもとても協力的でありがたいのですが、なんだか子どもにしか興味がなさそうで私のことなど二の次になっている気がします。
わかるんです、初子だし、両家初孫だし旦那さんや家族がハイテンションになる気持ちは。
だけども、私ってなんなんだろうと思うととても辛くなります。
漠然とした将来の不安も重なり、マタニティブルーなんだから一時的なものだと言い聞かせていますが、辛くただの愚痴として投稿させてもらいました。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

ちびばな

ご出産おめでとうございます( ¨̮ )
赤ちゃんはママのあなたを必要としてますよ。
誰しも子供を産んだ事のある人ならきっともえこさんと同じ事を思うと思います。
あまり頑張り過ぎないで下さいね。
愚痴はどんどん言いましょう。
溜めとくとよくないですよ!

こんな事しか言えないですが、本当におめでとうございます٭¨̮

えぬ。

まず出産おめでとうございます👶
そして命がけの出産、本当にお疲れ様でした!陣痛長いのは辛いですね😭もえこさんたくさん頑張りました!!!

産後の疲れ
高熱で余計に心細くなりますよね

旦那さんに言ってみたらどうですか?😊
今の気持ち。みーーーんなもえこさんに感謝してると思いますよ
元気な子を産んでくれてありがとうって😊