※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんママです。体調不良のため早く卒乳し治療を始めたいが、悩んでいます。離乳食を始めたばかりで、授乳回数が減るか心配です。アドバイスをお願いします。

卒乳のタイミングについて。

現在、6ヶ月の赤ちゃんママ🔰です。
おっぱいは割りと出る方なので、欲しがればずっとあげていたい、と考えていました。

しかし、産後のひどい体調不良の原因がホルモンで、授乳が終わったらホルモン治療を開始します。

体調がかなり良くないので、早く卒乳し、治療を始めれば良いのですが、おっぱいでかなり楽をしている部分があるため、卒乳をいつにしようか悩んでいます…

現在は混合で、ミルクはお昼、夕方、寝る前の3回。トータル300~400。
あとはおっぱいです。

おっぱいも、以前は左右10分ずつしっかりのんでいたのですが、最近は時間は短く、片方5分もない場合が多いです。(乳腺が開いてきているため?)

離乳食は今週始めたばかりで、10倍粥を小さじ4を完食します。

夜はミルクをたっぷり飲んで、そのまま寝落ちすることも時々ありますが、基本、添え乳で寝かせています。

夜はまとまって寝ることも、起きることもあり。
起きたときは添え乳。
お昼寝も添え乳です。

ぐずった時もおっぱいで何とかなっています。

治療を開始すれば、おっぱいはあげられなくなるので、大変にならないか心配です。
(治療すれば体調が良くなれば、それも苦にならないのか?とも考えますが…)

離乳食の回数が増えれば、授乳も減ったり、また、月齢が進めば、夜中に起きて授乳することも減るのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします🙇

♯卒乳
♯卒乳タイミング
♯添え乳
♯離乳食開始
♯ホルモン治療

コメント

ぷー

うちはもうすぐ1歳になりますが完母できたせいか未だにおっぱいばっかりなので、離乳食の回数が増えても(あまり食べません)、月齢が進んでも多少は減りましたがあまり変わりません😵💦

私も出来るだけおっぱいあげたいのとなんせ楽なので、お昼も夜も添い乳で寝かしていて夜中も授乳しています(*_*)

完ミに移行するっていうのは選択肢としてはないですか?

• mocci。

mocci。

離乳食進んでも、おっぱいなのですね…

完ミも考えたのですが、寝かしつけが出来るかどうかと、夜中に起きたとき、朝方にミルクを作る手間を悩んでいます…

• 10月23日
ハルヒママ

うちの子は2人とも夜中は卒乳まで3時間おきに起きてました(^^)卒乳に向けて最後の2・3ヶ月は起きてもお茶に切り替えたりはしましたけどそれまでひたすら添い乳でした(^^)
早い子は3ヶ月とかでも朝まで寝るって子もいるしうちみたいに卒乳まで寝ない子もいます(;>艸<;)

回数に関しては意識的に減らせば減りますよ(o^^o)
ただ6ヶ月検診受けたときに日中だけで五回は飲ませて欲しいと言われました(;>艸<;)
それでも離乳食を食べて欲しかったので時間を調整したり間で欲しがっても遊び相手とかで気を反らせたりして授乳を減らし離乳食をメインにしたり色々しました(^-^)
ただこれも子供の性格にもよります(;>艸<;)離乳食食べないのに飲ませないわけにもいかないし遊び相手をして気を紛らわせることができるタイプとそうじゃないタイプもいる…
こればっかりは本当に子供のタイプによるとしか言えません(;>艸<;)
完ミではダメなんですか?

• mocci。

mocci。

完ミも考えたのですが、寝かしつけが出来るかどうかと、夜中に起きたとき、朝方にミルクを作る手間を悩んでいます。

体調が良ければ、それくらいはできると思うのですが、とにかく今は体調が悪く、寝かしつけに時間と根気を掛ける事ができません…

• 10月23日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

卒乳するにせよ寝かしつけをアクリしないことには完ミにしてもしなくても大変だと思いますよ(;>艸<;)
    いつくらいを目安に卒乳したい感じですか?すぐにでもって感じです?
    多分まだまだ授乳は必要な時期です(;>艸<;)ミルクを作るのはやはり大変ですしそこを体調を整えるために頑張ってして完ミにするのか夜中の授乳がなくなるまで頑張られるのか次第かと思います(^^)
    一歳過ぎたら牛乳が飲めるようになるので寝る前の儀式として少し温めた牛乳を飲ませてから寝させるのも効果はあります(^-^)
    まだわかる月齢ではないですが寝る前の儀式を一つ決めて寝させるように癖をつけてみてはどうでしょうか(o^^o)
    卒乳に向けての方法として勧められたんですが絵本の読み聞かせでもいいしなんでもいいみたいなのでこれが終わったら寝るよっていうのを癖をつけるとスムーズらしいですよ(o^^o)

• 10月23日
  • mocci。

mocci。

どうもありがとうございます。

寝かしつけは、
    オルゴールをかけて、絵本を2冊読んでから、添え乳で寝ます。
    お昼寝も同じです。

この方法で添え乳無しがり理想ですが、まだ早い感じでしょうか…。

治療はいち早くスタートしたいけど、寝かしつけで苦労するのも大変なので、かなり葛藤しています。

あと数ヶ月このままがんばって、おっぱいから離れさせてミルクのみにしていって、治療を始めるのがいいでしょうか。

• 10月23日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ミルクも母乳もなしというのは時期的には早すぎます(;>艸<;)
    徐々にミルクに切り替えていく方がいいと思いますよ(o^^o)
    あと意外と飲ませないとダメって思ってるのはママだけってこともあります(笑)
    苦労する場合もありますけど…
    うちの子はひたすら寝たフリに徹してトントンもしたことはありません(o^^o)遊びたくてウロウロしてることもありますけど構ってくれないと分かるとそのうち寝ます(笑)

長男は自分で動き出すまで(ハイハイで)泣こうがなんだろうが寝室に1人にしてました(o^^o)泣いても来てくれないと分かると寝てましたよ(o^^o)

• 10月23日
  • mocci。

mocci。

一人で寝てくれるのは理想ですね✨

ハイハイするようになると、布団から出て動くこともあるのでしょうか?

まだまだ分からないことだらけです😵

• 10月23日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

動くどころかうちは引き戸なので普通に出てきますよ(笑)開けれない頃はドアをバンバン叩いたりもしてました(;>艸<;)
    危ないなぁとおもって寝かしつけには入るようにしましたがひたすら寝たフリです(笑)

• 10月23日
  • mocci。

mocci。

うちも引き戸です。
    寝室にも手の届くところになにも置けないですね💦

寝たふりもしたことありますが、私も寝れないので、我慢くらべで負けて、添え乳しました😆

• 10月23日