※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠中の方からの質問です。産後、家事や外出はいつからできるでしょうか?上の子供がいる方の経験を教えてください。

二人目を妊娠中の妊婦です。
産後は最低でも1ヶ月は養成しないと身体は元に戻らないと言われてますが…
上の子の生活があるので、赤ちゃんのお世話だけとはいかないと思うのですが、上にお子さんがいらっしゃる方で、いつから家事をされたり外出されたりしましたか?
大体、いつ頃から回復されましたか?
こういった事をした方がいいなどアドバイスや産後の過ごし方などを教えて下さい。

コメント

🌟

退院してから普通に家事してました😭
手抜けるとこは抜いてますが…
外出は1ヵ月検診終わってから散歩程度から行こうと思ってます!
でももう大変すぎてファミサポを頼もうか悩んでるとこです😅

一姫二太郎ママ

うちも退院してから
家事しちゃってる感じです!

やっぱり、自分の体調よりも

子供達の方が優先になっちゃってます

自分なりに無理は、しないように
しますが

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

外出は、赤ちゃんを近所に預けて

上の子と近くのスーパーとかまで
    行く感じです!

あと足りない物は、旦那に頼んでます。

• 10月23日
あゆ

2人目から里帰りなしで退院当日から家事育児をしてました。

里帰りが無い分回復は遅いです。腰も痛めやすいです‪‪💦‬悪露は長かったです。横になって過ごすのが1番です😎

お昼寝できる時は一緒に寝るようにしました。掃除は無理にしない、料理も辛かったら生協だったり簡易食事だったり手を抜けるところは抜かないと行き詰まっちゃいますよ😭

外出は上の子の幼稚園送迎とかですが2週間半頃くらいからしていました!

何か聞きたいことがあれば聞いてください♡参考になれば嬉しいです☺︎

🐥🐥

里帰りしてないので退院してすぐしてました。
食事はご飯を炊くのと味噌汁を作る程度で、お昼ご飯は宅配のお弁当を一週間ほど頼みました。
外出は主人が休みの日に上の子と二人っきりで近所を散歩ぐらいなら産後1週間でしてました。
幸いお産が軽かったからかカラダがしんどいと思ったことはありませんでした。

宮月

父子家庭なので里帰りできずで退院したその日から掃除や家事に追われました。上の子が夜泣きし、下の子に授乳しとバタバタして熱も何度か出ましたが1ヶ月もじっとは出来なかったです。ド田舎なので宅配もなく、義母がよくご飯を作りおいていてくれたり旦那がスーパーで惣菜買ってきてくれたりして、たまに下の子を旦那に任せて上の子と買い物に行ってました。
上の子がいると休んだり出来ませんが、できる限りサボって横になるだけでいいので横になってください。悪露も長くなるし熱も出ます。イライラしてストレスも溜まります。助けてもらえる人が1人でもいるなら、早めに話をしておくべきですね…!!